声優
声優・福山潤さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・福山潤さん、『吸血鬼すぐ死ぬ』『コードギアス 反逆のルルーシュ』『暗殺教室』『キングダム』『XXXHOLiC』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

11月26日は、声優・福山潤さんの誕生日です。おめでとうございます。

福山潤さんは、『吸血鬼すぐ死ぬ』ドラルクや『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ・ランペルージ、『暗殺教室』殺せんせー、『キングダム』嬴政などのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、福山潤さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・福山潤さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『リーンの翼』エイサップ・鈴木

・セリフの応酬が独特な作品ですが、演技がとても作風やキャラクターに合っていて魅力的だったので。(30代・女性)

『ホリミヤ』柳明音

・高校生役を現役で演じていることに感動しました。

明音の普段の可愛い面と寝起きのダークな面を演じ分けてるのがさらに凄みを感じました。(40代・女性)

『STAR DRIVER 輝きのタクト』シンドウ・スガタ

・高校生とは思えない立場や落ち着き力強さ、でもそれだけじゃない高校生らしさが福山さんの声と演技により素敵に表現されていました。

十数年経っても忘れられない初恋のキャラクターです。(20代・女性)

『ペルソナ5』雨宮蓮/ジョーカー

・最近出た最新作の福山潤さんの演技がいつも通り少ないにもかかわらず、今までの作品と雰囲気を変えてきていて、同じキャラでも作品によって変えてくる…正にトリックスターだと思います!(10代・女性)

『ヴァンパイア騎士』藍堂英

・福山潤くんを、初めて知った作品ですね!!

アイドル先輩は…一見冷たそうなSっ気キャラだけど、根はめちゃくちゃ優しくて頼りになる!!

ただ、素直じゃないwかなめ先輩Loveなとこも、可愛いです(∩>ω<∩)(40代・女性)

『しろくまカフェ』パンダくん

・はじめて福山さんを認識した作品で、最初信じられなくて、イベントでアフレコしてる姿を見て衝撃を受けたのと同時に、声優さんってすごい!!と感動しました。

そこから色んな作品を見て益々尊敬の気持ちに。今も新作待ってます!(40代・女性)

『テニスの王子様』忍足謙也

・テニプリきっての駿足を誇る浪速のスピードスター。

明るい性格で見た目もかっこいいのに、「いい人どまり」と言われているのがなんとも可愛らしいです。

謙也くんのバレンタイン・キッスもハッピーサマーバレンタインも大好きです。(30代・女性)

『ジュエルペット』ディアン

・アニメの第1期の時は、敵キャラとは、思えられないキャラクターで、人間に変身する時は、王子様のようなイケメンキャラでした。

普通の猫から人にも変身して、モーニング娘の当時メンバーである亀井絵里さん演じる紅玉りんこと踊っているシーンも印象に残ってます。

歴代ヒロインなどが登場する作品がもし制作されたらまた紅玉りんこと踊っているシーンが見てみたいです。(20代・男性)

『クレヨンしんちゃん』汚田急痔

・初登場時、絶対に某警察官のパロディだと察して笑いました!

5分に一度一発ギャグを発してしまう「一発ギャグ発作病」は偽りの奇病ですが、しんのすけに時間をツッコまれて咄嗟に反応する所が面白ければ、いつのまにか自分も、そろそろ5分経ちそうだと数えてしまう程でした!

キャラを演じる声優さんは大変だなと思ってましたが担当が福山潤さんで、適任だと妙に納得しました笑(30代・男性)

『デュラララ!!』岸谷新羅

・キャラクターは知っていたけど、作品になかなか触れることが出来なくて今年入ってイッキ見した作品です。

新羅はデュラララの中で重要人物であり、デュラハンことセルティーと一緒に暮らしていて、セルティーを愛しています。

会話中に四字熟語を使ったり、愛情表現が多いキャラではあるものの、人間と妖精との現実離れした2人の絡みがとても見ていて好きです。

愛のためならどんなことでもできる新羅は本当にかっこいいです。(20代・女性)

『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』ハッコン

・元々は人間だった男性が事故死のため後に転生したのは、なんと自動販売機。

後に初めて利用したヒロインラッミスによって「ハッコン」と名付けられ、色々な活躍をする部分がよかったと思います。

しかし自販機であるため元々会話をする事ができず、肯定の際には「いらっしゃいませ」、否定の際には「残念」という音声を出す事で、他者とコミュニケーションをとる様子も面白かったです。

また、自販機のため直接的な戦いにはあまり参加しないが、#6「戦う自動販売機」では実際に知恵をふりしぼって攻撃に参加する部分もかっこよく、文字通り戦闘マシンって感じがしました。(20代・男性)

『文豪ストレイドッグス』坂口安吾


・織田作と太宰との時間を今でも大切にしているところと色気のある声が大好きです!(10代・女性)


・とても知的なキャラでその雰囲気が声で分かります。

淡々と喋るけど、偶に声を荒げるシーンが好きです。(20代・女性)


『おそ松さん』松野一松

関連記事
おそ松さん
一世を風靡した伝説の6つ子が、今、よみがえる!古き良き昭和の時代―。日本中を沸かせた名作ギャグ漫画「おそ松くん」。そしてその昭和の最後を華々しく飾った前作アニメ。それから時は流れ、現代。街並みも、ライフスタイルも変わった今、あの6つ子たちも、ひそかに成長を遂げて帰ってきた!あの頃と同じ家に住み、大人になってもマイペースに生きる、お松達。はたして、イヤミやチビ太、トト子にハタ坊、ダヨーン、デカパンなど個性豊かなキャラクター達の現在の姿は…?!作品名おそ松さん放送形態TVアニメスケジュール2015年10月5日(月)~2016年3月28日(月)テレビ東京ほか話数全25話キャストおそ松:櫻井孝宏カラ松:中村悠一チョロ松:神谷浩史一松:福山潤十四松:小野大輔トド松:入野自由トト子:遠藤綾イヤミ:鈴村健一チビ太:國立幸デカパン:上田燿司ダヨーン:飛田展男ハタ坊:斎藤桃子スタッフ原作:『おそ松くん』赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載監督:藤田陽一シリーズ構成・脚本:松原秀キャラクターデザイン:浅野直之アニメーション制作:studioぴえろ主題歌OP1:「はなまるぴっぴはよいこだけ」A応POP2:「全力バタンキュー」A応PED1:「SIXSAMEF...

・発狂系やボソボソとしゃべる振り幅が広く、F6や女子松さんでも魅力的なキャラクターだから!(20代・女性)


・あくまで個人の解釈ですが圧倒的に最弱で時折みせるしたたかな屑、なのに何故か憎めないところが福山さんが命を吹き込む事で完成されるところ(40代・女性)


次ページ:『ツルネ ―風舞高校弓道部―』二階堂永亮はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次