映画
『劇場版 シドニアの騎士』女性向け上映会より、公式レポート到着!

逢坂良太さん・カスタマイZら登壇の『劇場版 シドニアの騎士』~女子だってシドニア好きなんだぞ。~舞台挨拶付き上映会より、公式レポート到着!

 現在公開中の映画『劇場版 シドニアの騎士』。昨日4月8日、TOHOシネマズ日本橋にて、逢坂良太さん(谷風長道役)、弐瓶勉氏(原作者)、カスタマイZ(TVアニメ新シリーズエンディング主題歌担当)、さらにスペシャルゲストとして、小説家で「蒼穹のファフナー」などアニメ脚本を手がける冲方丁氏による舞台挨拶が行われました。今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、公開していきましょう。

◆公式レポートで舞台挨拶の模様を大紹介!
 【女子だってシドニア好きなんだぞ。~】と題した本イベントには、“シド女”と呼ばれる「シドニアの騎士」を愛する女性ファンが会場を埋め尽くし、登壇者の男性ゲストたちが、女性は「シドニアの騎士」のどこに魅力を感じているのか? など妄想トークを展開、大いに盛り上がりました!

逢坂:「シドニアの騎士」は、キャラがすごく立っていて、登場人物も女性キャラが多いですよね。取っ付きやすいSFなので、女性が初めて見ても世界観に入り込めやすいんじゃないかな。「シドニアの騎士」の魅力に「日常と非日常のギャップ」があると思うんです。谷風長道は、母性本能をくすぐるタイプなのに、すごく強い。そのギャップに女性はキュンとするのではないでしょうか。

弐瓶:「シドニアの騎士」がどうして女性から人気があるのか…見当も付きません(笑)自分の好みで書いていたので、あまり女性を意識して書いたことはありません。でもたくさんの女性に見てもらえて、嬉しいです!

カスタマイZ:メンバーはみんな「シドニアの騎士」が大好きです。母性本能をくすぐるシーンがたくさんありますよね。女性から見て、そういった点は楽しいのではないでしょうか。
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」ではエンディングを担当しています。この曲のテーマは、大切な人を亡くし、その悲しみを胸に秘めて生きていくこと。まさに谷風長道と星白閑のように、アニメとリンクしている曲になっています。ぜひ皆さんに聞いていただきたいです。

冲方丁:弐瓶勉さんがデビュー作から大好きなんです。「シドニアの騎士」は弐瓶勉の新境地、面白さのエキスが詰まった作品だと思います。
 谷風長道がなぜ魅力的なのか。彼は何をされても“悪意”に変えない。過酷なシュチュエーションでありながら“悪意”がない。悲惨の中でも“人間性の善意”への信頼性がある、これが「シドニアの騎士」の魅力なのだと思います。これからも応援しております。

 また4月10日より始まる新シリーズ「シドニアの騎士 第九惑星戦役」での活躍についても触れ、第二期への期待感を煽りました。「シドニアの騎士 第九惑星戦役」:2015年4月10日(金)よりMBS、TBS、CBC、BS-TBS“アニメイズム”枠にて放送。

◆公開情報
劇場版 シドニアの騎士
3/6(金)よりTOHOシネマズ日本橋・新宿バルト9ほかにて公開中!

>>アニメ『シドニアの騎士』公式サイト

(c)TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE
おすすめタグ
あわせて読みたい

劇場版 シドニアの騎士の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング