声優
新曲も初披露された『アイステ』公開録音イベントレポート

新曲も初披露! 沼倉愛美さん、原由実さん、浅倉杏美さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『アイステ』公開録音イベントレポート

 3月1日(日)神奈川県の川崎にあるCLUB CITTA’にて『THE IDOLM@STER STATION!!!』(通称:アイステ)の公開録音イベント『THE IDOLM@STER STATION!!!~ぜんぜんあいたかった~』が開催されました。同番組は、沼倉愛美さん、原由実さん、浅倉杏美さんの3人がパーソナリティを務め、毎週水曜22時30分からニコニコ生放送で配信されている、アイドルマスターのWEBラジオ番組です。イベントのラジオパートでは番組でお馴染みのコーナーを、ライブパートでは番組のために作られた楽曲を披露し大いに盛り上がりました。そんな本イベントの様子を速報レポートでお届けします。


 イベントが始まると、沼倉さん、原さん、浅倉さんの3人が登場し、イベント名に、ちなんで「みんなに、ぜんぜんあいたかったよー!」と挨拶を行いました。『フツオタ!!!』のコーナーでは、“どんな時に、時間が経つのが早く感じるか?”や“地方でイベントを開催する場合どこに行きたいか?”という話題で盛り上がりました。

 
『フツオタ!!!』が終わると、つぎは『ヌゴロ愛美の恋愛格言!!!』コーナーへ。このコーナーは最近、シンデレラやミリオンの後輩に大モテな沼倉さんが、ジゴロならぬヌゴロとなって、“愛や恋とは○○である”という恋愛格言について、アドリブで語るコーナー。今回は公録イベントということを活かして、ファンとやり取りを行いながら、格言について熱く語りました。

 
 続いての『らぶりぃエプロンあずみんのダーリン応援レシピ!!!』は、浅倉さんが料理を実際に作って、お悩みを解決するコーナー。今回解決する悩みは、原さんからの「うっかりさんを治したい!」というもの。料理は、ひなまつりが近いということで、ちらし寿司を、沼倉さんが選んだ、フルーツミックス・肉・納豆を使用して作ることに。完成した料理を食べた原さんは、無事悩みを解決できた様子です。

 
 最後のコーナーは『ITポリスはらみーのBang☆Bang▼トラブル シューティング!!』(※▼はハートマーク)。原さん扮するITポリスがIT用語を解説するというもの。今回は“ベアーメタル”の意味を、バッチリ? 解説しました。

 
 ここで、ラジオパートは終了。パーソナリティの3人は、ライブパートの準備のため、一旦退場。その間には、新曲『in wonderradio』レコーディング当日の映像が流され、レコーディングに臨む意気込みや、制作時の裏話、レコーディングを終えての感想などが語られました。

 そしていよいよ始まったライブパート1曲目は『ぜんぜんあいたい』を3人で披露。この曲は、2年前に発売された番組CD『THE IDOLM@STER STATION!!! Amazing grace』に収録されていた楽曲で、人前で歌うのは今回が初めてとなります。

 
 続いてのソロパートでは、浅倉さんが『SUPER STAR』と『きっと』、原さんが『continue』と『One Step』、沼倉さんが『strawberry pain』と『AVALON』の2曲ずつを歌い上げました。

 
 MCでは、久しぶりに歌う曲や、初めて歌う楽曲が多かったことから、緊張したけど、うれしかったなど、それぞれが感想を話しました。とくに、原さんは、アイドルマスター8周年記念ライブやマチアソビなどで、「歌いたい曲はありますか?」と聞かれた際に『One Step』と答えていたものの、実現には至らなく、それでも歌いたくて、カラオケでひとりで歌っていたというエピソードを披露するほど、『One Step』が歌いたかったそうで、歌うことができて、とてもうれしかったと楽曲に対する想いを語りました。

 そして、ライブパート最後の曲は、初披露となる『in wonderradio』を楽しそうに笑顔で熱唱。その後に、記念撮影と挨拶を行いました。挨拶では、全く決まってないと前フリをしつつも、2ndライブや、もっと公録イベント開催したいなど、今後の目標がそれぞれから語られ、「そのために、全国のプロデューサーさん(※アイドルマスターのファンのこと)、ご協力をお願いします」と締め、イベントは終了となりました。なお、今回の公録の模様は、後日映像付きで配信予定とのことなので、お楽しみに!

 
<イベント概要>
THE IDOLM@STER STATION!!!~ぜんぜんあいたかった~
[開催日]2015/3/1(日)
[会場]CLUB CITTA'
[出演]沼倉愛美 / 原由実 / 浅倉杏美

■セットリスト
1.ぜんぜんあいたい 沼倉愛美、原由実、浅倉杏美
2.SUPER STAR 浅倉杏美
3.continue 原由実
4.strawberry pain 沼倉愛美
5.きっと 浅倉杏美
6.AVALON 沼倉愛美
7.One Step 原由実
8.in wonderradio 沼倉愛美、原由実、浅倉杏美



>>ニコニコ動画内 『THE IDOLM@STER STATION!!!』チャンネルページ
>>『THE IDOLM@STER STATION!!!』公式Twitter(@imas_station)
>>アイドルマスター ポータルサイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング