ゲーム・アプリ
ダークファンタジーRPGアプリ『Diss World』をレビュー

否定された者たちよ、己の運命を否定せよ――ダークファンタジーRPGアプリ『Diss World』をレビュー

 事前登録者が12万人を突破した期待の新タイトルアプリ『Diss World』。本作は、豪華声優陣を起用した魅力溢れるキャラクターたちや、従来のスタミナシステムを撤廃したストレスフリーなバトルが楽しめる基本プレイ無料のRPGゲームとなっている。

 今回はこれまでゲーム詳細が秘密のベールに包まれてきた本配信前の試作版レビューをいち早くお届け。否定された者たちが住まう『Diss World』はユートピアか、それともディストピアか……。そんな濃密なダークファンタジーが繰り広げられる『Diss World』の世界へご案内しよう。

Diss World 事前登録ページ

 また、2015年5月に行われた「マチ☆アソビ2015」での発表会の模様や、シナリオを担当するPhysics Pointへのインタビューも掲載中なので、こちらも合わせてチェックしていただきたい。

>>【『ディスワ』の旅その1】『Diss World』制作発表会レポ
>>【『ディスワ』の旅その4】Physics Pointインタビュー

※掲載している画像は開発中のものであるため、仕様が変更になる場合があります。

●ディス(否定)られた者たちの進むべき道はいかに……

 本作は、世界の秩序を守る「国家裁定機関ソート」が存在する理想郷とされる世界「This World」と、そこから否定された存在「ディズ」が暮らす世界「Diss World」の2つの世界が舞台となっている。突如として「Diss World」で目覚めた主人公は、「リリ」(CV:加隈亜衣)と名乗る小悪魔と「This World」への復讐のための旅をすることになる……というのが大枠のストーリーだ。

▲リリの「悪魔的に」という言葉遣いが癖になる。

▲リリの「悪魔的に」という言葉遣いが癖になる。

 全体的にダークな雰囲気が漂い、画面もどことなくゴシックホラーのようなテイストが感じられる。マップで登場する町や墓場などは、見ているだけで不思議な世界に足を運んでしまったかのような感覚を味合わせてくれるだろう。

 一見、怖そうな印象に捕らわれそうだが、ストーリーテラーを牽引するリリの存在がそれを緩和してくれる。ちょっぴりお茶目で小悪魔的な魅力がある彼女。かなりエグイことも言うのだが、リリの独特なテンションには思わず笑ってしまったりすることも。どこか謎を秘めていそうなところも、思わず引き込まれてしまうポイントだ。

●豪華声優陣が彩るフルボイス!

 本作の魅力のひとつはなんと言っても多彩なキャラクターたちだ。主人公は男性と女性のどちらかを選択可能で、キャラクターボイスを務めるのは松岡禎丞さんと坂本真綾さん。その他のキャラクターボイスには、小野大輔さんや内田真礼さん、原由実さんなど豪華声優陣が起用されている。

 そしてなんと言っても、このキャラクターたちがよく喋る。各攻撃アクションをするたびに違ったボイスが流れるので、ファンにとっても楽しめる作品になることだろう。美麗イラストで描かれるキャラクターには、それぞれの設定が用意されており、ボイスの豊富さも相まって思わず好きになってしまうキャラクターもチラホラ。

●「憑依チェンジ」でバトルスタイルを切り替えろ!

▲ド派手な戦闘演出で繰り広げられるバトル。

▲ド派手な戦闘演出で繰り広げられるバトル。

 バトルシステムは王道のターン制コマンドバトルで繰り広げられる。その中で重要になるのが「憑依チェンジ」だ。主人公は味方のディズを一人、自分に憑依させることでバトルスタイルを変更することができる。スタイルは、敵1体に2回連続で攻撃ができる「ファイタータイプ」、1度の攻撃で敵全体にダメージを与える「アーチャータイプ」、味方のディズを補助する「マジシャンタイプ」の3つだ。敵に合わせてスタイルを切り替えることでバトルを有利に進められるので、スタイルチェンジが勝利の鍵となる。

▲スタイルチェンジすると見た目も変化。

▲スタイルチェンジすると見た目も変化。

 また、防御やクリティカルを出すことで貯まるゲージを消費して発動する「リミットブレイク」や、敵の攻撃時に「Counter」と表示されたタイミングで画面をタップすることで発動するアクション要素の「カウンター攻撃」など、独自のシステムも盛りだくさん。

 ただ攻撃をするだけでなく、戦況に応じて「憑依チェンジ」「リミットブレイク」などをいかに使うか、自分で考えていくのが面白い。「カウンター攻撃」のおかげで、敵の攻撃中も反撃のチャンスがあるところも戦略性があり、バトルへのめり込む手助けをしてくれるだろう。この手のゲームにありがちな“タップするだけで勝てた”というのではなく、自分で戦略を考えて勝利を掴み取るスタイルは『Diss World』ならではだ。

●これこそRPGの醍醐味! 育成要素でやり込め!

 『Diss World』では育成要素も十分に用意されている。まずは、リリの部屋「ルーム」での育成要素だ。ルームでは、以下のものが楽しめる。

◆「ぶたの貯金箱」
時間経過でゲーム内で使用するGOLDが貯まる。貯金箱のレベルをあげることで貯められる上限がアップ。

◆「不思議なドールハウス」
レベルアップしたいディズをセットすると、時間経過で経験値をゲット。

◆「スタイルマスコット」
「ファイター」「アーチャー」「マジシャン」の能力をアップさせる。

◆「ディズマスコット」
該当するディズの能力をアップさせる。

◆「アドレス帳」
デッキコストやフォロワー数を拡張させる。

 これらをレベルアップさせるにはバトルで手に入るアイテムが必要となる。RPGの醍醐味である「遊べば遊ぶほど強くなる」というやり込み要素もしっかりと完備されているので、バトルに繰り出してはルームで強化、といった流れが楽しめる。

 さらに、主人公のスタイルを個別に育成できたり、各キャラクターにセットできる装備品を強化できたりと、やれることが多いのも魅力的だ。冒頭でもお伝えしたが、バトルにチャレンジするのに必要となるスタミナがないので“やろうと思えば無限に遊べる”のが『Diss World』最大のポイント。バトルする、強化する、さらなる強敵に挑む、といった王道のRPGを最大限に楽しめるのだ。

●ディズたちの復讐劇が今はじまる……

 といった形で『Diss World』の魅力をお伝えしてきたが、本作はRPG好きにはぜひとも遊んでもらいたいアプリだ。そこかしこに見え隠れする怪しい雰囲気が漂うストーリー、斬新なバトルシステム、無限に遊べる育成要素、そのどれもがRPG好きにはたまらないエッセンスとなって刺激を与えてくれる。

 そんな『Diss World』は2015年7月にリリース予定。現在、事前登録者も募集中だ。事前登録者にはゲーム中に使用できるオーブが50個プレゼントされるので、スタートアップもバッチリ。否定された者ディズとなって「This World」に反旗を翻そう。

Diss World 事前登録ページ


●『Diss World』作品情報

■『Diss World』ストーリー
善きモノは肯定(しゅくふく)し“この世界”に安住させよ
悪しきモノは否定(はくがい)し“ここではない世界”に葬るべし
そんな優しく残酷な世界が成り立って数千年
あなたは否定された…
優しい世界はひっくり返り、否定さ(ディスら)れた者たちの掃き溜め
Diss Worldへと落とされた
しかし、これは終わりではない

■アプリ概要
参加声優:坂本真綾さん、松岡禎丞さん、加隈亜衣さん、内田真礼さん、原由実さん、大西沙織さん (※順不同)
シナリオ:Physics Point(2014アニメ化大賞 Powerd by ポニーキャニオンにて大賞を受賞 劇場版アニメ『ガラスの花と壊す世界』原案『D.backup』など)
サウンド:奈良 悠樹(水樹奈々、日笠陽子、原田ひとみ、鈴木このみなど多数のアーティストに楽曲提供またギタリストとしても、アーティストのツアーライブ参加など様々なジャンルで活動中 )

タイトル:DissWorld(ディスワールド)
略称表記:ディスワ
ジャンル:ダークファンタジーRPG
配信日:2015年7月上旬リリース予定
価格:無料(アイテム課金有り)
対応機種:iOS7.0以上/Android4.0以上


>>Diss World 公式WEBサイト
>>Diss World 公式Twitter
>>Diss World 公式facebook
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング