声優
蒼井翔太さんフルアルバム『UNLIMITED』インタビュー

「限界を作らずにもっともっと走っていこうという想いを込めて」――蒼井翔太さんフルアルバム『UNLIMITED』発売記念インタビュー

『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズの美風藍や、『少年ハリウッド』の富井大樹などを演じる、声優・蒼井翔太さんが4月22日(水)に、フルアルバム『UNLIMITED』をリリースします。全12曲が収録される本アルバムは通常版、限定生産盤A、限定生産盤Bと3パターンが発売され、限定生産盤AにはMV、限定生産盤Bにはドキュメンタリー映像が収録される。

 本稿では、そんなフルアルバムの発売が迫る蒼井翔太さんにインタビューを行った。アルバムに込めた想いや名前の由来、MVやジャケット写真についてなど、さらには5月5日に東京ドームシティホールで行われる、2ndライブへの意気込みなどについてもお聞きしました。このインタビューを読めば、蒼井翔太さんの新たな一面が発見できるかも?

■“あなたのおそばにいさせてください”蒼井翔太待望のフルアルバム『UNLIMITED』リリース

──ご自身初となるフルアルバムの制作が決まった時のお気持ちをお聞かせください。

蒼井翔太さん(以下、蒼井):とても感激しました。昨年は1年で1stSingleから3枚もシングルを出させていただいたのですが、ブロッコリーさんや関係者の皆さんが愛を持って制作に飛び込んでくれたおかげで1年間頑張ってこれました。そんな結晶の塊がこうしてフルアルバムという形で出せると決まって嬉しかったですね。ワクワクしました。

──アルバムタイトルの『UNLIMITED』にはどんな想いが込められているのでしょうか?

蒼井:限界を作らない、というテーマを込めています。こうして歌を歌わせてもらったり、いろんなキャラクターと出会ったり、たくさんのイベントに出させてもらったり、ファンの皆さんと接する時間が多くなってきた中で、もっともっとこの先何年も何十年もずっと一緒に過ごせる時間を増やしていきたいと思っているんですよね。そのためには、今のままの自分でいるのはダメな気がして。限界を作らずにもっともっと走っていこうという想いを込めて、『UNLIMITED』と付けました。

──アルバムを制作するにあたり、強く意識したことは何でしょうか?

蒼井:1曲1曲を飽きさせない構成にしようとしたことですね。“宝石箱”をイメージして制作しました。宝石箱を開けたら色とりどりの宝石があるように、僕のアルバムも聴くと様々な曲が聴けるように。全曲、Elements Gardenさんに制作していただいたのですが、いわゆる“エレガ曲”の色を残しつつも、いろんな歌い方でアプローチして蒼井翔太色も加えているんです。

──リード曲「UNLIMITED」のおすすめポイントは?

蒼井:デジタリックなダンスチューンに、蒼井翔太の歌声が乗ったこの曲は、これからの僕にとってキーとなる曲になりました。まるでデュエットしているかのような歌い方もおすすめです。というのも、二面性をテーマにした曲でして、「これまで自分を雁字搦めに縛っていた自分」、そして「これから未来に向かってもっともっと大切なものを探しにいく自分」というものを歌で表現してみたかったんです。

──アルバム収録曲の中には、蒼井さんご自身が作曲または作詞を手掛けた楽曲は?

蒼井:1曲あります。「Melodia」という曲で作詞と作曲をやらせてもらいました。アルバム全曲を聴いてくださった皆さんのことを想って、出会いから今までの繋がり、そしてどんな未来でもずっと一緒にいるんだ、という決意を書かせていただいたんです。サウンドは今まで自分がやってこなかったサウンドにしたいなという想いで、アレンジをしてくださった藤間 仁(Elements Garden)さんと電話で話しながら作っていきました。

──今回は“二面性”がテーマということですが、ご自身が思う素の蒼井翔太とはどんな人物なのでしょうか?

蒼井:前までは自分の意見がなかなか言えない人間でした。みんなからの愛を感じるからこそ、その愛を失いたくなくって、みんなが良いと思うものを受け入れてきたんです。それから作品を重ねてきたり、ファンのみんなと一緒の時間を過ごしていくうちに、不安がらずに自分の意見を言えるようになってきました。愛を感じるからこそ、自分が中心となって動かないと。勇気が出てきたのかな? 今は「勇気が出てきた男の子」、ですね(笑)。

──では、周囲が思う蒼井翔太のイメージは?

蒼井:ファンのみんなからはまだ「カワイイ」としか言われなくって(笑)。「カッコイイ」って言われたい! 最近、「あざといな~」とも言われますけどね(笑)。アニメなどで共演している皆さんには、「意外とザツ」と言われます。いろんなことに気づくんだけど、処理の仕方がザツって(笑)。なんでも言い合えるいい仲間に恵まれています。

──「UNLIMITED」のMVはどんなイメージになっているのでしょうか?

蒼井:覚えてないです(笑)。というのも、ジャケット写真の撮影日に体調を崩してしまって、急遽、MVの収録の次の日にジャケット撮影することになって。2日連続撮影で、しかもMVの撮影日の昼間はイベントに出演した後、移動して準備して次の日の朝までMVの収録をして、ホテルで休憩した後にジャケットの撮影をやったんですよね。終わったのが深夜26時! 僕にとっては初めての時間帯での撮影だったので記憶があいまいで……(笑)。
 内容としては、「未来の自分」「過去の自分」をテーマに、今回は衣装をすべて作ってもらったんですよ。映像的にも、ダンスをしている激しいシーンと動きのないクールなシーンもあり、二面性を表現しているんです。近未来的な印象ですね。今回、ダンサーさんが4人になりボリュームアップしたので、インパクトが大きい映像になっていると思います。

──それでは、ジャケットのイメージは?

蒼井:こちらも二面性をテーマにしています。自分で雁字搦めになっていた過去の自分を少しずつ剥がしていく感じで撮らせてもらいました。ブックレットは横に長く繋がったじゃばら式になっていて、昔の自分から新しい自分になるまでの過程を広げると1枚で見られるようになっています。

──初回限定盤のDVDには、「秘密のクチヅケ」インストアイベントドキュメンタリーと「タッチ ツー テイク トリコ」振付ビデオが収録されるらしいですね。

蒼井:はい。ドキュメンタリー映像は、3rdシングルの発売記念イベントの密着が収録されています。移動中の電車のなかや、降りてから会場に向かう様子、イベント前のリハや控室まで入ってます。みんなに会うまでこんなにワクワクしているんだよ、というのも見てほしいな。
 そして、アルバムに収録されている新曲「タッチ ツー テイク トリコ」の振付レクチャー映像も収録されています! 今回、グッズでフラッグを作ったんですけれど、それを使ったフラッグ曲を作りたいと思って出来た曲。サビの部分の振付を僕が考えて、その振付講座をDVDに収録していますので、ぜひ覚えて5月のライブで僕と一緒にやってもらえたら嬉しいです。

──5月5日に行われる2ndライブへの意気込みをお願いします。

蒼井:東京ドームシティホールという広い会場ですし、3階席まであって客席からステージを見下ろせるような構造になっているんですよね。ステージに立つと、まるでみんなが降ってくるような感覚に僕はなると思うので、みんなを全身で受け止めるような気持ちでライブができたらいいなと思っています。昨年の1stライブより格段にレベルの上がったステージにしたいので、ステージセットや衣装の打ち合わせをもうすでに始めているんですよ。いろいろなことを企んでいるので、楽しみにしてください。しかも今回は昼と夜の2公演! 僕としても初めてのことなので、体力つけておきます(笑)。アルバムを引っ提げてのライブになりますので、この『UNLIMITED』で皆さんの中の蒼井翔太ワールドが広がってくれたら嬉しいなと思います。皆さんのおそばにいさせてください。

【リリース情報】
■蒼井翔太 フルアルバム「UNLIMITED」
トラックリスト:
1.UNLIMITED
作詞:RUCCA 作編曲:藤田淳平(Elements Garden)
テレビ朝日系全国放送「BREAK OUT」2015年4月度 オープニング・トラック

2.Virginal
作詞・作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:藤田淳平(Elements Garden)
テレビ朝日系全国放送「BREAK OUT」2014年1月度 エンディング・トラック

3.秘密のクチヅケ
作詞・作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:岩橋星実(Elements Garden)
テレビ朝日系全国放送「BREAK OUT」2014年12月度 オープニング・トラック

4.空は透明な誓い
作詞:畑亜貴 作曲:藤間 仁(Elements Garden)編曲:喜多智弘(Elements Garden)

5.SETSUNA DROP
作詞:RUCCA 作編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)

6.spilt memories
作詞:桑島由一 作編曲:母里治樹(Elements Garden)

7.HEAVEN!
作詞:RUCCA 作編曲:岩橋星実(Elements Garden)

8.タッチ ツー テイク トリコ
作詞:RUCCA 作編曲:喜多智弘(Elements Garden

9.TRUE HEARTS
作詞:RUCCA 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:菊田大介(Elements Garden)
テレビ朝日系全国放送「BREAK OUT」2014年8月度 マンスリータイアップ

10.NO WEAK⇔YES WEEK
作詞 RUCCA 作編曲:藤間 仁(Elements Garden)

11.天使の祈り
作詞:香月亜哉音 作編曲:Evan Call(Elements Garden)
舞台「マルガリータ~戦国の天使たち~」テーマソング

12.Melodia
作詞・作曲:蒼井翔太 編曲:藤間 仁(Elements Garden)

発売日:4月22日

初回限定盤A(CD+ドキュメンタリー DVD) 3,800円+税
DVD収録コンテンツ:
1 UNLIMITED MV
2 UNLIMITED MV メイキング

 

初回生産盤B(CD+MV DVD) 3,800円+税
DVD収録コンテンツ:
1 ドキュメンタリー映像
2 蒼井翔太 振付レクチャー映像

 

通常盤(CD) 3,000円+税

発売元:ブロッコリー
販売元:キングレコード
レーベル名:b-green(ブロッコリー)

>>アニメイトオンライン商品ページ
>>蒼井翔太ブロッコリーオフィシャルサイト
>>蒼井翔太Twitterアカウント

おすすめタグ
あわせて読みたい

蒼井翔太の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング