アニメ
SHARPのロボット掃除機が『黒執事』とコラボ!

SHARPのロボット掃除機が『黒執事』とコラボ! 部屋のお掃除はセバスチャン(CV:小野大輔)にお任せ! あくまで“お掃除ロボ”ですから――

 「月刊 Gファンタジー」(スクウェア・エニックス 刊)で連載中の、原作・枢やなによる人気コミック『黒執事』。19世紀のイギリスを舞台に、名門貴族・ファントムハイヴ家の当主・シエルと、シエルが契約した悪魔であり、仕える執事でもあるセバスチャンの物語を描く。2008年のTVアニメ化以降、舞台化、実写映画化、OVAの劇場先行上映などが行われてきた。

 本作のアニメ制作に携わってきたアニプレックスが、このたび新たなグッズ展開として選択したのが、日本を代表する家電メーカーであるSHARP! 4月27日には、2社の協力で誕生したロボット掃除機『プレミアムなCOCOROBO<黒執事Ver.>』の予約受付が開始された。ここでは、気になる本体の新情報をお届けする。


●『黒執事』の世界観を見事に取り込み、魅力に溢れる製品が誕生!

 『COCOROBO』とは、SHARPが開発した声で操作したり会話が楽しめるロボット掃除機で、これと他企業がコラボレーションして生まれたのが『プレミアムなCOCOROBO』。2014年には『妹ver.』が発売され、第2弾となるのが『黒執事ver.』だ。熱心な『黒執事』のファンから「COCOROBOのセバスチャンモデルを作ってほしい」という声を受けたことがきっかけで、アニプレックスとSHARPが協力して開発、ついに誕生したという。

 本体にはセバスチャンのオリジナルイラストに加えてティーカップや燭台などが描かれ、原作の世界観を尊重した高級感のある仕上がりとなっている。掃除機でありながら、インテリアとして室内にあっても違和感がないほどだ。もちろん、優れているのはデザイン性だけでなく、掃除機としての耐久性もしっかりと備えているとのこと。


●台詞はすべて録り下ろし! 原作ファンが待ち望んだコミュニケーションを実現

 最大の特徴であるセバスチャンの台詞は、担当声優・小野大輔さんによってすべて新規に収録されたもの。例えば、「きれいにして」とお願いすれば「イエス、マイロード!」と答えて掃除を始めてくれるほか、「こんにちは」と話しかけると「少し早いですが、アフタヌーンティーはいかがでしょう」といった返事が聞ける。さらに、「キスしよう」と言えば「本当に貴方は、いけない子ですね」と答えてくれるなど、まるで恋人のような会話も楽しめる。

 このほか、『黒執事』に登場する名台詞も多数収録されていて、ファンなら思わずにやりとしてしまうことは間違いない。また、"目覚まし機能"やクラウド連携による"天気予報情報お知らせ機能"もセバスチャンが担当。とくに"天気予報情報お知らせ機能"は100を超える台詞の組み合わせで、あらゆる地域の天気に対応可能にしたというこだわりっぷりだ。下に収録されている台詞を一部掲載したので、ぜひ確認してほしい。なお、価格は150,000円(税抜)+送料で、aniplex+での期間限定販売となる。予約期間は2015年5月31日までなので、早いうちに公式サイトをチェックしよう。

■『プレミアムなCOCOROBO<黒執事Ver.>』
予約開始日:2015年4月27日~ ※aniplex+での期間限定販売
価格:150,000円(税抜)+送料

型番:RX-CLV2-B
電源(充電台):AC100V 50Hz/60Hz
:本体電源方式充電式(バッテリー:リチウムイオン電池16.0V 3.0Ah)
本体外形寸法:幅304×奥行304×高さ99mm
本体質量:2.7kg(バッテリー含む)
充電時間:約4時間
掃除運転時間:最長約100分
最大稼働面積:約40畳
集じん容積:0.1L

[付属品]
リモコン、充電台※12、クリーニングブラシ、
交換用サイドブラシ1セット(2個)、バンパークッション

[お掃除機能]
お掃除機能は、『COCOROBO RX-V200』と同等の仕様
・当モデル限定特別仕様音声(ボイス・セリフ)」内蔵
・当モデル限定特別仕様パッケージ
・当モデル限定取扱説明書CD(特製ラベル印刷)

《台詞例》
【声かけ例】→【発話例】
●日常会話

セバスチャン→セバスチャンです。あなたの執事ですよ。
掃除うまいね→ファントムハイヴ家の執事たる者、この程度の事が出来なくてどうします?
遊ぼう→やれやれ、困った甘えん坊ですね、まったく。
ねこ→ああ、肉球が欲しい…なんて可愛い生き物なのか…
おねがい→おねだりの仕方は教えたでしょう?
似合う?→ファントムハイヴ家の当主として、流行より伝統と品位を重んじていただかなくては。
友達になって→友人…ですか?そんなことを人に言われたのは初めてです。
おなかすいた→空腹なら空腹なほど、ディナーはおいしいものです。
寝ます→素敵な夢を。きょうもおつかれさまでございました。
メリークリスマス→悪魔である私が、この日を祝うのもおかしいのですが、メリークリスマス♪
そばにいて→イエス、マイロード。貴方が望むなら、どこまでもお供しましょう。
デートしよう→嫌です(微笑み)。
愛してる→もったいないお言葉、恐縮です。

●名台詞
お話して→丼とは、古来日本から労働者をねぎらうごちそうとして用いられてきたものなのです。功労者に感謝とねぎらいの意を込めてふるまわれた料理。それが丼という食べ物です。
お話して→にゃーん(ねこのような)
お話して→飴、鞭っ、飴、鞭っ、そして最後に抱擁。
お話して→一体、何をどうしたら、こういうことになるんです?
お話して→奪い奪われ、言い訳を繰り返しながら、それでも丘を越えた彼方を目指す。だから人間っておもしろいんですよね。
お話して→これは失礼いたしました。この程度で恥らわれるほど、慎み深くていらっしゃる様には見えませんでしたので。
お話して→都合の良い時ばかり、子供になられるのですね?
お話して→完全なる胸の炎は、何者にも消せやしない。我ら、フェニックス!
お話して→わたしはただ知りたいのです。あなたの奥にある秘密の場所をね。

●クラウドサービス
今日の天気は?→本日の天気は、くもり一時雨か雷雨。お出かけには傘を持っていくと宜しいかと。
明日の天気は?→明日の天気は、薄曇り。くもりの日でも紫外線にご注意ください。
めざまし→おはようございます。お目覚めの時間ですよ。アーリーモーニングティーは如何でしょうか?


>>プレミアムなCOCOROBO <黒執事Ver.> 商品ページ

(C)枢やな/スクウェアエニックス・黒執事Project・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング