声優
『グリモア』連続インタビュー第17回【金元寿子さん編】

ツン8のデレ2くらいの感じですかね――『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』連続インタビュー第17回【金元寿子さん編】

魔法使い養成学校「私立グリモワール魔法学園」を舞台に、突如として現れた魔物との戦いを描いたゲーム『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』(以下、グリモア)が現在好評配信中だ。
個性豊かなキャラクターたちとの学園ライフもさることながら、豪華声優陣を起用したキャスティングやシナリオにも定評がある本作。

随時、キャンペーンやイベントが開催されているほか、ニコ生公式チャンネル「グリモアチャンネル」(http://ch.nicovideo.jp/grimoire-gakuen)にて声優さんが出演する生放送も定期配信中です。

そんな『グリモア』の追加ストーリーを収録したばかりの声優陣を、アニメイトTVでは連続インタビュー特集中! 本稿では、連続インタビュー第17回となる金元寿子さん(守谷月詠 役)のインタビューをお届けします。

前回までのインタビューや最新情報は<こちら>をチェック!

 
■守谷月詠プロフィール

▲進化前

▲進化前

 軍師という言葉に並々ならぬ執着を見せる少女で、諸葛亮をも超える天才軍師を目指している。負けん気が強く努力家だが、いかんせん貧弱すぎる体と経験のなさが目立つ。同じ指揮官タイプの主人公に対してやたら突っかかってくることが多い。

クラス:ローズ
誕生日:3月14日
身長:145cm
体重:36kg
血液型:A型
スリーサイズ:B/69 W/50 H/70
部活:なし
好きな食べ物:チョコレート
嫌いな食べ物:エビ
趣味:人をこき使うこと
特技:将棋
在校年数:1年未満

●ツンデレの最強軍師

──収録を終えての感想をお聞かせください。

金元寿子さん(以下、金元):久しぶりの収録でしたが、ゲームをプレイしていたので、あまり久しぶりじゃないような感じがします。学校に登校するような気持ちで、楽しく収録させていただきました。

──演じるキャラクターの紹介をお願いします。

金元:守谷月詠は最初に仲間になるキャラクターなので、はじめての方も触れ合いやすい女の子だと思います。性格は分かりやすいくらいのツンデレです(笑)。軍師を目指しているので頭もよく、まじめなところもあるんですが、逆に体力がなくてストーリーでもピックアップされています。それから、チョコレートが大好きでチョコを巡るストーリーもあったりします。

──ご自身が演じるキャラクターの第一印象はいかがでしたか?

金元:絵が可愛くて、幼いような姿に弱々しいキャラクターなのかなという印象を受けましたが、軍師の姿をしていてビシッとしている部分もあるのかなと思いました。プロフィールなどに「最強の軍師」という言葉がよく出ていたので、最初は戦略シミュレーションゲームなのかと思ってしまったり(笑)。他の声優さんに聞いたら「え、そんなゲームじゃないよ!」と言われてビックリしましたね。「武田虎千代って強いんだなー」とか思って、戦国や三国志のようなゲームを想像していました(笑)。

──キャラクターの注目ポイントはどこでしょうか?

金元:たまに弱々しくデレたりするところを聞いてほしいですね。ギャンギャン騒ぐので、ツンデレ好きじゃない方には堪えるところもあるかもしれませんが、たまに落ち込んじゃうところはかわいいので、ぜひそこまで頑張って欲しいですね!

──キャラクターを演じるときに気をつけていることはありますか?

金元:傍若無人さです(笑)。わかりやすいツンデレですが、デレに寄らないツンがメインのキャラクターなので、その辺りは気をつけています。ツン8のデレ2くらいの感じですかね。

──キャラクターとの共通点などはありますか?

金元:小さいころはボーイッシュでハッキリとものを言うタイプだったので、中学生くらいまでは月詠みたいな性格でしたね。大人になってだいぶ柔らかく生きていこうと思って……(笑)。それまでは、自分は好きなことをやって、あまり周りを気にしないタイプでしたね。

──今回収録したストーリーはどのような内容ですか?

金元:花粉に悩むストーリーを収録しました。鼻声になったり、くしゃみをしたり。「くしゃみを可愛くして」とディレクションがあったので頑張りました(笑)。私も花粉症なので気持ちがすごくわかるんですが、みなさんに共感していただけたら嬉しいです。

 もうひとつはトイレに行きたくてドタバタするストーリーです。こちらは今までにない日常的なシーンが増えています。

──本作は学園が舞台となっていますが、学生時代の思い出やこんな学園に通ってみたかった、学生時代にこんな魔法を使ってみたかったなどはありますか?

金元:中高一貫の女子高とかに通ってみたかったですね。子供から18才の大人までいる学校ってどんな感じなのかな? って思います。気を使わなくていいし、最先端のおしゃれをみんなで楽しめたりできそうですし。

 高校生のときは、女子8・男子2ぐらいの割合のにぎやかな学校だったので、落ち着いてほのぼのとしたお嬢様学校も楽しいんじゃないかなと。「ごきげんよう」とか挨拶して、部活でお茶したり、書道をしたり、手芸したりしちゃうような生活に憧れますね。

──金元さんが『グリモア』の世界に入れるとしたら、どのキャラクター絡んでみたいですか?

金元:東雲アイラちゃんです。見た目がとっても可愛いんですが、いきなり「フハハハハ!」と笑い出したりして面白いんです。お友達になったら振り回されそうなので楽しいだろうなと思います。「血が足りない……」とか同じ設定を楽しんでみたいですね。

──月詠ともし、出会うことがあったら友達になれると思いますか?

金元:怒られてばっかりだと思います……。私がふわっとしているので、「もっとちゃんとしなさい!」とか「ハッキリしなさいよ!」とか言われそうですが、そういうときはチョコレートを持参して仲良くしたいと思います(笑)。

──追加ストーリーを楽しみにしている読者へメッセージをお願いします。

金元:今回も月詠のツンデレな部分がたくさん出ているストーリーになっています。他のキャラクターの名前が出てきたりして、今まではわからなかった関係性なども垣間見れるようになっているので、その辺りも楽しみにしていてください。まだプレイしたことがない方は、どんどん好きな子を見つけていって、楽しんでいただければと思います。

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~とは>

 「グリモア~私立グリモワール魔法学園~」は、リアルタイムにその様相を変化させる魔法学園で、個性的なクラスメイトたちと出会い、パーティを組んで切磋琢磨し、絆を深めていくフルボイスの学園ライフアドベンチャーゲームです。
 50名以上の豪華声優陣が出演し、初期リリースで約10時間にものぼるボイス量を収録しております。また、人気イラストレーターのCUTEG氏(代表作:「この中に1人、妹がいる!」「彼女がフラグをおられたら」) がメインキャラクターデザインを担当しており、個性豊かな登場人物のイラストもお楽しみいただけるほか、無料で手に入るN(ノーマル)カードを含むすべてのカードにフルボイスのシナリオが搭載されており、進化させるごとに個別のシナリオを楽しむことができます。

<グリモア~私立グリモワール魔法学園~ 概要>
ジャンル:学園ライフアドベンチャーゲーム
配信サイト:
>>App StoreApp
>>Google Play

価格:基本無料 (アプリ内課金あり)
サービス開始:Android / iOS 配信中
メーカー:アプリボット


>>アニメイトTV-『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』特設ページ
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式サイト
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式Twitter
>>ニコ生公式チャンネル「グリモアチャンネル」

(C)Applibot, Inc. All rights reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング