『文芸あねもねR』チャリティーイベントより公式レポート到着!

浅野真澄さん・井上喜久子さん・田中敦子さん、生朗読を披露! 『文芸あねもねR』チャリティーイベント「声優と作家と朗読と。」より公式レポート到着!

 文化放送が新潮文庫と協力し、声優による朗読オーディオブックを配信する震災復興支援チャリティ企画『文芸あねもねR』。2月に待望のシリーズ第7弾『真智の火のゆくえ』(著者:豊島ミホ)が配信開始となったことを記念し、3月16日、神楽坂「lakagu(ラカグ)」において、チャリティーイベント「声優と作家と朗読と。」が開催されました。

 当日のイベントには『文芸あねもねR』発起人の井上喜久子さん、田中敦子さんのほか、『真智の火のゆくえ』著者の豊島ミホ先生、主人公・真智役の浅野真澄さんをお迎えしました。今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう!

▲左から豊島先生、浅野さん、井上さん、田中さん

▲左から豊島先生、浅野さん、井上さん、田中さん

◆公式レポートでイベントの模様を大紹介!
 イベント前半のトークコーナでは、『文芸あねもねR』シリーズの第7弾作品『真智の火のゆくえ』の話題が中心に。著者の豊島ミホ先生は、この作品について「人間関係を勝ち負けでしか見られない女の子が主人公で、そういう子の価値観が変わるところを描いた小説。ただ、最初はその価値観をキツく書いた部分が朗読ではキツくなりすぎるのかなという不安があって、朗読用に書き直しました。(中略)最終的には、声優さんたちのおかげで自分が書いたとは思えないぐらいの完成された作品に仕上げていただいて感激しました」と制作の裏側を語ってくれました。

▲浅野真澄さん

▲浅野真澄さん

▲井上喜久子さん

▲井上喜久子さん

▲豊島ミホ先生

▲豊島ミホ先生

▲田中敦子さん

▲田中敦子さん

 イベント後半は、声優陣による朗読コーナー。浅野さんが『真智の火のゆくえ』を、井上さんが『川田伸子の少し特異なやり口』(著者:蛭田亜紗子)を、田中さんが『ばばあのば』(著者:南綾子)を朗読。三者三様の巧みな朗読に、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。

 迎えたエンディング。井上さんは「こういう女子トークのようなイベントはありそうでなかったので、こんな素敵な会場で開催できて幸せです。全てがチャレンジなので、これからもみんなで力を合わせて続けていければと思います」と締めくくりました。

 今回のイベント収益の一部、及び物販の収益全額を東日本大震災復興支援のため寄付されているとのことです。
 なお、この『文芸あねもねR』は、オーディオブック配信サイト「FeBe」にて購入・聴取が可能。こちらの収益も手数料を抜いた全額を随時寄附しているとのこと。

 今週末にはアニメジャパン2015文化放送A&Gブースにて新作CDのお渡し会を行うことが決定。詳しくは『文芸あねもねR』公式サイトをご確認ください。

◆オーディオブック配信概要
■作品タイトル:『真智の火のゆくえ』
■著者:豊島ミホ
■キャスト:浅野真澄、細谷佳正、中原麻衣、坂巻学、木島隆一
■価格:¥540 ※手数料を抜いた全額を東日本大震災復興支援のため寄付いたします
配信元:オーディオブック配信サイト『FeBe』
 http://www.febe.jp/product/201859

>>文芸あねもねR 公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング