声優
緑川光さんと内田彩さんが出演「チェンクロニコ生」レポ

緑川光さんの本気の腕前みたり! 緑川光さんと内田彩さんが出演「チェンクロニコ生 お試しクロニクル」をスタジオレポート

4月17日、大人気アプリ『チェインクロニクル~絆の新大陸~』の番組「チェンクロ公式ニコ生 お試しクロニクル!~総力戦 体験会~」がニコニコ生放送で配信された。出演は声優の緑川光さんと内田彩さん、タレントの鈴木咲さん。そして解説を担当したのは、セガゲームス・小林央さんと川村弘幸さん。さらに踊り手・めろちんさんと、コスプレイヤー・るしゃさんもリヒトとファルベのコスプレ衣装を着て登場。司会は三浦麻美さんだ。

オープニングトークに続いて、今後実装が予定されている「総力戦」を出演者が体験し、その魅力を視聴者に伝える「お試しクロニクル!総力戦 体験会」のコーナーが行われた。総力戦とは、チェンクロのフィールドが従来の3ラインではなく5ラインに増え、広大なエリアで戦う迫力のモード。総力戦の特徴をセガゲームスの小林さんと川村さんが解説した後、いよいよ出演者が体験することになった。4月17日、大人気アプリ『チェインクロニクル~絆の新大陸~』の番組「チェンクロ公式ニコ生 お試しクロニクル!~総力戦 体験会~」がニコニコ生放送で配信された。出演は声優の緑川光さんと内田彩さん、タレントの鈴木咲さん。そして解説を担当したのは、セガゲームス・小林央さんと川村弘幸さん。さらに踊り手・めろちんさんと、コスプレイヤー・るしゃさんもリヒトとファルベのコスプレ衣装を着て登場。司会は三浦麻美さんだ。

オープニングトークに続いて、今後実装が予定されている「総力戦」を出演者が体験し、その魅力を視聴者に伝える「お試しクロニクル!総力戦 体験会」のコーナーが行われた。総力戦とは、チェンクロのフィールドが従来の3ラインではなく5ラインに増え、広大なエリアで戦う迫力のモード。総力戦の特徴をセガゲームスの小林さんと川村さんが解説した後、いよいよ出演者が体験することになった。

 

■ 内田彩さんが近接攻撃で敵をフルボッコ!

まずは内田彩さんが挑戦。遊んだクエストは「体験!総力戦・初級」だった。内田さんがこのクエストに挑んだバーティーは「ファルベ」や「リヒト」、「テリリア」など、近接攻撃主体のパーティー。

いざゲームが始まると、初公開された広すぎるフィールドに出演者一同は驚きつつ、画面を食い入るように見入っていた。内田さんはフィールドの広さと敵の多さに「なにも考える余裕がない!」と興奮しながらプレイ。気になる結果は、見事クリアー。解説の小林さんは、「5ラインになったので、いままで動かさなくてよかったキャラクターも移動させる必要がでてくる」と攻略のコツを伝授した。

■ 緑川光さんが通好みの“弓”で2匹のドラゴンを討伐成功

続いて緑川光さんが体験プレイ。チャレンジするクエストは「体験!総力戦・中級」だ。パーティーは「リヒト」や「ボムボマー」、「ルーラ」、「バルトロ」など、弓と銃が多いパーティーだった。中級のクエストは厄介な敵が多く、初級のように近接攻撃によるゴリ押しだけでは撃破できない。緑川さんは慣れた手つきで各キャラクターを指揮し、ステージ(WAVE)を進めていった。

このコーナーで最も盛り上がったのは最終ステージのボス戦。なんと中級クエストのボスは、巨大なドラゴンが2匹同時に出現! 画面いっぱいに赤青のドラゴンが表示された。強敵に思われた2匹のドラゴンだったが、緑川さんは見事撃破。パーティーメンバーを欠くことなくクリアーしていた。ゲーム終了後に緑川さんは、「コレ、おもしろい。いままで以上に(プレイヤーの)個性が出てくると思いますね」と感想を述べた。

 
■ “石油王”ことセガゲームスの川村さんもなぜか体験

内田さんと緑川さんに続いて「総力戦」を体験したのは鈴木咲さん。鈴木さんは「ヴェルナー」や「ユニ」など魔法使いが4人も組み込まれたパーティーで「体験!総力戦・中級」にチャレンジした。途中で危ういシーンがあったが、Lv60のキャラクターで構成されたパーティーだったため無事にクリアーしていた。

さらに番組が順調に進んでコーナーの時間が余ったため、もうひとり誰かが体験できることになった。誰がチャレンジするかをニコ生のコメントで募集したところ、なんとセガゲームスの川村さんが体験することになった。川村さんはその風貌から「チェンクロ」ファンの間では“石油王”と呼ばれ、ニコ生の画面いっぱいに「石油王」の文字が流れると、スタジオの出演者とスタッフは大爆笑。唯一、川村さんだけ「なんでオレが!?(笑)」といった困惑の表情でモニターを凝視していた。

視聴者の意見には逆らえず川村さんが体験することになったのだが、緑川さんは「みんなー、これがプロの戦い方だ(笑)」と川村さんにプレッシャーを与えて番組を盛り上げる。川村さんは真剣な表情でステージを進めていったが、後半に差し掛かると集中力が途切れたのか、どんどんパーティーが倒れていってしまった。最終的にはボスのドラゴンに2人で挑むことになってしまい、スタジオ一同大盛り上がり。残り2人のキャラクターも瀕死状態だったが、なんとかドラゴンを討伐し、セガゲームス川村さんは面目を保った。


■ 緑川光さんと内田彩さんが生アテレコ!

総力戦体験会の後は、めろちんさんとるしゃさんの動きに合わせて、キャラクターを担当している緑川さんと内田さんが「生アテレコ」を行なうコーナーが始まった。リヒトのコスプレを担当しためろちんさんが剣を抜くと、緑川さんは「聖なる刃、くらえグランツァイト!」と渋い声でリヒトを演じた。貴重な生アフレコを聞けた出演者一同は大興奮。緑川さんとめろちんさんに盛大な拍手をおくった。

続いて内田彩さんとるしゃさんはファルベを演じた。セクシーな衣装のるしゃさんが魔法の杖をかざすと、内田さんは「回復魔法をかけておいてあげよ~っと。いくわよ~、シーセン・ハイト!」とかわいらしい声で演じた。鈴木咲さんは感動したようで、「すごい! 生で聞けた」と笑顔で喜んでいた。

 
■ 番組終了後、緑川光さんと内田彩さんにインタビュー

2時間があっという間に感じた「チェンクロ公式ニコ生 お試しクロニクル!~総力戦 体験会~」の放送終了後、緑川光さんと内田彩さんにインタビューを行った。おふたりとも「チェンクロ」を思う存分楽しんだようで、2時間の生放送を終えたばかりとは思えない様子でした。

――まずは番組内で体験した「総力戦」の感想をお聞かせください。緑川さんも番組でプレイするまで、遊ばれていなかったのでしょうか?

緑川光さん:そうです。なので楽しみにしていました。思った以上におもしろかったですね。あくまでも今日のバージョンは「体験版」だったので、これからどうなるのかはわかりませんが、おそらく変わってくるんじゃないかなと思います。もしそうなったら、そのときにじっくりキャラクターを選んで挑戦してみたいです。

――内田さんはいかがでしたか? 視聴者のみなさんを沸かせるプレイをされていましたね。

内田彩さん:総力戦の内容は番組の前に教えていただいていたのですが、プレイしたのは番組中が初めてでした。も~ね! 忙しくて忙しくて(笑)。客観的に見ていると「そこでその技を使えばいいのに」とか思うんですけど、いざ自分がプレイすると……。

緑川光さん:そうなんだよね(笑)。

――緑川さんもそうでしたか?

緑川光さん:画面のどこに自分の目線が行っているかを調べたら、けっこう穴があると思いますよ。ぜんぜん触れていないキャラクターとか。客観的に見てると言えるけど、いざ自分で操作すると、ゲーム中にいろいろ考えなきゃいけないことがあるんですよ。視野が狭くなってるんだろうね。

――総力戦で活躍しそうなキャラクターをひとり挙げるとしたら誰ですか?

緑川光さん:そりゃぁ「リヒト(CV.緑川光)」じゃないですか?(笑) オススメキャラにはいなかったけど、やっぱり攻撃もできる僧侶は活躍しそうですね。

――今日は番組中でめちゃくちゃ活躍していた印象があります。本当に強いですね。

内田彩さん:視聴者のみなさんがコメントで一番欲しがっていたキャラクターが「リヒト」でした。「リヒト欲しい~、リヒト欲しい~」って(笑)。

――では内田さんにも同じ質問です。総力戦で活躍しそうなキャラクターは?

内田彩さん:私は「ファルベ(CV.内田彩さん)」が活躍しそうだと思います! でも、総力戦はいままでよりもいろいろなキャラクターが活躍できそうな気がしました。弓使いの「ザイド」は、スキルを使うと矢がいろんなところに「ババババッ」と飛んで行くので、あの技はいいですね。それとは反対に、いままでは全体魔法が使えていた「チアリー」が、全体ではなくて範囲魔法になっちゃいました。だからチアリーひとりに頼れない……とか、いろいろ使い道を探していくのも楽しいですね。

緑川光さん:いままでは陽の目を浴びていなかったキャラクターも、総力戦によって生まれ変わる可能性がありますね。これはとてもいいことだと思います。

――読者にメッセージをお願いします。

内田彩さん:『チェンクロ』はいろいろな楽しみ方をどんどん提供してくれるので、本当に飽きずに遊べるゲームで、スゴいなぁ~と関心するばかりです(笑)。さらに新しいキャラクターも次々に追加されていきます。私もまだ育てきっていないキャラクターがたくさんいるので、少しずつ育てていきたいです。そして、友だちと遊んでいる人は今日のニコ生のコメントのように「このキャラがオススメだよ」とか教え合って遊べるのが楽しいです。ラジオをやらせて頂いてますけど、他のプレイヤーのみなさんと交流を取りつつ、総力戦の実装に向けてパーティーを育てていきたいと思います。

――では緑川さんも最後にメッセージをお願いします。

緑川光さん:そうですね……やはり「セガに課金しよう」と決めてよかったです。

一同:(爆笑)

緑川光さん:だってさ、オンラインのゲームって、いつサービスが終了するかわからないじゃない? もしかしたら明日終了するかもしれないんですよ。でも、僕が小さいときから知っているセガさんだから、そう簡単に「やーめた」なんて言わないだろうと信頼している部分もありました。
今日は「総力戦」を体験しましたが、きっとこれからもいろいろなバトルを提供してくれると思います。いままであるモノも、より熟した形で提供してくれると思うけど、いろいろチャレンジした上ですべてが成功するわけじゃない。ダメなものもあるかもしれないけど、それでもいいから攻めてほしい。オンラインゲームですから、実装してダメだったら後で修正すればいい。お金を出している自分としては、最終的にいいゲームになれば問題ないし、いつまでも楽しませてほしいんです。セガさんはユーザーの意見を大事にしてくれるゲームメーカーだと思うので、これからもっとおもしろい『チェインクロニクル』に成長してほしいです。ユーザーのみなさんも、どんなことでもいいので運営側やラジオに意見を送ってほしい。きっとそれをいい形で反映してくださると思います。ユーザーのみなさんと一緒に『チェインクロニクル』を作っていきたいと思います。


◆チェインクロニクル ~絆の新大陸~ 概要

名称:チェインクロニクル ~絆の新大陸~
ジャン ル:チェインシナリオ RPG
配信サイト:【App Store】【Google Play】【Amazon】
価格:基本無料(アイテム課金あり)
サービス 開始:Android / iOS /配信中
メーカ ー:セガ
■公式サイト:http://chronicle.sega-net.com/
■メンバーズサイト:http://chronicle.sega-net.com/members/
■公式 Twitter:@PirikaChro
■開発者 Twitter:@pirikafin

◆チェインクロニクルV~絆の新大陸~ 概要

名称:チェインクロニクルV~絆の新大陸~
対応機種:PlayStation(R)Vita
発売日:
 無料ダウンロード版 2014年7月15日配信開始
 パッケージ版 2014 年 9 月 11 日発売
PS Store URL:http://sgap.ps/SCEchv
価格:
 無料ダウンロード版 基本プレイ無料(アイテム課金あり)
 パッケージ版 3,980 円(税抜)
ジャンル:チェインシナリオRPG
通信機能:オンライン専用(Wi-Fi/3G 対応 オフラインではプレイできません)
CERO表記:B(12歳以上対象)
公式サイト:http://chroniclev.sega-net.com/
公式 Twitter:@chainchroniclev

>>チェンクロ【公式】
>>PSVita【チェインクロニクルV】公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング