声優
『LOVE STAGE!!』プレミアムイベントをレポート

作品への愛(ラブ)が伝わるステージに大熱狂! 代永翼さん、江口拓也さん、DAIGOさん、平川大輔さん、山本和臣さんら登壇「『LOVE STAGE!!』プレミアムイベント〜All you need is LOVE STAGE!!〜」レポート

 2014年夏アニメとして放送され、好評を博したテレビアニメ『LOVE STAGE!!』(原作・影木栄貴×蔵王大志)が、1月24日(日)にイベントを開催! ニッショーホールにて昼夜2公演が行われ、朗読劇やライブなど充実のプログラムが繰り広げられた。本稿では、昼の部の様子をお届けしよう。

 泉水&龍馬の影ナレで、すでに温まった観客席。開演時間となり緞帳が開くと、力いっぱいの歓声が場内に響いた。いよいよ、イベントスタートだ。

【出演者】
代永 翼さん(瀬名泉水役)
江口拓也さん(一条龍馬役)
DAIGOさん(瀬名聖湖役)
平川大輔さん(相楽玲役)

MC:山本和臣さん(外村光輔役)

【一部コーナー出演】
SCREEN mode
 勇-YOU-さん
 雅友さん

■イベント前半はトークとゲーム! 空気の読める観客がくだした判定は……!?
 「LOVE STAGE!!のイベント、楽しみに待っていましたか?」(代永さん)、「今日は一日楽しんでまいりましょう!」(江口さん)、「マネージャーなのに舞台に出てきてしまいました」(平川さん)と、まずはキャスト陣が各々に挨拶。とくに、本作のイベント初参加したDAIGOさんは「念願だった」と感慨深げ。「今日はぜひSHOGOって呼んで欲しい」「実際はDAIGOなんで、どっちつかずだなと思った人はCHUGOでもいいんで」と、DAIGOさんらしい語り口で呼びかけた。

 最初のコーナー「プレミアムトーク」では、アフレコ秘話が続々。とくに、龍馬の絶叫や泉水の「えぇーー!?」など、思い入れが強いセリフに関しては「汗ビショビショになりながら収録してました」(江口さん)、「『えぇーー!?』が登場しない回は若干やり足りない」(代永さん)とそれぞれに振り返った。

 またDAIGOさんは、アフレコ時に代永さんが見せた“クセ”についてコメント。なんでも「ちょっと足踏みしてる」そうで、「それがもうかわゆすー!と思って。アフレコ中に抱きつきそうになった」と明かした。これを受けて代永さんは「泉水をやるときは、半分乙女でいなきゃいけないから」と照れる。役を演じるうえで自然に出た仕草だったようだ。奇しくも、演技スタイルが垣間見える貴重なエピソードとなった。

 ちなみに、DAIGOさんの芝居に関しては「(アドリブを入れるときの)反射神経がすごい」(平川さん)、「本番になると噛まないんですよ!」(代永さん)、「ここぞっていうときの集中力がある」(江口さん)など、他キャスト大絶賛。「あれ、なんか気分良くなってきちゃったなあ」とDAIGOさんを酔わせた。これには、観客からも大きな拍手が起こっていた。

 クイズコーナー「チーム対抗! 以心伝心2人 de 絵心クイズ!」は、その名の通り2人1組のチーム戦。各チームそれぞれに与えられたお題の絵を10画以内で描き、観客に当ててもらえればクリアとなる。組み合わせは、代永さん&江口さん、DAIGOさん&平川さんの2チームに、SCREEN modeの勇-YOU-さん&雅友さんチームも加わった全3チームだ。

 チャレンジは、代永さん&江口さんチーム、DAIGOさん&平川さんチーム、SCREEN modeチームの順で行われた。画数のほか1分という制限時間もあったものの、どのチームも危なげなく描ききり、なんと全チームがクリア! 見事、以心伝心がかなう結果となった。

 とはいえ順位は決めたいということで、今度は“絵の出来”で判定することに。ジャッジは観客の拍手に委ねられた。……と、ここで肩を落とすのは代永さん。というのも、代永さん&江口さんチームのお題は「スニーカー」だったのだが、江口さんが描いた1画目は人型。この時点で「(お題と)関係ないから!」とツッコミを入れていたのだ。思えば、チーム分けの時点でも「やだー!」と絶叫。自分のチームの絵心には不安を抱いている様子だった。

 そしてその予感は的中……! 代永さん&江口さんチームは、観客のジャッジで拍手ゼロの無音空間(!!)を生み出し、最下位に決定してしまった。「ちょっと! おかしいでしょ!」と嘆く江口さん!! ともあれ、見事なオチに「みんなの心がひとつになった瞬間ですね」と平川さん。観客との以心伝心は、ここでもしっかり発揮された。

■朗読劇とライブに酔ったイベント後半。最後には作品愛たっぷりのあいさつも
 朗読劇は、テレビアニメ最終回直後のストーリーが披露された(原作コミックス第3巻収録)。泉水と龍馬のラブラブなやりとりはもちろん、泉水の幼少期を代永さんが演じたり、聖湖&玲の会話パートではDAIGOさんと平川さんが実際にハグをするなど見どころ満載。幾度と無く大歓声が起こった。劇が終わってからのトークでは、キャスト陣から「懐かしい」との声が。久々に演じられたからか、一様に晴れやかな表情を浮かべていた。

 ライブコーナーは、龍馬のキャラクターソング『PRECIOUS COLOR』からスタート! イントロが流れるなか、江口さんがステージに姿をあらわした。キャラクターソングまで聴けると思っていなかったのか、観客のなかには驚きを露わにする人も。サプライズ的な展開に、初っ端から大熱狂! 立ち上がり、ペンライトとコールでパフォーマンスに応えた。さらに、この先も代永さんの『EVERTDAY MAGIC』、山本さんの『CLICK YOUR HEART!!』(エンディングテーマ)とバトンをつなぎ、ボルテージはますます上がっていく……!

 そして最後に登場したのはもちろん、SCREEN mode! 「一緒に騒いでくれませんか!?」「一緒に跳んでくれますか!?」などひとしきり観客とコールを交わし、本作のオープニングテーマである『LΦVEST』を披露した。手拍子をしたり跳んだりと、全身でライブを楽しむ観客。会場全体が一体感に包まれた。

 「泉水かわいい!」(江口さん)、「龍馬もカッコ良かったよ!」(代永さん)と、余韻に浸りつつむかえたエンディング。観客から終わりを惜しむ声が上がるなか、登壇者たちからあいさつがあった(要約)。

勇-YOU-さん:『LOVE STAGE!!』が長いことずっと愛してもらえる作品になってくれるように、僕たちもずっとずっと大切に『LΦVEST』を歌っていきます。今日は本当にありがとうございました!

雅友さん:この作品を通して僕たちもいろんな人と出会うことができて、一生忘れられない作品になりました。このイベントに出られて本当に嬉しいです。ありがとうございました!

平川大輔さん(相楽玲役):『LOVE STAGE!!』のイベント、何度か出させていただいたんですけれども、今回はついにDAIGOさんにお越しいただきまして、朗読劇なんかやっちゃってハグなんかされちゃったりなんかして。キュンッという感じです(笑)。テレビアニメは一旦終了しておりますけれども、DVD・Blu-rayはまだまだ出ておりますし、原作もまだまだ続いてますし、いろんな形でまたみなさんのお目にお耳にかかれたらいいなあって個人的には思ってます。ぜひこれからも作品を愛していただいて、応援していただけたらと思います。今日はどうもありがとうございました。

DAIGOさん(瀬名聖湖役):今日はじめて『LOVE STAGE!!』のイベントに参加させていただいて、もう本当にみなさんノリが良くて、最高の“OMID”ができて……あ、“思い出”ね、すいません(場内爆笑)。ウチの姉と蔵王さんが原作としてはじまった作品ではあるんですけれども、弟ながらこうやって素敵な方々に参加していただいて、本当に素敵な作品になったと心から思ってます。ぜひですね、今日のイベント最高だったっていうのをね、みなさんのブログとかツイッターとか、インスタグラム、フェイスブック、ミクシィとかで広めていただいて。『LOVE STAGE!!』の輪をこれからもみんなで広げていけたらいいなと心から思ってます。今日は本当にありがとうございました。DAIGOでした!

江口拓也さん(一条龍馬役):みなさま楽しんでいただけましたでしょうか!? 僕もめっちゃ楽しかったです! このメンバーで舞台に立てるというのが楽しくて、すごい温かかったです。それは収録してるときも同じで。こういう温度感でマイク前に臨んでました。アニメの放送は一旦終わりましたけど、原作のほうは続いてる……ということは……? あとはもう、みなさんのお力です! 僕らはその日まで温めて待っていますので、ひき続き応援よろしくお願いします! 本日はありがとうございました!

山本和臣さん(外村光輔役):今日は本当に楽しかったです! 久々に歌も歌えたので。こ打ち上げで影木さんにお会いしたら、「続きが出れば外村くんももうちょっと出番があるんじゃないの?」を言っていただいたので、ぜひぜひ、期待したいです!!MCを務めさせていただきました山本和臣でした。ありがとうございます!

代永 翼さん(瀬名泉水役):楽しかったですか!? 『LOVE STAGE!!』好きですか!? こういうふうにイベントに出させていただくたびに、『LOVE STAGE!!』がみなさんに愛していただけてるとわかって、すごく嬉しいです。僕らとしてもこの作品がすごく大好きで、飲みに行ったりするたび「第2期やりたいね」って話題が出たりするくらい、本当にキャスト一同大好きな作品です。みなさんにも愛していただいているので、影木先生と蔵王先生にはがんばっていただいて(笑)、巻数がたまっていけばもしかしたら良いところで第2期とかあるといいなと思いつつ、ぼくらも待ち続けています。もしかしたら『BACK STAGE!!』がやるかもしれないし(観客熱狂)。まだまだ無限に広がっていくなっていうのを、今日のイベントでも感じました。これからもみなさんの応援で『LOVE STAGE!!』を広げていってくださると嬉しいです。本日はどうもありがとうございました!

 作品への愛が伝わるコメントに、観客から力強い拍手が贈られた。そして最後は、「オール・ユー・ニード・イズ!」(代永さん)、「ラブ!」(江口さん)、「ステージ!!」(観客)の全力コールでシメ。大団円となった。キャスト陣が生み出していた空気は観客にも伝わり、終始熱狂ムードが場内を包んだ今回のイベント。この場にいた全員が待ち望む次なる展開に期待がかかる!

>>アニメ『LOVE STAGE!!』公式サイト

(C)2014 影木栄貴・蔵王大志/KADOKAWA刊/「LOVE STAGE!!」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング