声優
5月10日開催『溝らじ』ファンイベントレポ

通称「溝らじ」で有名なあのラジオ番組が、ついに大団円!? 5月10日開催『生徒会会長ラジオforToHeart2』ファンイベントレポート

 快晴の去る5月10日(日)、東京・九段下の「科学技術館 サイエンスホール」に集った番組リスナーたちは、複雑な気持ちでこの日を迎えたことでしょう。2008年にスタート、一旦の終了をはさみ、2014年5月から隔週放送全16回の予定で復活、ファンの後押しを受けながら無期限延長してきた、とあるインターネットラジオ番組のファンイベントが開催されました。イベントのタイトルは『帰ってきた!ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオforToHeart2 presents 溝・環・愛佳・F.I.X. Records3姉妹 サイエンスホールの大団円』。

 恋愛アドベンチャーゲーム『ToHeart2 (トゥハート2)』関連の番組としてスタートし、まーりゃん先輩役の小暮英麻さんと久寿川ささら役の小野涼子さんをパーソナリティに、ファンから「溝らじ」の愛称で親しまれてきた本番組。延長、再延長を繰り返し、いつからか「終わる終わる詐欺」といわれたこの番組も、ついに第32回が最終回となることを発表。パーソナリティたちの掛け合いが見られるのもあとわずかとなったところでの「大団円」イベントだけに、開場には約400の座席がいっぱいになるほどのリスナーが集まりました。

 アニメイトTVでも配信される(https://www.animatetimes.com/radio/details.php?id=toheart2 )5月22日更新分の溝らじ第28回では、リスナーからのイベント感想メールもたくさん紹介されている予定です。今回は、参加者は当日を振り返りながら、惜しくも行けなかった人は感想メールが楽しめるように、当日の様子をレポートします!


●すぐに笑いでいっぱいになる暖かな雰囲気

 会場の電灯が落ちると、まずはミニドラマでスタート。

まーりゃん先輩「サイエンスホールといえば楽屋のファミコン!楽屋のファミコンといえばサイエンスホール!さぁ、ぷよぷよで大決闘だ!」
ささら「今日のテーマは大団円ですよ!」
まーりゃん先輩・ささら「ばよえーん!大団円です!」

 必殺技が高らかに叫ばれたところで、メインパーソナリティの小暮英麻さん、小野涼子さんが登場。小暮さんは深いピンクで小花模様がかわいいガーリーなワンピース、小野さんはブラックのスマートなドレス。

 実は2012年11月11日に、同じく科学技術館 サイエンスホールで「最後の」として銘打たれた溝らじのイベントが行われたこともあり、「前回も来てくれた人!」の呼びかけには、会場から次々と挙手が。それだけ息の長いファンも多く、開始早々からキャストを暖かく迎え入れる雰囲気が満ちていました。

 次に、本日のゲストたちが登場。向坂環役の伊藤静さん、小牧愛佳役の力丸乃りこさん、またToHeart2シリーズのテーマソングなどを歌ったSuaraさん、上原れなさん、津田朱里さんの3人が、所属事務所名にちなんで「F.I.X.Records 3姉妹」として登壇。伊藤静さんの鋭いツッコミが冴え渡り、力丸さんはちょっとズレたトークで場を和ませるなど、早速のトークで花開きました。「溝らじとしての最後のイベント。でも通常営業な感じで」との言葉通り、ここからは登壇者たちが長机に横一列で並び、トークコーナーへ。


●「ふつおた」のコーナー:仕事が頑張れそうなシステムボイスをください!

 まずはリスナーからのフリーな話題のメールを紹介する「ふつおた」。いくつかのメールが紹介されましたが、会場が湧いたのは、会場物販での特典CDにシステムボイスがついていたのに絡めて「システムボイスをこの場で演じてほしい!」というリクエスト。

 声優陣だけでなく、なぜかF.I.X.Records 3姉妹も参加させられることに。小暮さんの「俺の歌を聞け!的なのでお願いします」という無茶振りには会場も爆笑。さすがに難しかったのか、Suaraさんは「仕事がんばってる君、好きだぞ!」とまっすぐなエールをくれました。一方、声優陣は……

力丸「あ、あの…開いちゃうんですか…だめ…(※起動のシステムボイスです)」
伊藤「頑張らなかったら…アイアンクロー!」
小野「お仕事がんばってくれないんですか…いじわる…」

 と、持ちキャラのボイスで会場を賑わせました。


●溝らじキング&クイーンゲーム:会場ウェーブと「あすなろ抱き」で大盛り上がり

「溝らじ最後のイベントなんだから好きなことをやらせてほしい!」
「音泉キングといえば下野くんだが、溝らじキングは小暮英麻、溝らじクイーンは小野涼子である!」

 小暮さんが高らかに告げ、続いて始まったのは「キング&クイーンゲーム」。要するに、小暮さんと小野さんを主役にした王様ゲーム! 箱から命令に従う人の名前が書かれた札を引き、無茶振りをかますコーナーです。ちなみに、小野さんたちが被った王冠は、「これ、下野さんも使っていた音泉の小道具(http://www.onsen.ag/sp/king/)じゃない?」と早々に同じものを使用していると気が付いていました。

小暮「キングはだーれだ!」
観客「えまさまー!」
小暮「き、気持ちいいわ…これ…」

 と、キング小暮もご満悦の中、「最近得意なものまねをやって!」「サイエンスホールだけに有名な科学者を3人挙げて!」といったフリに、なぜか力丸さんが連続で指名されるハプニング。「それ、私のしか入っていないんじゃ…」と訝しげな力丸さん。3人の科学者を「キュリー夫人、パスカル、エジソン」と考えつつ無事に挙げると、

伊藤「プリンのおいしいところのやつ?」
小野「それはパステル!」

 という、とぼけたやり取りも。

 いくつかの無茶振りがあった中、このコーナーで盛り上がった命令が2つ。まずは「みんなでウェーブ」。実は、指名される人には「観客」も入っており、「キングとクイーンの気が済むまで会場のみんなをウェーブさせて!」の命令に伊藤さんが抜擢。舞台を下手へ上手へと走り回る伊藤さんに合わせ、会場みんなで大きくウェーブ! これには伊藤さんも「面白いねぇ!」とキングやクイーンよりも(?)ご満悦の様子。

 もう1つの盛り上がりが「あすなろ抱きしてナイスなひと言」。あすなろ抱きとは、シンプルにいうと背後からぎゅっとハグすること。柴門ふみ原作のマンガ『あすなろ白書』が1993年にテレビドラマ化された際に、木村拓哉さんが想いを寄せる石田ひかりさんを後ろから抱きしめたシーンが反響を呼び、こう称されるようになりました。

 指名されたのは男役に力丸さん、女役に津田さん。「私が津田ちゃんを抱けばいいの……?」と戸惑いがちな力丸さんも、「海外勤務で彼女を放っておいた彼氏が帰ってきて抱きしめる」という設定を与えられると、さすが役者さん、小牧愛佳の内気な声は封印して「帰ってきたよ……朱里……(ぎゅうっ(」と低めのボイスで津田さんをしっかりハグ。津田さんが本当に照れた様子見せたせいか、どこか百合百合しい雰囲気が漂ったおかげか、観客から「ひゅううううう!」という歓声が思わず漏れ出したのでした。


●ふきげんよう:『ToHeart 3』は母娘ルートで攻略可能!?

 ここで、F.I.X.Records 3姉妹はライブ準備のために舞台袖へ。残った4人で続いては、溝らじの定番コーナー「ふきげんよう」。お題の書かれたサイコロを振り、出た目についてトークするコーナーです。

 抱きかかえられるほどのサイコロが登場すると、キャストはその場に落としてみたり、慎重に転がしてみたりと、ご本家のあのテレビ番組さながらの盛り上がり。そんな中、伊藤さんは「投げるよ?」と、いきなり観客に向けてサイコロをぶん投げて見せ、会場はロックバンドのメンバーがダイブしたかのごとく、頭の上でせっせとサイコロを舞台へバケツリレーで戻すことに……しかし、その「参加している」感にみんな笑顔が絶えません。

 いくつか挙がったお題の中でも「これは(ToHeart2開発元の)アクアプラスに企画書をだそう!」と湧き上がったのが、「ToHeart2から20年後の世界を描くToHeart3が新発売。ToHeart2のヒロインたちはどうしている?」。

 小野さんは「いやぁ、これはしんどいお題だね……」と苦々しい顔をしつつも、ToHeart2のヒロインたちが「だいたいみんな30代」というリアルすぎる設定に行き着いたところで……

 伊藤「いや、これはもう、自分たちの子どもがヒロインですよ。そんで、ゆくゆくはお母さんたちも攻略可能。ヘタすると柚原このみのお母さん…おばあちゃんまで攻略可能!」

 と、まさかの母娘ルートのフラグを伊藤さんが立たせ、会場も大歓喜。「だけど、誰とくっついて子どもが生まれているの?」というリアルな事情には、「それはみんな貴明くんと。20年後には一夫多妻制だよ!」と法律を捻じ曲げる荒業で解決です。

 無事に着地したかと思いきや、力丸さんが「でも、ヒロインたちはみんな婚活しているイメージもあった…ほら、攻略するためには結婚させちゃだめじゃない?」とさらなるツライ設定を持ち出す始末。しかし、伊藤さんは「りっきーが考えるやつすごい面白いから、それさ、企画書を書いてアクアプラスに出そう!ということでToHeart3はそんなストーリーになります」と、このストーリーがツボに入ったようでした。

 さぁ、果たしてToHeart3でこの案が採用されているのでしょうか? それは神のみぞ……いや、アクアプラスのみぞ知る……。


●F.I.X. Records 3姉妹の生ライブ!

 準備が整ったところで、F.I.X.Records 3姉妹による生ライブがスタート。トップバッターは「3姉妹の三女」こと津田朱里さん。OVA『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』第2巻エンディングテーマの『この世界に』を披露。この日、イベントは全席着席だったこともあり、観客は静かに持参したペンライトを振りながら、津田さんのきれいな歌声に耳を傾けました。

 すっかりライブ会場と化した中、津田さんが「新入生や新生活で、これから頑張ろうと思っている人に聞いてもらいたい」と次に歌ったのはPSP用ソフト『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』エンディングテーマの『君に出会う日まで』。「疲れたときは立ち止まればいい」「あきらめず歩こう 君に出会う日まで」と、ふっと思い出したくなる歌詞を届けてくれました。

 続いて登場したのは「3姉妹の次女」こと上原れなさん。「みなさん絶対知っている曲なので盛り上がってくれるとうれしいです!」と、PCソフト『ToHeart2 AnotherDays』のオープニングテーマ『Heart To Heart』でスタート! 上原さんの弾むような歌声&馴染みのある曲だけあって、会場のボルテージも上昇!

 続いて、「この曲も盛り上がるので!」と歌い上げたのはPSPソフト『ToHeart2 ダンジョントラベラーズ』オープニングテーマの『虹色の風』。上原さんも歌いながら合いの手を入れやすいようにリズムをとってみせるなど、観客も着席ながら、どんどんと腕を振る勢いが増していきました。

 「次はF.I.X.Recordsの大御所!」と上原さんからバトンを渡され、ライブのトリとして「3姉妹の長女」ことSuaraさんが登場。ただ、このバトンには「大御所の……恥ずかしいなぁ……」と照れた様子。しかし、ひとたび伴奏がはじまれば、スッと雰囲気は変わって歌手の顔に。OVA『ToHeart2ダンジョントラベラーズ』OPテーマの『虹色の未来』では、さすが「大御所」の長女らしいパワフルな歌声! そして、背景の照明にも「大きな星」が映される中、OVA『ToHeart2』オープニングテーマ『一番星』を熱唱。ライブパートは大盛り上がりのまま、幕を閉じました。


●本当に溝らじは終わってしまうのか……!? 涙の大団円!

 ライブパートが終わり、この日のための物販Tシャツに着替えた小暮さん、小野さんが再登場。これまでも溝らじでは野球のユニフォーム風Tシャツを作ってきましたが、今回は赤と白を基調にしたもの。根っからの横浜ベイスターズファンである小野さんも、このTシャツには「お待たせしました、広島カープファンのみなさん!」と一声。背番号は最終回を連想させる「32」で、これには会場からも「ええー!」と落胆の様子……いよいよ、イベントも終わりの時間を意識しはじめていきます。

小暮「なんだか、終わる感がないよ、まだ。これまでも延長に延長をしてるから」
小野「本当にみなさんのおかげで、だらだらと…」
小暮「だらだら?!」
小野「だらだらじゃない、長々と……(笑)。でも、本当にみんな飽きないなと思って! ToHeart2のコンテンツも10年くらいやっていて、それでもずっと聞いていますって言ってもらえることのありがたさを感じます」

 その後、物販Tシャツに着替え、ゲスト全員がステージに。前回の大阪イベントでも使ったという「キャンプファイヤー(電気をつけると、炎が上がっているように見えるライト)」をステージに中央に据え置き、キャストと観客の会場全体でTVアニメ版『ToHeart2』のエンディングテーマ『トモシビ』を大合唱。キャストは途中で客席に降り、観客とハイタッチをしながら、最前列から最後列までを歌いつつめぐります。これには観客も満面の笑みで応えていました。

 いよいよ、イベントもお別れの時。ゲスト、パーソナリティからひと言ずつの挨拶です。津田さんが「溝らじにはずっとお世話になって……」と言えば、小暮さんが「溝ラジがお前を育てたんだ!」と冗談で返すなど、笑いを挟んでいたものの、やはりどこかしんみりとした空気が……。Suaraさんは「あっという間に終わってしまった」、力丸さんも「帰りたくない気持ち」と、まだ終了の実感がわかない様子。

 長くパーソナリティを務めた小野さん、小暮さんは涙をこらえる姿も見せながら、観客に向けて言葉を届けました。最後にふさわしい二人からのメッセージを以下に記して、このレポートも締めくくるとしましょう。

□小暮英麻さん
この思い出のあるサイエンスホールで、また溝らじイベントができると思っていなかったので、本当に感慨深いです。終わる終わる詐欺をずっとしてきた溝らじですけれども、本当に終わると思います、これで! なので……あの……(小暮さん涙をこらえる。キャストから「泣いちゃうの?」と声をかけられ) ……泣いちゃうのって言われると本当に泣いちゃう……。

えー、イベントはこれで終わりですけども、溝らじはまだ続くので、だからね、最終回が近づくにつれて、どうなるかわからないですけど、もしかして本当に延長…にはならないかもですけど(笑) ……最後まで暖かく、見守って、いただけると嬉しいです。いつかまた、1年9ヶ月後くらいに、なんかスペシャル番組で帰ってこられたらいいな、なんて、思います!(会場大きな拍手)いや、言ってみただけだから! 希望です! またどこかで、みなさんお会いしましょう。今日はありがとうございました!

□小野涼子さん
どういうテンションで挨拶するか迷うね。しんみりした方がいいのか、笑いをとった方がいいのか……(笑)。さっきね、終わる感じがしないって言ったんだけど、曲だったり、みんなのしんみりした雰囲気にだいぶ飲まれてきたんですけど……ToHeart2をずっとやらせていただいて、溝らじをずっとやらせていただいて、いろんな方たちと仲良くなれて、本当にラジオがなかったらね、こうやってみんなとたくさんおしゃべりする機会もなかったと思うし、リスナーさんと直接こうやって顔を合わせて楽しむということもなかなかできなかったと思うので、本当に私にとって溝らじは……あぁ、泣いちゃう……溝らじはすごく大事なコンテンツで、みなさんと一緒に歩んでこられて、本当に幸せだったなって思います。

終わりたくないけれど、きっと第32回で終わっちゃいます、たぶん。でも、アクアプラスのコンテンツの1つとしてはずっと「トモシビ」を燃やし続けますので、消えない限りは(笑)。だからこれ(炎のライト)は今日消さないからね、つけっぱなしで帰るよ! またみんなと、溝らじでなくても、お会いできる機会がたくさんあると信じて、これからも生きていこうと思います! 残りも精一杯がんばって、またみんなとお会いできるようにしたいと思います。今日はどうもありがとうございました!

 終始、笑いっぱなしのキャストと観客。「終わる終わる詐欺」を繰り返してきたほどに愛されたことを証拠するかのように、暖かな雰囲気に包まれていた会場でした。果たして第32回で「本当に」終わってしまうのか!? 残り数回の溝らじは「インターネットラジオステーション<音泉>」とアニメイトTVでも配信していますので、お聴き逃しなく!


■『帰ってきた!ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオforToHeart2 presents 溝・環・愛佳・F.I.X.Records3姉妹 サイエンスホールの大団円』

【開催日時】
2015年5月10日(日) 開場15:00 開演16:00 

【開催場所】
科学技術館 サイエンスホール

【出演者】
小暮英麻(まーりゃん 役)
小野涼子(久寿川ささら 役)

[ゲスト]
伊藤静(向坂環 役)
力丸乃りこ(小牧愛佳 役)
Suara
上原れな
津田朱里


>>ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2 –<音泉>
>>ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2 –アニメイトTV

(C)2004 AQUAPLUS
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング