2月22日の「忍者の日」記念セレモニーにニンニンジャーが見参!

2月22日が「忍者の日」と制定! 甲賀の里忍術村で行われた制定記念セレモニーには「手裏剣戦隊ニンニンジャー」も登場!

 滋賀県甲賀市観光協会と三重県伊賀上野観光協会が2月22日を『忍者の日』と制定したことを記念し、2月22日に甲賀の里忍術村にて「忍者の日」制定記念セレモニーが開催されました。会場には滋賀県と三重県の知事の方や、忍者ゆかりの里として知られる甲賀市と伊賀市の市長をはじめ、同じく22日から放送がスタートした『手裏剣戦隊ニンニンジャー』も登場! 今回は登壇者のコメントを中心に公式レポートを紹介致します!

■忍者の日とは
 忍者コンテンツの活性化と発展を目的に、一般社団法人伊賀上野観光協会及び甲賀市観光協会が幹事となって「忍者の日」実行委員会を設立するとともに、2月22日(ニンニンニン)を「忍者の日」として申請し、平成26年10月17日に、日本記念日協会に認定されました。また、2月2日から2月22日までを忍者月間として設定し、全国の100を超える施設で、それぞれが忍者をテーマにした独自のイベントやセールを行っています。

■悪妖怪を退治すべく、ニンニンジャーが忍ぶどころか暴れるぜ!
 当日は、忍者の活性化と発展を願って4首長と『手裏剣戦隊ニンニンジャー』がエール交換を行いました。悪妖怪が登場するハプニングがありつつも、ニンニンジャーから滋賀県・三重県両県へのエールとして、記念フラッグが贈呈されました。また、地元のちびっこ忍者たちも大集合し、会場を盛り上げました。

■登壇者のコメントを公開!
滋賀県知事・三日月大造さん:今日はニンニンジャーのアクションを見て、童心にかえてドキドキ・ハラハラさせられ、非常に楽しい思いをさせてもらいました。伊賀と甲賀は、歴史上敵対すること無く同業者のよしみで協力関係を築き上げていたという説もあります。今回のイベントをきっかけにして、今後は三重県や伊賀市、また甲賀市らと協力関係を築きながら、一緒に忍者ブームを盛り上げていきたいと思います。

三重県知事・鈴木英敬さん:「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が好評を博し、また「忍者の日」制定を契機に、甲賀と伊賀が「忍者のふるさと」としてより多くの方に認知され、これまで以上にたくさんの方が来訪されるとともに、世界中でさらなる「忍者」ブームが巻き起こりますことを期待しています。

甲賀市長・中嶋武嗣さん:忍者の日制定ということで、両市の観光協会と皆様のご協力にて、うまくマッチングすることができました。これからも忍者を通して、伊賀市・甲賀市・三重県・滋賀県の橋渡しとして盛り上がっていけるようにと思っております。

伊賀市長・岡本栄さん:伊賀と甲賀は山でつながっており、実は親戚同士で仲がとても良い地域です。忍者の日の制定を機に、伊賀・甲賀・三重・滋賀が一緒になって日本だけでなく、外国の方にも来ていただけるよう、忍者を発信していきたいと思います。


>>「忍者の日」公式サイト
>>『手裏剣戦隊ニンニンジャー』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

リリースの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング