映画
『攻殻機動隊 AAA』パイロマニア役に津田健次郎さんが決定

TVアニメ『攻殻機動隊 AAA』パイロマニア役に津田健次郎さん決定! 新劇場版へとつながる完全新作エピソードのあらすじ・場面カット公開!

 4月より絶賛放送中TVシリーズ『攻殻機動隊 ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE(アライズ オルタナティヴ アーキテクチャ)』。2013年6月より順次劇場上映された『攻殻機動隊 ARISE』シリーズ全4話を、それぞれ前後編に再編集し、さらに映画『攻殻機動隊 新劇場版』につながる完全新作エピソード2話を加えたシリーズです。その完全新作エピソード2話のタイトルは「PYROPHORIC CULT」! 前後編として6月7日、6月14日(TOKYO MX/ほか全国順次)に放送となります。

 そしてこのたび、今作の新キャラクター【パイロマニア】のキャストに、人気声優・津田健次郎。が決定しました! 攻殻機動隊のファンであったという津田さんはオファーを受け「テンションがあがった」と快諾したとのことです。さらにシリーズ構成の冲方丁氏からのコメントも到着したので、あわせてご紹介しましょう♪

▲津田健次郎さん

▲津田健次郎さん

◆津田健次郎さんオフィシャルコメント到着!
 『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』を初めて見たとき、こんなに静かで深いSF映画がありうるのだと、とても強い印象を受けました。ですからシリーズ最新作にあたる『ARISE』の出演依頼をいただいた時はテンションがあがりました。 アフレコの時もバトーの軽口を聞いたりすると、ついファンの視線に戻ってしまいました。
 僕が演じたパイロマニアというキャラクターは、見た目が独特でぼうっとしているように見えます。でも、同時に暗いなにかを感じさせるようなザラっとした感触のある存在です。初登場で彼はたき火を見つめているのですが、SF作品らしからぬ自然の中のシーンで、そこからしてパイロマニアの異様な雰囲気が伝わってくると思いました。
 パイロマニアは感情を抑えて、淡々と喋るキャラクターなのですが、その中でどこまでセリフにエネルギーを込めていくかは苦労したところでした。そういう意味では、抑えたお芝居の多い草薙素子ともどこかしら共通する部分のある存在かなと感じました。パイロマニアは草薙素子と対峙していきますが、それは決して熱い戦いではなく、むしろ静かな戦いです。それはとても『攻殻機動隊』らしいものだと思いました。この全編から漂っている『攻殻機動隊』らしさを楽しんでいただければうれしいです。

【津田健次郎プロフィール】
■俳優・声優
■6月11日生まれ
■大阪府出身
■身長:170cm 体重:56kg
■特技:インラインスケート・大阪弁・テニス・映画検定3級
■経歴:明治大学文学部演劇学専攻卒業

●パイロマニア (Pyromaniac)
ファイア・スターターに感染したウィルスの信奉者である電脳ウィルス・ブローカー。ファイア・スターターの可能性を信じその流布に尽力しており、陸軍情報部ホヅミ大佐とも接触があった。米国情報部の情報によると、南米系のガルベスという人物であることが判明しているが、その詳細は不明。『炎の天使』の一節を口ずさむことがある。

◆シリーズ構成・冲方丁からのコメント公開!
●シリーズ構成・冲方丁による新エピソードの見所、 新キャラクターについて
 草薙素子と対峙する敵、パイロマニアを描く。それが『ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』#09、#10 の狙いです。
 パイロマニアは素子が肯定するものを否定し、否定するものを肯定します。彼はウィルス“ファイア・スターター”を全肯定するキャラクターで、それ故に、素子の敵であり同時に社会の敵としても立ちはだかります。ネットはあらゆる価値観を拡散させ、社会的なくびきからの逸脱を可能にします。
 そのためネットの拡大に社会が追いつけない時、社会よりもネットの価値を重くみる存在が現れます。パイロマニアはそれが行きすぎたキャラクターで、社会よりもウィルス“ファイア・スターター”のほうに価値を見いだしているため、社会を破壊することにいささかのためらいも持ちません。一方、草薙素子は現在、既存の組織構造からはじき出されている存在ですが、それでもズカズカと現場へ入り込んでいって、自分のやるべき仕事をもぎ取っていく。#09、#10ではそういう草薙素子の“戦い方”が一番強調されたストーリーになっています。そんな草薙素子はパイロマニアにどう立ち向かっていくのか。そこを楽しみに見ていただけたらと思います。

◆場面カット公開!

◆完全新作! #09、#10概要
★『攻殻機動隊 新劇場版』へと繋がる電脳ウィルス“ファイア・スターター”を巡る衝撃の前日譚――!!
<STAFF>
原作:士郎正宗
総監督・キャラクターデザイン:黄瀬和哉
シリーズ構成:冲方丁
音楽:コーネリアス

●#09 PYROPHORIC CULT 前編
TOKYO MX 放送日:6月7日22時30分
≪あらすじ≫
2029 年 1 月。ニューポートシティ郊外で航空機爆破テロが発生し、荒巻率いる公安9課は米軍情報部から共同捜査の要請を受ける。事件の容疑者として挙げられたのは疑似記憶を植え付ける電脳ウィルス「ファイア・スターター」のブローカーとされる、通称“パイロマニア(放火魔)”。ホヅミ大佐を殺害するためにカルテルから派遣され、自身を追跡していた米軍情報部員を航空機ごと爆破テロによって殺害したとされる。草薙はホヅミ大佐の身柄を餌に、パイロマニア捕獲の為、包囲網を敷くが――。

●#10 PYROPHORIC CULT 後編
TOKYO MX 放送日:6月14日22時30分
≪あらすじ≫
激しい電脳戦の末、パイロマニアの身柄を抑えた草薙だったが、パイロマニアの正体と目されていたテロリストの遺体が航空機爆破の墜落現場で発見された。パイロマニアが何者か、その電脳が解析される中で、共同捜査から外された草薙たち部隊は、ホヅミ大佐の身柄の米軍情報部への移送の護衛へと廻る。だが、パイロマニアは収容施設電脳技師を皆殺しにして脱走、ホヅミ大佐と草薙を強襲するのだった。その電脳に残された意志はただ一つ、自身が“人類進化の鍵”と信仰するファイア・スターターを護る事――。

<放送情報>
TOKYO MX 毎週日曜 22:30~
サンテレビ 毎週日曜 26:00~
KBS京都 毎週日曜 23:00~
テレビ愛知 毎週日曜 26:35~
TVQ九州放送 毎週木曜 27:30~
北海道テレビ 毎週火曜 26:50~
仙台放送 毎週水曜 26:52~
静岡放送 毎週木曜 25:41~
BS11 毎週火曜 24:30~

★「攻殻機動隊 ARISE PYROPHORIC CULT」Blu-ray&DVD 8.26 発売決定!

★『攻殻機動隊 新劇場版』公開直前!特番放送決定!!
【TOKYO MX:5/31放送】
「攻殻機動隊 新劇場版」6.20公開!!25分でわかるARISE SP
【TOKYO MX:6/21放送】
「攻殻機動隊 新劇場版」公開記念!!25年を25分でおさらいSP(仮)

★映画『攻殻機動隊 新劇場版』
6月20 日(土)全国ロードショー

>>TVシリーズ『攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE』公式サイト
>>映画『攻殻機動隊 新劇場版』公式サイト
>>攻殻機動隊 25 周年記念サイト

(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊ARISE」製作委員会
(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・「攻殻機動隊 新劇場版」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング