映画
『劇場版 シドニアの騎士』舞台挨拶公式イベントレポート!

洲崎綾さんや、逢坂良太さんら声優陣や、テーマ曲を担当したangelaのおふたり、そして、原作者・弐瓶勉さんも登壇した『劇場版 シドニアの騎士』舞台挨拶公式レポ!

 2015年3月6日(金)よりTOHOシネマズ日本橋・新宿バルト9ほかにて2週間限定公開されている『劇場版 シドニアの騎士』の舞台挨拶が3月14日(土)と3月15日(日)に行われました。こちらでは、その舞台挨拶の公式レポートが到着したのでお届けします。

<3月14日舞台挨拶 レポート>
弐瓶勉氏のSFコミックをテレビアニメ化した「シドニアの騎士」が、再構成され『劇場版 シドニアの騎士』として映画化され3月6日より2週限定公開(~3月19日(木)まで)。公開を記念して、洲崎綾さん(星白閑役)、佐倉綾音さん(岐神海蘊役)、弐瓶勉さん(「シドニアの騎士」原作者)が、新宿バルト9とシネマサンシャイン池袋にて舞台挨拶を行いました。

「ラジオ シドニアの騎士~綾と綾音の秘密の光合成~」のパーソナリティを務める洲崎さん&佐倉さんの息の合ったトークに、原作者の弐瓶先生もたじたじ、場内笑いの耐えない舞台挨拶となりました。

洲崎:「先日、私もやっと劇場(の大きなスクリーン)で見ることができました! イザナってカワイイですよね! イザナのかわいさが爆発しています。私が長道ならイザナに恋しちゃう。(大好きな)長道と星白の漂流シーンは(テレビシリーズが)ほぼカットされず使われていて、嬉しかったです。劇場版になることで、キャラの魅力 が際立っていますね」「何度もご覧になっている方もいると思います。もしよかったら是非劇場に足を運んで下さい。そして4月からの新シリーズ『シドニアの騎士第九惑星戦役』も熱い展開が待っていますので、期待して下さい!」

佐倉:「『シドニアの騎士』は人間関係が複雑ですよね。それが劇場版になることで、ぎゅっと凝縮されることで、より魅力的に楽しんでいただけると思います」「劇場版は新たな編集、カットが加わったことで“深み”が増しています。カットせず集中して見られる2時間は、贅沢な時間です。新シリーズでの、岐神海苔夫と岐神海蘊の暗躍、奇行(?)も堪能して下さい(笑)」

弐瓶:「今日はありがとうございました! 緊張して話すことが全部吹っ飛びました(笑)! 新シリーズ、映画の続きも面白いので是非見てください。胞衣星白(ほしじろ・えな)の行方も。さらに気になる方はぜひコミックスも読んでください!」

 と語りました。4月からはじまる新シリーズでの活躍についても触れ、第二期への期待感を煽りました。


<3月15日舞台挨拶 レポート>
『劇場版 シドニアの騎士』公開を記念して、逢坂良太さん(谷風長道役)、大原さやかさん(小林艦長役)、テーマ曲を担当したangelaのatsukoさんとKATSUさんが、シネマシティ、TOHO シネマズららぽーと横浜、TOHO シネマズ川崎の3箇所にて舞台挨拶を行いました。

 このたび劇場版となった本作に関して、劇場版のために再構成された迫力ある音について皆さんにその魅力を語って頂きました。

逢坂:劇場で聞くと、役者の芝居の声がクリアに聞こえる感じなので、やっている身としては、あまりにも綺麗に聞こえすぎて気恥ずかしいというか。でも音でここまでの迫力が出せるのかと感動しました。

大原:臨場感がすごいなと思いました。自分がシドニアの船員の一人になっているような、体感型の作品だなと思いました。艦長ってあまりリアクションはとらないんですけど、感情を入れているシーンがスクリーンだと際立っている感じがしました。迫力のある音があるからこそ、長道と星白が漂流する、静かなシーンが際立っている。迫力に圧倒されつつも泣かせシーンもあって、最後のアンジェラさんの歌があのタイミングでかかるのはずるいですよね。

atsuko:映画館だと、全体のサラウンドで聞けるし、宇宙にいるような状態で音が聞けるのが良いですね。

KATSU:映画館は5.1chなので、5つ分のスピーカーで音を作っていくんですけど、動きに合わせてスピーカーの音も変わってくる。手前でながれている音と後ろで流れている音が違っているので、そこを意識してもらえると楽しいと思います。「愛、ひと欠片」も、5.1chで出ています。映画館ではサラウンドを活用したミックスになっているので、ここでしか聞けない音を聴いて欲しい。

 また、4月より放送が始まる新シリーズについて、『シドニアの騎士』の今後の展望についてもお聞きしました。

逢坂:新シリーズは、完全にプレスコの収録になり、みなさんと相談をしながら収録していたんですけど、みんなとの一体感がさらに増したと思います。また、日常シーンや会話が多くなっていて、よりキャラクターの事が分かってもらえるかと思います。自分が出ている作品が劇場版になるのが初めてで、こうやって沢山の方に観に来て頂いているのを自分の目で確かめられるのがとても嬉しいです。2期とは言わず、原作の最後まで続けたいなと思っております。

大原:新シリーズでは、長道の成長がよく見えていきます。そして小林艦長の出番が減っていくんですが、彼女の野望が水面下でどのように進んでいくのかを楽しみにして欲しいです。劇場版の良いところは、みんなで1つの作品を共有できるところだと思います。愛おしい作品をみなさんと共有できて嬉しいです。

atsuko:去年より「シドニアの騎士」に携わらせて頂いて、色々な曲を書いてきました。シドニアの一員として、誠心誠意これからも楽曲を歌っていきたいと思います。また、新シリーズのオープニング曲「騎士行進曲」を作りました。「シドニア」で力は出しつくしていたので、どうしようかと思っていたんですが、今回も面白い曲ができました! わりと「戦闘に行くぞ!」みたいな曲になっちゃいました。次の曲も「KNIGHTS OF SIDONIA」を印象的に入れているので楽しみにして下さい。

KATSU:「騎士行進曲」は監督やポリゴンのスタッフさんには既に聞いて貰ったんですけど、一回目は「はっ!?」ってなるんですけど、二回目でそれを受け入れられるようになって、三回目では笑えるらしいです。僕の中で「シドニアの騎士」はテレビ版と劇場版、まったく別ものになっていて、劇場でしか感じられないものがあると思う。新シリーズも劇場版にしましょう!


<作品情報>
■解説
世界が絶賛したアニメーションの新機軸。2015年、シドニアで宇宙を体感する―エミー賞、アニー賞を受賞する日本最大手のデジタルアニメーションスタジオ「ポリゴン・ピクチュアズ」による、新たなSF体験!!

国内のみならずハリウッド監督などからも高い評価を受ける漫画家・弐瓶勉の代表作を、『スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ』『トロン:ライジング』などを手掛け、エミー賞、アニー賞を受賞する日本最大手のデジタルアニメーションスタジオ「ポリゴン・ピクチュアズ」がアニメ化、世界50ヶ国以上で大好評を博している。元々スクリーンサイズのクリオリティで制作された全12話を、監督・静野孔文が自ら劇場公開用に再構成した『劇場版 シドニアの騎士』が3月6日より公開されます。未公開のアングルカットを多数追加し、音響効果も再制作するなど、更なるクオリティアップが施された。主人公・谷風長道、ヒロイン・星白閑など、魅力あふれるキャラクターたちが、スクリーンの中で生き生きと描かれる姿は必見。また、2015年4月からは新シリーズ「シドニアの騎士 第九惑星戦役」のTV放送も決定しているので、全アニメシリーズを見逃していても、本作より「シドニアの騎士」の世界を楽しむことが可能となっている。

■物語
太陽系滅亡から千年―。地下から現れた少年に、人類の希望が託された。対話不能の異生物・奇居子(ガウナ)に太陽系を破壊されて千年。脱出した人類の一部は、巨大な宇宙船シドニアで、繁殖しながら宇宙を旅していた。生まれてから地下でひっそりと暮らしていた少年・谷風長道(たにかぜながて)は、衛人(モリト)と呼ばれる大型兵器の訓練生となり、歴史的名機・継衛(ツグモリ)の操縦士となる。長道が初めて異性を意識した少女、星白閑(ほしじろしずか)。初めて友達となった男でも女でもない人間、科戸瀬(しなとせ)イザナ。長道の能力に嫉妬を覚える岐神海苔夫(くなとのりお)。寮を取り仕切るクマ型の寮母、ヒ山ララァ。宇宙船シドニアにおける“日常”の生活―恋、喧嘩、仲間との会話は明日も続くはずだった。再び奇居子(ガウナ)が現れるまでは…。百年ぶりとなる脅威との遭遇に、人類は、長道は、何を選択するのか? 人類の存亡をかけた戦いが今、始まる―。

■HONDA のコラボが実現! 世界初!! HONDAコラボバイク(2台)が新宿バルト9ロビーに登場!!
「HONDA NM4-02 継衛(ツグモリ)version」× 「HONDA NM4-02 紅天蛾(ベニスズメ)version」この度、公開を記念して『シドニアの騎士』とHONDAとのコラボレーションが実現しました。作者・弐瓶勉氏監修、歴史的名機・継衛(ツグモリ)をイメージした「HONDA NM4-02 継衛(ツグモリ)version」は、原作の世界観からインスパイアされたカラーリングを纏った特別な1台。さらに、先日発表となったもう一台が、漆黒の戦闘機・紅天蛾(ベニスズメ)からインスパイアされカラーリングを纏った「HONDA NM4-02 紅天蛾(ベニスズメ)version」。実体化した弐瓶勉氏の世界観から誕生した2台のバイクが、新宿バルト9のロビーに3月5日より登場! この2台が並んで展示されるのは、世界初となります!

展示開始:3月5日より
場所:新宿バルト9 9階ロビー

■公開期間中の入場者プレゼント
入場者プレゼントとして、原作者・弐瓶勉による描き下ろし【額装複製原画】を週替りプレゼント。この【額装複製原画】は、著者のサインとシリアルナンバー付! 種類は2種類存在し、公開一週目は主人公の谷風長道(たにかぜ・ながて)、二週目はヒロインの星白閑(ほしじろ・しずか)の【額装複製原画】となる。全国で限定6万個という、超レアで超太っ腹なプレゼントとなる。

■キャスト
谷風長道: CV 逢坂良太
星白閑: CV 洲崎綾
科戸瀬イザナ: CV 豊崎愛生
岐神海苔夫: CV 櫻井孝宏
緑川纈: CV 金元寿子
仄姉妹: CV 喜多村英梨
小林艦長: CV 大原さやか
ほか

■スタッフ
原作:弐瓶勉(講談社「アフタヌーン」連載)
監督:静野孔文/『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』 『G.I. Joe: Sigma 6』
副監督:瀬下寛之/『ストリートファイターX鉄拳』 『ファイナルファンタジー』
シリーズ構成・脚本:村井さだゆき/『スチームボーイ』『千年女優』
プロダクションデザイナー:田中直哉/『もののけ姫』『トロン:ライジング』
造形監督:片塰満則/『ハウルの動く城』『トロン:ライジング』
キャラクターデザイン:森山佑樹/『ストリートファイターX鉄拳』『恐竜ドミニオン』
編集:吉平直弘/『トランスフォーマー プライム』『イノセンス』
映画編集:肥田文/『進撃の巨人』
CG スーパーバイザー:上本雅之/『トランスフォーマー プライム』『CASSHERN』
           :長崎高士/『トロン:ライジング』『ホッタラケの島?遥と魔法の鏡?』
バトルアニマティクス:大串映二/『スカイ・クロラ』『ホッタラケの島』
作品演出:安藤裕章/『SHORT PEACE(GAMBO)』『ノラゲキ!』
絵コンテ制作:森田宏幸/『猫の恩返し』『ぼくらの』
音響監督:岩浪美和/『攻殻機動隊 ARISE -GHOST IN THE SHELL-』『キルラキル』
音楽:朝倉紀行/『るろうに剣心』TVシリーズ『天誅』シリーズ
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ/『スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ』『トロン:ライジング』
製作:東亜重工動画制作局
配給:東宝映像事業部
宣伝:パジー・エンタテインメント/スロウカーブ
2015/日本語/アニメーション/ドルビーデジタル/133分

>>『シドニアの騎士』公式HP

(c)TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE
おすすめタグ
あわせて読みたい

劇場版 シドニアの騎士の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング