アニメ
「ゼウシくん」最終回に雨宮天さん演じるゼウシくんママが登場

JA全農「ゼウシくん」ついに最終回へ! 人気声優・雨宮天さんが物語の鍵を握る母親役に初挑戦!

 JA全農のショートアニメ『おにくだいすき!ゼウシくん』第2期の最終話「みんなお肉が大好き」が、いよいよ3月29日(日)に公開されます! 物語の鍵を握る重要キャラクター「ゼウシくんママ」役には、『一週間フレンズ。』(藤宮香織役)、『東京喰種トーキョーグール』(霧嶋董香役)、『七つの大罪』(エリザベス役)で知られる人気新人声優の雨宮天さんを起用。花澤香菜さん演じるゼウシくんのお母さん、という難しい役どころに挑戦しました。

 ラジオ番組でともにパーソナリティーを務める花澤さんと母子役での共演ということで、雨宮さんも「まさか香菜さんのお母さんの役をやる日が来るなんて思ってもいませんでした!」と喜びの声。雨宮さんが初めて披露する、可愛く優しい、“お母さん”の演技にも、ぜひご注目ください。ファンのみなさまの愛に支えられて実現した、まさかのシーズン2。そのラストにふさわしく、この最終話にはゼウシくんパパやぽせいとん3兄弟など、第1期に出演した個性派キャラクターが続々登場します。大好きなママとの絆を取り戻し、みんなそろって喜びを分かち合う感動のフィナーレに、ぜひご期待ください!

●雨宮天さん(ゼウシくんママ役)にくにくインタビュー!

──まずは収録を終えたご感想をお聞かせください。

雨宮さん:すごく楽しかったです。この『おにくだいすき!ゼウシくん』という作品は、セリフやキャラクターも物凄くぶっ飛んでいて独特な世界があるので、そこに自分が加わることができて嬉しかったです。

──今回はお母さん役ということでしたが、いかがでしたか?

雨宮さん:今回初めて母親役をやらせていただいたので、ドキドキしながら現場に来ました。でも、キャラの絵がすごく可愛らしかったので、そんなに年上になり過ぎないように演じています。しかも、今回は花澤香菜さん演じるゼウシくんのママということで、まさか私が香菜さんのお母さんの役をやる日が来るなんて思ってもいませんでした!

──ところで好きなお肉料理は?

雨宮さん:一番は焼肉なんですが、冬はお鍋なんかもいいですね! シンプルに、お出汁に野菜と豚肉を入れてポン酢で食べるのが好きです。あ、私お肉の中では豚肉が一番好きなんですよ。毎回毎回、『飽きる程に豚肉を食べる!』という強い気持ちで鍋に臨んでいます(笑)。もうとにかく食べているのが幸せなんです! 美味しい豚肉をポン酢につけて、ポン酢も好きなんですけど、食べるのが本当に幸せで。鍋が目の前に運ばれてきた瞬間から、もう私は理性をどこかにやって、『食べられるだけ食べつくしてやる!』と思って食べています。もう嬉しすぎて幸せすぎて自然に気持ちがそうなっちゃう感じですかね。

──お肉のどこがそんなに好きなんですか?

雨宮さん:うーん、それは、肉によって、違うんですけど……。まず豚肉で言えばやはり『甘み』ですね。噛むほどにすごい甘みが口の中に広がって、甘い肉汁が口からお腹に下りていく感じがもう、『ああ幸せ! 私肉食べてる!!』っていう感じで。牛肉は、噛んだ瞬間に肉の香りがふわっと来るじゃないですか。だから、豚はこうジュワっという“肉を食べてる感”だとしたら、牛はパクッと食べたときの瞬間的な爆発力が魅力です。そして鶏は食感ですね。私は鶏のもも肉が好きなんですけど、なんかこうプリッとしていて柔らかいのに歯応えがある感じがすごく好きですね。

──何かお肉を食べるときのこだわりなどはありますか?

雨宮さん:焼肉をするときには、焼き加減を見逃さないようにしています。やっぱりベストなタイミングってあるじゃないですか。私は結構しっかり焼くのが好きなんですけど、でも火を通しすぎると硬くなってしまってお肉の美味しさが半減どころの騒ぎではないので! だから普通の方と、って言うと少しアレですが、一緒に焼肉に行くと、網に肉を置いてそのまま放置したりするんですけど、ダメです! しゃべっていても良いけど目だけは離しちゃダメなんです。だから私は焼肉屋さんでは、話していても目はずっと肉を見ていて、肉が『今だ!』と言ってくれた瞬間を絶対に逃さないようにしています。お肉とのコミュニケーションが大事なんです!

──最後にファンの皆様へメッセージをお願いします!

雨宮さん:私はすごくお肉が大好きなので、こうしてお肉をテーマにした作品に関われてすごく嬉しいです。独特な世界観を持つ『ゼウシくん』の一員になれて嬉しかったなと思います。みなさんもぜひ、お肉を食べながらゼウシくんの世界に浸っていただけたらと思います!

●最終回 第6話「みんなお肉が大好き」ダイジェスト

●大宮一仁監督のコメント

「いよいよおにくだいすき! ゼウシくんの2期、最終回を迎えてしまいましたが振り返ってみると、ゼウシくんの世界は実におおらかな雰囲気で成り立っているなあとしみじみ思うのでした。変テコなキャラばっかりなのに、いたってふつうに暮らす人たち。みんなゼウシくんが大好きで、お肉が大好き。大らかで、ゆかいな、そんな暮らし。すてきだあ…と思うのです。皆さんはいかがでしょうか? できれば、おんなじようにゼウシくんを大好きになってもらえたらと願う次第です」

●LINEスタンプ第2弾、好評発売中!

 第1期公開中に期間限定で配信され、800万ダウンロード※を記録した大人気LINEスタンプの第2弾が好評発売中です! ゼウシくんやミカちゃんの可愛らしい表情や、安定の変顔、そしてみんな大好き「おにくスタンプ」まで、ゼウシくんの魅力がたっぷり詰まったスタンプ40点をLINEクリエイターズスタンプとして販売いたします。価格は全40点で50コイン(100円)となります。

※配布期間:2014年2月18日〜3月17日。なお、LINEスタンプ第1弾の使用期間は終了しました。

●最終回 第6話「みんなお肉が大好き」公開情報

出演:雨宮天(ゼウシくんママ)、花澤香菜(ゼウシくん)、内田真礼(ミカちゃん)、大山のぶ代(みの太)
監督:大宮一仁 制作: DLE
公開日時:3月29日(日)am10時


>>最終回 「みんなお肉が大好き」
>>『おにくだいすき!ゼウシくん』公式サイト

(C)Zeushi-kun
おすすめタグ
あわせて読みたい

おにくだいすき!ゼウシくんの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング