menu
声優
『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!』公録レポ

PC、戦国、そしてカレー。広がる『月英学園』の世界とその展望が語られた『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!』公開録音レポート

 2015年4月19日(日)、東京の文化放送メディアプラスホールにおいて、ラジオ『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!』の公開録音イベントが行われた。タイトルにもある通り、こちらは声優の杉田智和さんがパーソナリティを務めるラジオ番組だ。アシスタントのライター・マフィア梶田さんや、数々の共演者(ゲームクリエイターやカレー屋さんなど)と共に、非常に濃ゆいアニメ&ゲームにまつわるトークを披露し続けている。

 実に7年もの歴史を持つ長寿番組でありながら、公開録音が行われるのはこれが初とあって、本イベントの開催に喜びの声を上げたファンは数多い。そこで今回は杉田さんが手がける『月英学園』シリーズの新情報などを中心にイベントの様子をレポートしていく。


●スーパーなサムシングから始まる公開録音

 昼の部が開始される1時間ほど前。文化放送の2階に設置された売店や展示品の周囲には、早くもファンが集結していた。

 2階ロビーの売店には、イラストレーター・朝倉ブルーさんらデザインの各種グッズをはじめとする、様々な商品がラインナップ。さらに、梶田さんや直司(杉田さんの家の柴犬)と一緒に写真が撮影できる“等身大顔ハメ看板”までが設置され、多くのファンが記念撮影を楽しんでいた。

 しばらくして定時となると、来場者のスタンバイも完了してイベントがスタート。おなじみの冒頭ボイスドラマは、もちろん今回も用意されていた。その内容は本放送で確認してほしいところであるが、目で楽しめる要素だけはここで簡単に紹介しておこう。

 「杉田さんはスーパーなサムシングだった」。これだけで理解できる訓練された聴取者諸兄は、なんとなく何が起こったか推し量れるはずだ。分からない人は、頑張って時間を合わせて本放送を聴くべし。


●次はPC、戦国、そしてカレー。広がる『月英学園』の世界

 そんなこんなのコントを済ませると、出演者一同がステージへと集結。今回のゲストは、先述の朝倉ブルーさん、『コープスパーティー』シリーズでお馴染みのゲームクリエイター・祁答院慎さん、『ブレイブルー』シリーズのプロデューサー・森利道さん、秋葉原のカレー屋店長・MEN店長さんの4人。初見の方は違和感を感じられるかもしれないが、本ラジオではこれが自然なのだ。

 というわけでイベントが始まったのだが、開始して早々に映像が上映される運びとなった。その中では、アークシステムワークス(格闘ゲーム『ブレイブルー』シリーズなどを制作する開発会社)内で杉田さん一行がCQCを食らって気絶したり、森さんが縛られたり、非常に色々と込み入った事件が収録されていたのだが、ここでは割愛しよう。要約すると「ラジオのエンディングテーマが完成した!」という超重要な発表がなされていたのだ。

 エンディング曲の担当アーティストは、『ペルソナ』シリーズの各種楽曲に参加している人気ミュージシャン・Lotus Juice氏。そのタイトルは「Out of 匣」に決定した。

 本放送のファンは既に察しているかもしれないが、本楽曲のタイトルは先述の『月英学園』シリーズに由来している。発表に合わせて登場したLotus Juice氏は、この後のトークで同作のファンであることをカミングアウトしており、本楽曲にもイメージを取り込んでいることを明かした。ファンとしては、これほど嬉しい言葉もないだろう。

 発表は続き、『月英学園』シリーズに関する新情報が立て続けに公開された。まずは、2013年に発売されたPS Vita用ソフト『月英学園 -kou-』の“PC版”リリースが明らかにされる。こちらは単なる移植版ではなく、前作のストーリーを補完するような追加要素の実装も予定しているとのこと。まだ詳細な仕様は決定していが、それらは今後の放送にて明らかにされるようだ。

 さらに、秋葉原のカレー屋「PLUCK」と『月英学園』との提携メニューの開発や、アーケードゲーム『戦国大戦』とのコラボも合わせて発表される。

 非常に大きな発表が続いたが、この先にも色々な施策が用意されているようだ。シリーズのファンはもとより、PC版で『月英学園』に初めて触れようと意気込むファン初心者も、ぜひこの先の展開に期待してほしい。

 発表ラッシュが終わった後は、普段と同じように収録が進行した。しかしながら、そこで用意されたコーナーが「吠えろ! 俺のヴルコドラク」と「HOME MADE 裸族」とは、また恐ろしいチョイスである。何が恐ろしいかと言えば、コーナーの存在自体が既に下ネタであり、その説明が既に不可能であるという点だ。

 しかしてその内容はと言えば、Lotus Juice氏へのムチャ振りや異様な顔芸などなど「この場でしかできない」ネタのオンパレード。放送に臨む際には「現場でどんなアクションが発生していたか」を頭に浮かべながらご視聴いただきたい。

 そうして、ラジオ初となる公開録音は終了となった。放送において発表された内容は、アークシステムワークスの公式サイトなど、対応するサイトにて順次掲載される予定だ。それらも合わせて、今後の情報から目を離さないようにしよう。


>>『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!』公式ツイッター

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード