アニメ
「冴えない彼女の育てかたFes.」イベントレポート

松岡さんが「LOVE iLLUSiON」を熱唱!? 続編制作も発表された「冴えない彼女の育てかたFes.」レポート

 2015年5月3日(日)、東京・ディファ有明にてTVアニメ『冴えない彼女の育てかた』(以下、冴えカノ)のトーク&ライブイベント「冴えない彼女の育てかたFes.~blessing moment~」が開催された。TVアニメ『冴えカノ』は、富士見ファンタジア文庫より発売中の、人気シナリオライター・丸戸史明氏によるライトノベルが原作。主人公である安芸倫也が、クラスメートの加藤恵をメインヒロインのモチーフにしたギャルゲーを作るため、奮闘していく姿が描かれる。倫也を取り巻く魅力的なヒロイン達と、多数の美少女ゲームを手がけてきた丸戸氏の経歴を生かした美少女ゲーム業界を使ったメタなネタも人気を集めている作品だ。

 今回のイベントでは、松岡禎丞さん(安芸倫也 役)、安野希世乃さん(加藤恵 役)、大西沙織さん(澤村・スペンサー・英梨々 役)、茅野愛衣さん(霞ヶ丘詩羽 役)、矢作紗友里さん(氷堂美智留 役)、赤﨑千夏さんら(波島出海 役)メインキャスト陣に加え、春奈るなさん、沢井美空さんらOP・EDを担当したアーティストも出演。トークやライブ、そして驚きの新発表も飛び出したイベントの模様をお届けしよう。


●丸戸氏書き下ろしによるキャラクターコメンタリーは爆笑の嵐!

まずステージが始まると、松岡さん、安野さんという順番で本日の出演者が全員登場。実はこの時、安野さんはイベントで主人公に続く2番手という扱いになることが、いままで殆どなかったことが判明。初めてのあたかもメインヒロインのような(実際メインヒロインなのだが)立ち位置に、これまでにない緊張をしていることを明かすといういかにもな“加藤らしさ”に会場の笑いを誘っていた。
 なお、メインキャスト陣が全員勢揃いするのは今回が初めてなのだそうで、登場回が被っていない矢作さんと赤崎さんに到っては、アフレコ現場でも顔を合わせたことがなかったのだという。ついに訪れた貴重な機会に、ファンも多いに喜んでいる様子だった。

 その後は、用意された様々なコーナーに沿う形でイベントは進行していく。まず行われた「冴えてる想い出の描きかた」は、お題として出題されたキャラクターに対し、印象的なシーンをイラストで描いて答えるというものだ。その中の1つのお題として、冴えないメインヒロインこと「加藤恵」が出題されると、これに安野さんが「特に思いつかないかな」という、作中でも特徴が薄いと言われる加藤自身のキャラクターとクイズの回答、両方が「冴えない」という見事な回答を披露。一方、大西さんと赤﨑さんは、共にお題であるはずの加藤がイラストの端で見切れているという、影の薄いことでもお馴染みの(?)加藤らしさを見事に表現し、客席からは拍手喝采が沸き起こっていた。

 続いて行われたのは、「ムリヤリヒロイン」のコーナー。キャスト陣は2人1組のチームとなり、お題となるシチュエーションと、本作のキャラクター達をモチーフとした様々なヒロインジャンル(ツンデレ系ヒロイン、女王様系ヒロインなど)に合う台詞を答えていくというものだ。最初のお題となったのは、「本屋の店員さんが○○系ヒロインだったら?」という一風変わったもので、肝心のヒロインジャンルは、松岡さん・安野さんが誘惑系、大西さん・茅野さんが女王様系、矢作さん・赤崎さんが妹系という、松岡さん・安野さんペア以外はそれぞれが演じたキャラクターに該当する結果に。

 中でも会場を盛り上げたのは、大西さん・茅野さんペアで、通常はそれぞれのボードに答えを書き、それを台詞として読み上げるという形式なのだが、なんと大西さん達は即興の寸劇を行うという形で回答。台詞はもちろん仕草や視線まで、まさにリアル詩羽先輩と化した茅野さんの完璧すぎる女王様っぷりに、先輩の“下僕”で溢れた客席は大興奮に包まれていた。

 続く「学校の先生が○○系ヒロインだったら?」では、なんと“ツンデレ系ヒロイン”を選んでしまった松岡さん・安野さんペア。思わず頭を抱える松岡さんだったが、会場からの野太い声援に後押しされる形で、見事なヒロイン声でのツンデレ演技を披露。果敢な松岡さんの挑戦に、客席から割れんばかりの歓声が送られていた。

 最後のお題の前には、スケジュールの関係で今回のイベントには出演できなかった柿原徹也さん(波島伊織 役)によるビデオメッセージが上映。柿原さんは本作を通じてサブカルチャーに対する見識を深められたことを語った後、なぜか問題とは無関係な書店で同人誌の物色を始め、キャスト陣から総ツッコミを受けるという一幕も見られた。

 さらにトークコーナーのあとには、原作者の丸戸氏による書き下ろし脚本「もしもブルーレイ&DVD第1巻にキャラクターコメンタリー(作中のキャラクター達によるオーディオコメンタリー)が収録されていたら……」をキャスト陣が生アテレコしてくれるという、ファンにはたまらない企画も実施されることに。第0話のコメンタリーと見せかけ、ヒロイン達がそれぞれの当番回での自分の見せ場のシーンを勝手に流し始め、さらにBDの宣伝までしてしまうというハチャメチャっぷりで、客席からは何度も爆笑が沸き起こるという盛り上がり。ここでしか見ることができない貴重な光景に、ファンは大喜びの様子だった。


●ライブの後のサプライズ発表で、大西さんが思わず涙!?

 後半からは、いよいよお待ちかねのライブコーナーへと突入。まず先陣を切るのは、オープニング主題歌「君色シグナル」を担当する春奈るなさん。スクリーンに映し出されたオープニング映像をバックに、倫也へのヒロインの心情を歌ったポップな曲を熱唱。「君色シグナル」は春奈さんが初めてオープニング主題歌を担当した曲でもあり、思い入れの強い楽曲となっていることも語ってくれた。

 続いての登場となった沢井美空さんは、なんと弾き語りでエンディング主題歌「カラフル。」をしっとりと歌い上げる。「カラフル。」の歌詞は、沢井さんが原作を読みながらイメージし本作のためだけに書いたものなのだそうで、作品のイメージにも合致した、ヒロイン達の恋模様を表現した切なくも可愛らしい楽曲に、客席も酔いしれていた様子だった。

 そしてオープニング・エンディングが主題歌の後は、キャスト陣によるキャラクターソングライブへと移っていく。一番手となった安野さんが「M♭」を歌いつつ登場すると、会場は異様な盛り上がりに包まれる。なんと安野さんは、物語がスタートするきっかけにもなった、白いベレー帽というあの冒頭の加藤と同じ衣装で登場!溢れ出るメインヒロイン力に、作中での倫也と同様、会場もすっかり虜にされていた様子だった。

 続いて大西さんが登場し、客席は英梨々の普段着として愛用しているジャージの色でもある緑のサイリウムで鮮やかに彩られた。好きなのになかなか素直になれない“ツンデレ”さを表現した楽曲「Blooming Lily」をかわいらしい歌声を響かせ、会場を一層盛り上げる。

 一方、もう1人のヒロインでもある茅野さんは、セクシーな詩羽先輩の魅力に溢れた「饒舌スキャンダラス」を熱唱。客席の息ぴったりのコールに、歌い終えた後「悪くないわね」とデレを見せるというサービス満点のパフォーマンスも披露し、客席の忠実な下僕達を大いに喜ばせていた。

 4番手となった赤崎さんは、大人気恋愛アドベンチャーゲーム『To Heart2』の主題歌「Heart To Heart」のカバーを披露するというサプライズで登場!実はこれはアニメBD・DVDの第5巻の特典として収録される予定のもので、発売に先駆けてのまさかのお披露目に、会場は大いに湧き上がる。

 そしてヒロインとしてのトリを飾るのは矢作さん。矢作さんが演じた美智留といえばやはりこの曲、最終話での挿入歌「Cherish you」。客席の誰もが作中のライブシーンを脳裏に思い浮かべ、本作の締めくくりに相応しい、懐かしさに溢れた楽曲を堪能していた様子だった。

 その後には、再び柿原さん出演のビデオメッセージが上映。「やっぱり締めはあの人にやってもらわないと」という会場の総意を代弁すると、満を持して松岡さんがついに登壇!CDや特典としても収録予定のない、本イベント限りのサービスとして、作品全体を象徴する楽曲「LOVE iLLUSiON」を、全身全霊を込め歌い上げるサプライズ!松岡さんによる渾身の叫びに、会場の熱気も最高潮に達していた。

 そんな最高の盛り上がりの中、ステージも幕を閉じた……かに思えたのだが、客席から地鳴りのように鳴り響くアンコールに応える形で、キャスト陣が本日のイベントのメインビジュアルと同じ衣装に身を包み、再びステージへと登壇。さらにスクリーンに突如映し出された映像には、なんと「続編制作決定!」の文字が!

 このとっておきのサプライズに会場は悲鳴のような歓声に包まれ、本日一番の盛り上がり。なお、この発表はキャスト陣にも一切知らされていなかったそうで、喜びのあまり感極まった大西さんが涙を流してしまうという一幕も見られた。現時点では気になる媒体・スタッフなどの詳細は不明となっており、今後の続報に期待していて欲しい。

 衝撃の発表に興奮冷めやらぬ中、最後は再び「LOVE iLLUSiON」を今度はキャスト全員で合唱し、会場のボルテージは最高潮に。ライブあり、トークあり、サプライズありの「冴えていた」イベントは、最高のフィナーレを迎える形で幕を閉じた。


■『冴えない彼女の育てかた』作品情報

<キャスト>
安芸倫也:松岡禎丞
澤村・スペンサー・英梨々:大西沙織
霞ヶ丘詩羽:茅野愛衣
加藤恵:安野希世乃
氷堂美智留:矢作紗友里
波島出海:赤﨑千夏
波島伊織:柿原徹也

<スタッフ>
原作:丸戸史明(ファンタジア文庫/株式会社KADOKAWA 富士見書房BC)
キャラクター原案:深崎暮人
監督:亀井幹太
制作:A-1 Pictures


>>TVアニメ『冴えない彼女の育てかた』公式サイト
>>TVアニメ『冴えない彼女の育てかた』公式Twitter

(C)2015丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA富士見書房刊/冴えない製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

冴えない彼女の育てかたの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング