menu
声優
『World of Tanks』ボイスパック、金元さん収録レポ

『World of Tanks』ボイスパック、『ガルパン』のカチューシャ(金元寿子さん)収録レポ

全世界が熱狂中のオンラインタンクバトル『World of Tanks』(以下、WoT)。これまでアニメ『ガールズ&パンツァー』とさまざまなコラボレーションをしてきたWoTだが、今回新たに発表されたのがプラウダ高校の隊長「カチューシャ(金元寿子さん)」のボイスパックだ。



WoTにボイスパックを導入すると、ゲーム内の声がすべて差し替わる。いままでに「西住みほ」や「武部沙織」など、6人のキャラクターのボイスパックが無料配布されており、その第7弾として「カチューシャボイスパック」の制作が決定したわけだ。

今回は都内某所で行われた金元寿子さんの収録スタジオを突撃取材。収録後にインタビューに応えてくださったのでお届けします! 実は過去に、とある企画で自衛隊の戦車に乗って走ったことがあるという金元さん。今回の収録にどのように挑んたのか、たっぷり伺ってきました。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
■ カチューシャを演じる金元寿子さんにインタビュー


――久しぶりに「カチューシャ」を演じたと思いますが、収録に挑んだ感想は?

金元寿子さん:『ガールズ&パンツァー』のアニメが終わったあとでも、いろいろな機会で演じていました。なのであまり久しぶりな感じはしませんでした。カチューシャっぽいセリフはわかりやすいので、イメージしやすかったです。

――本日は200ワード以上のセリフを収録されたそうですが、アニメと比較するといかがでしたか?

金元寿子さん:同じくらいでした。カチューシャはアニメだとプラウダ高校が登場する後半からの出演になります。その1話分と同じくらいのボリュームでした。

――アニメの収録で苦労したところはありますか?

金元寿子さん:そうですね、ロシア語の歌がたいへんでした。日本語で歌うのかと思っていたら、音源を聴いたらロシア語しか入っていないんです。しかも、収録は私のほうが先だったんです。それが辛かったですね(笑)。ですが上坂すみれちゃんがロシアをを知っているので、収録前にロシア語の発音や文字の意味を聞きました。独特の巻き舌を教えてもらって、かなり助かりました。

――本日はパソコン用ゲーム『WoT』の収録でしたが、アニメとゲームで、レコーディングするときの違いはありましたか?

金元寿子さん:ゲームでは「そこにプレイヤーさんがいる」というのが大前提です。なので、プレイヤーさんに語りかけるような感じで演じました。アニメでは他のキャラクターと掛け合いながら、お話の流れのセリフになるので、ぜんぜん違いました。

――『WoT』のボイス収録で気をつけたところはありますか?

金元寿子さん:アニメでは言わなかった戦車に対する指示や、「履帯」などの専門用語を収録しました。実はいままで言ってこなかったんです。ノンナに任せっきりでしたから(笑)。なので、今回はそこをしっかり言おうと思って収録しました。

――硬派なイメージのゲーム『WoT』を見て、どのような印象を持たれましたか?

金元寿子さん:撃つのは楽しそうです! 爽快感を味わいたいんですが、私は作戦を考えるのが苦手です(笑)。戦車の配置とか難しいじゃないですか? 誰かわかっている人に教えてもらいながら遊びたいです。

――収録されたなかで、気になったセリフは?

金元寿子さん:劇中でも出てきたセリフも収録しました。「偉大なるカチューシャ戦術」とか「あなたはカチューシャたちよりも下なの、戦車の技術も身長も」とか、しっかり入っているので楽しみにしてください。それと『WoT』ならではのセリフとして、ちょっと強気に「ボッコボコにしてやるんだから」というセリフがありました。

――全体的に攻撃的といいますか、“ドM”にはたまらないセリフが多いように感じたのですが、いかがでしょうか?

金元寿子さん:そ……そうですか……ねぇ?(笑)

自称ドMの音響スタッフさん:今日の収録はすべて僕が担当したのですが、間違いないです! ドMにはたまらないと思います!!

一同:(爆笑)

金元寿子さん:指示を出すセリフが多かったですから(笑)。ノンナと話すセリフと、それ以外のセリフは使い分けています。ノンナに対しては「大丈夫?」とか心配してますけど、その他の人に対しては心配せずに厳しく「ついてこい!」って感じに演じてます。

――命令口調や指示などのセリフを収録するのは、ストレス発散になりますか?

金元寿子さん:ストレスですか? そうですね、気持ちいいなって思います(笑)。同時に、ちょっとたいへんですね。強めに話すので、お腹のカロリーは使います。

――『ガルパン』のボイスパックは金元さんで第7弾ですが、もしも次に出るとしたら、誰のボイスパックがいいですか? まだ決まっていないので金元さんの希望と想像をお聞かせください。

金元寿子さん:ダージリンとオレンジペコがいいです! 聖グロリアーナ女学園って、優雅じゃないですか?(笑)

一同:(笑)

――確かにプラウダ高校と真逆かもしれませんね。では、カチューシャ以外で、『ガルパン』のなかで気になるキャラクターはいますか?

金元寿子さん:ダージリンちゃんとオレンジペコちゃんも気になりますけど、やはり「西住さんの一家」が気になります(笑)。西住みほちゃんも、お姉さんのまほさんも気になります。あの強そうなお姉さんと、おっとりした妹の差は、どうやって育ってきたのでしょうか? そして戦車道の家元というのもおもしろいです。

――大洗では一年に何度もイベントが行われていますが、金元さんはまだ参加されていませんね。いつか参加していただけませんか?

金元寿子さん:参加したいです! すごく大規模なお祭りだと伺っています。街の方やファンの方からお手紙をいただくのですが、酒屋さんの方から「こういうパネルを置いてます。カチューシャを作りました。ぜひいらしてください」といただきました。いつか遊びに行きたいなと思っています。

――それでは最後に、『WoT』のカチューシャボイスパックを楽しみにしているみなさんに、メッセージをお願いします。

金元寿子さん:カチューシャとして声を吹き込ませていただきました。問答無用に檄を飛ばしてますので、めげそうになったときに聞いていただければ、やる気になってもらえるかと思います。『WoT』を楽しんでプレイしていただきたいです。

 
 
【作品情報】

『World of Tanks』は、戦車戦に特化したオンラインタンクバトルゲームです。全世界9,000万の戦車乗りが日々苛烈なバトルを繰り広げる激しい戦車戦の世界に、いますぐ参加しましょう。日本やアメリカ、ドイツ、フランス、ソ連、イギリス、中国といった大国の装甲車両300種以上が、あなたを待っています。

『World of Tanks』の平均対戦時間はおよそ10分。また万が一途中で撃破されてしまっても、ガレージに戻って他の車両で出撃することが可能なので、無駄な待ち時間が一切ありません。

車両のアップグレードと開発に関わるシステムは非常にリアルかつフレキシブルに設計されており、あなたはありとあらゆる兵装と車両をゲーム内で体験することができます。またすべての車両はそれぞれ独自の長所を有しています。経験豊富な真の戦車乗りが操作することで、その長点はさらに引き立ち、効果的に働くでしょう。

しかし優秀な戦車乗りが必ずしも常勝であるとは限りません。『World of Tanks』の戦闘では何よりチームワークが求められるのです。あなたを含むチームメンバーすべてが状況に合わせた最良の行動をとり、それぞれの技能がうまく融合することによって、はじめて勝利がもたらされるのです。オンラインゲームの真の醍醐味がここにはあります。

リリース時期:サービス中
プラットフォーム:PC
 
>>World of Tanks

(C) Wargaming.net
おすすめタグ
あわせて読みたい

ガールズ&パンツァーの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ中間発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング