menu
アニメ
TVアニメ『きんモザ』パレードからコンニチハ!レポ【茨城編】

西明日香さん、田中真奈美さん、東山奈央さん出演! TVアニメ『ハロー!!きんいろモザイク』パレードからコンニチハ!レポート【茨城編】

 2015年3月8日(日)、シネプレックス水戸でTVアニメ『ハロー!!きんいろモザイク』のイベント「パレードからコンニチハ! in 茨城」が開催された。イベントの出演は大宮忍役の西明日香さん、アリス・カータレット役の田中真奈美さん、九条カレン役の東山奈央さん。イベントではキャスト3人のトークショウの他に、完成したばかりの第1話「はるがきたっ」の上映も行われた。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ
●『きんモザ』のおさらいからスタート!


 イベントが始まり西さん、田中さん、東山さんが舞台に登場すると、会場からは大きな拍手が起こった。まずは『きんモザ』のおさらいから。西さんは2013年7月に放送された『きんいろモザイク』(1期)の簡単なあらすじを読み上げた。続いて田中さんと東山さんは、スクリーンに映し出された「小路綾」や「猪熊陽子」などの登場人物をおもしろおかしく紹介。このコーナーで特に会場のファンが興味津々だったのは、新キャラクターの「久世橋朱里」と「松原穂乃果」。1期でも少しだけ登場していたが、2期『ハロー!!きんいろモザイク』ではたくさん登場するとのこと。

 東山さんは久世橋先生について、「先生だけど最年少の大西沙織ちゃんが演じています。キリッとしたキャラクターなので、この後どんなお芝居になるのか楽しみにしていただきたいです」とコメント。そしてもうひとりの松原穂乃果について田中さんは、「忍といっしょで、金髪の女の子が大好きなんです。2期ではどうなるのかなぁ~と期待して待っていてください」と思わせぶりなコメントをした。どんな活躍(?)をするのか、お楽しみに!


●お待ちかねの『ハロー!!きんいろモザイク』第1話の上映!

 『ハロー!!きんモザ』のトークがひと段落したところで、いよいよ待ちに待った第1話「はるがきたっ」の宇宙最速上映会。場内の照明が落ちて映画館の巨大なスクリーンに映像が映し出されると、来場者はシーンと静まり返りスクリーンに釘付け。

 放送前なのでココでは内容を詳しく書けないが、前作のファンの「期待を裏切らない内容だった」とだけは言っておこう。Studio五組の映像は実に美しく、キャラクターも前作以上にいきいきと描かれている。これぞ「日英美少女ゆるふわ学園コメディー」の真骨頂といったところ。『きんモザ』ファンはもちろん、日常系アニメが好きな人なら誰でも楽しめる内容だ。


●TVアニメ第2期、アフレコ現場の様子は?

 上映が終わると、会場からは大きな拍手が鳴り響いた。そしてふたたびステージ上に西さん、田中さん、東山さんがステージに登場。ここからは第1話の感想とアフレコ現場の様子などについてのトークコーナー。会場のファンが作品の完成度に大満足だったため、それを見た3人も大喜び。

 トークショウというか……仲良し3人組のおしゃべり会のようなほのぼのとした雰囲気のステージだった。また、会場が茨城ということで、会場のファンから「茨城弁」を教わって挨拶をしたり、名産品「納豆」についても語られた。


●3人の「仲良し度」を測るミニゲームコーナー

 続いてはキャストの3人の仲の良さを測るゲーム「シンクロ率何パーセント?」のコーナー。司会の質問に3人が答え、内容が同じだったら成功。声優ユニット「Rhodanthe*」としても活躍している3人の、仲良し度が試される企画だった。

 第1問は「いまなにを食べたい?」。3人は用意されたスケッチブックに答えを書いて答えた。1問目の回答は、西さんが「納豆だっぺ」、田中さんが「納豆」、東山さんが「納豆アイス」。完全に正解とはいかなかったのだが、いつの間にか西さんはスケッチブックの余白に「アイス」と書き足してしまい、「みなさん見てください! こんなところにちっちゃくアイスって書いてあります(笑)」とむりやり正解にしてしまった。それに釣られて田中さんも強引に答えを改変。多少……というかかなりのインチキはあったものの、3人のチームワークは抜群だったので、ある意味シンクロ率は「100パーセント」だったのかもしれない。

 そして第2問目の質問「水戸と言えば?」に対して、西さんは「黄門」、田中さんは「納豆アイス」、東山さんは「水戸黄門」という答えを発表。田中さんが第1問とまったく同じ答えだったため、会場から大きな笑いが起こった。田中さんの答え「納豆アイス」はボケたのではなく本当に正解を狙いに行ったようで、それを聞いた西さんは「こらっ真奈美!(笑)」とツッコんで会場を再び大爆笑させた。このコーナーはゆるゆるした雰囲気とアドリブ力が光る、Rhodanthe*らしいおもしろいステージだった。

 楽しかったイベントもあっという間に終演へ。約90分のイベントの最後は出演者の挨拶。西さん、田中さん、東山さんはひとつ目のイベントを本当に楽しんだようで、集まってくれたファンに笑顔で挨拶を述べた。


□西明日香さん

2期の『ハロー!!きんいろモザイク』はパワーアップしていますが、いい意味で1期と変わらない作品です。ですがキャラクターが増えたので、私は「物語性が増したかな?」と思っています。1期に比べると場面転換が少なくて、ひとつの話が長かったり、他のお話に続いていたりするシーンが多い気がします。なので1期よりもストーリーやキャラクターの成長を楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。

そして今日、『きんいろモザイク』のイベントに初めて来てくださった方がこんなにも多くてビックリしました。『きんいろモザイク』はとてもゆるふわで、見ていると優しくなれるような作品ですけど、私たちRhodanthe*はですね……すごくニギヤカなんです(笑)。なので、ステージ上で楽屋裏でのワチャワチャな空気を見せちゃってます。今日は来てませんが、あとのふたり(種田梨沙さん、内山夕実さん)が来ると、もっとうるさいです! 今後、みなさんが他のイベントに来ていただけたら、そんな雰囲気も楽しんでいただけると嬉しいです。今後とも『ハロー!!きんいろモザイク』とRhodanthe*をよろしくお願いします。


□田中真奈美さん

今日、こうやってこの場に立たせていただけているのが、すごく嬉しいです。いま私は1期の収録のときを思い出しています。そのとき西ちゃんが寂しそうな顔をしてるから「どうしたの? 初めての収録なのに」って聞いたんです。そうしたら「始まってしまう~、始まったら終わっちゃうからヤダヤダ」って言ってたんです。収録が始まるとあっという間に終わっちゃうんですね。

実はいまも2期の収録が何話か録り終わっていて、気づいたら終わってしまうと思います。だから私は、1話1話を大事に最後まで収録していきたいと思っています。『きんいろモザイク』は、なんでもない日常だけど、そんな毎日が貴重で大切なんだよということをお届けするアニメです。ものすごい事件が起こったり、感情の波が押し寄せてきたりはしません。みなさんには毎日をすごせることが嬉しいことなんだよ、ということを伝えられればなと思っています。


□東山奈央さん

こんなにたくさんの方に、しかも顔なじみの方にも来て頂いて再会できました。それだけじゃなくて、はじめましての方もいるのが、すっごく嬉しかったです。『きんいろモザイク』の2期をやらせていただけるからには、この楽しい雰囲気とか癒やされる感じになれる輪を、どんどん広げていきたいなって思っていました。

なので今日、1回目のパレードをみなさんに見ていただけてよかったです。私たちもみなさんから活力をもらいました。今後もイベントが続々とありますので、よかったら来てくださると嬉しいです。4月からの放送を楽しみにしていてください。今日は本当にありがとうございました。

■TVアニメ『ハロー!!きんいろモザイク』

【放送情報】
・AT-X 4月5日より 毎週日曜日24:00~
(リピート放送)
 4月6日より 毎週月曜日22:30~
 4月8日より 毎週水曜日14:30~
 4月11日より毎週土曜日06:30~
・TOKYO MX 4月6日より 毎週月曜日24:00~
・サンテレビ 4月6日より 毎週月曜日23:30~
・KBS京都 4月6日より 毎週月曜日25:00~
・テレビ北海道 4月7日より 毎週火曜日26:05~
・テレビ愛知 4月8日より 毎週水曜日26:05~
・BS11 4月9日より 毎週木曜日24:00~
※放送情報は変更になる可能性がございます。

【スタッフ】
監督:天衝
副監督:名和宗則
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:植田和幸
総作画監督:植田和幸・野中正幸・横松雄馬・片岡英之
色彩設計:歌川律子
美術監督:柴田千佳子
撮影監督:宋賢大
編集:武宮むつみ
音響監督:明田川仁
アニメーション制作:Studio五組

【キャスト】
大宮忍:西明日香
アリス・カータレット:田中真奈美
小路綾:種田梨沙
猪熊陽子:内山夕実
九条カレン:東山奈央
大宮勇:田村ゆかり
松原穂乃花:諏訪彩花
烏丸さくら(烏丸先生):佐藤聡美
久世橋朱里(久世橋先生):大西沙織
猪熊空太:潘めぐみ
猪熊美月:村川梨衣

【ストーリー】
 アリス・カータレット、16歳。金髪碧眼のイギリス少女ですが、1年前から日本にホームステイ中。親友の純和風女子高生・大宮忍の家に迎えられ、日本の高校生活をめいっぱい楽しんできました。ところが、きらきらと輝いていた毎日に事件が! 高校二年生に進級するとき、忍と別のクラスになってしまったのです。一度はまっしろになるアリスですが、忍は言いました。

「アリスは海を越えて来たんですよ、それに比べれば全然です!」

 例えクラスが離れても、心の距離は変わりません。 アリスに忍、凸凹コンビの小路綾&猪熊陽子、もう一人の金髪イギリスっ子・九条カレンたち5人の絆は、今日もきんいろにきらめいています!日英美少女ゆるふわ学園コメディ第二弾、はじまるよ!!


<パッケージ情報>
■『ハロー!!きんいろモザイクVol.1』

発売日:2015年6月24日(水)
収録話:第1話・第2話
価格:Blu-ray 7,000円(税別) / DVD 6,000円(税別)

【初回生産特典】
(1) 原作者・原悠衣先生描き下ろし三方背ケース
(2) 第1話絵コンテ冊子
(3) キャラクターソングCD
 「こがねいろハーベストムーン(歌:大宮忍/CV:西 明日香)
(4) 小冊子「ハロー!!大解剖1」20P
(5) 8Pブックレット
(6) ポートレート3種
(7) 全巻購入特典「ハロー!!スペシャルセット」応募券
(8) イベントチケット優先販売申込券
 (対象イベント:2015年9月20日(日)開催予定)

【毎回特典】
(1) キャラクターデザイン・植田和幸描き下ろしジャケット
(2) 2014年12月28日イベントダイジェスト(前半)
(3) キャラクターコメンタリー(第1話)
(4) キャストコメンタリー(第2話)
(5) ピクチャーレーベル


>>『ハロー!!きんいろモザイク』公式サイト
>>『ハロー!!きんいろモザイク』公式Twitter

(C)原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ中間発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング