アニメ
新たなプリキュア“キュアスカーレット”の正体がついに判明!

『Go! プリンセスプリキュア』“キュアスカーレット”の正体がついに判明! CV担当声優からのメッセージも到着

 2015年2月1日より、毎週日曜朝8時30分からABC・テレビ朝日系列にて好評放映中のTVアニメ『Go!プリンセスプリキュア』。プリキュアシリーズ第12作目の今作は「戦うプリンセス」が活躍! 「つよく、やさしく、美しく!」をモットーに、夢に向かって一途に頑張る主人公たちが、女の子が誰もが一度は憧れるプリンセスになって悪と戦う姿、そして変身後の華麗なドレスが話題を集めています。

 そして7月5日(日)放送 第22話にて、ついに4人目となる新しいプリキュアが登場しました。その名も、“キュアスカーレット”!! 炎をイメージした力強く鮮やかなコスチュームを身にまとった、炎のプリンセスです。名乗りは「深紅の炎のプリンセス! キュアスカーレット!」。“スカーレットバイオリン”を武器に炎の力で敵を一網打尽にします。

 さらに、キュアフローラ達と同じく、キメ技を決める時にロングドレスへと変身するモードエレガントもとってもクール! モードエレガント フェニックスとして、まさに火の鳥のように美しく華麗な姿を披露します。

 そんなキュアスカーレットに変身したのは、かつてのトワイライトこと、カナタの妹でホープキングダムの王女・トワ!! ディスピアにそそのかされ、ディスダークのブラックプリンセスとして世界を絶望にそめようとしていたトワですが、ディスピアの呪縛をうちやぶり、本当の自分を取り戻すことができました。そして、人々を苦しめていた過ちを償うため、キュアスカーレットとして生まれ変わったのです!!

▲左から、トワイライト、トワ、キュアスカーレット

▲左から、トワイライト、トワ、キュアスカーレット

 今回、キュアスカーレット登場に合わせて、これまでのストーリーをおさらいできるダイジェスト動画『3分でわかるGo!プリンセスプリキュア』をWEBで公開! 1話から見ている方も、まだ見たことがないという方でも、この動画をチェックすれば『Go!プリンセスプリキュア』を一層楽しめること間違いなしです! そして、トワ/キュアスカーレットを演じる、声優の沢城みゆきさんからスペシャルメッセージが到着していますので、併せてチェックを!!




<沢城みゆきさん メッセージ>

――トワイライトという悪役から、プリキュアへと生まれ変わるトワ役を演じることが決まったときの感想や意気込みを教えてください。

沢城:とても贅沢な役だなと感じました。というのも、実は私、特撮ヒーローや「プリキュア」など、(ABC・テレビ朝日系で)日曜朝に放送している作品の【悪役】を演じたくて、この(役者の)世界に入ったようなものなんです。曽我町子さんのようになりたくて。小学校の頃も、学芸会では魔女の役をやっていましたから。そういう思いもあって、まず(トワイライトという)悪役を演じさせていただけたのは、うれしかったです。

なので、最初はプリキュアになるということは忘れて、「まずは全力でプリキュアと戦おう」と思っていました。さらに、キュアスカーレットへの変身を演じさせて頂いてからは、「悪役も正義の味方も、どちらも演じることができて、本当に私の夢を叶えた役なんだな」と、改めて実感しています。プリキュアを演じるのはまさにこれから。しっかり取り組んでいきたいと思います。


――トワというキャラクターについて、そして自分との共通点などがあれば教えてください。

沢城:プリキュア4人の中では、一番似ているかなと思います。そういうと、消去法のようですが、真面目というより“生”真面目な部分は、私とトワの共通点かもしれません。私もトワも、“生”がとれると、人としてステップを上がることができるんだと思います。

あと、自分では気づいていないのですが、(私は)たまに抜けているところがあるらしくて...。周りからの印象としては、多くは「しっかりしているね」と言っていただけるのですが、より近くにいる人からは「いやいやいや(笑)」と言われることも...(笑)。トワも本人は気づいていないですけど、ちょっとズレたリアクションをとることがありますよね(笑)。


――トワイライトとトワ、どのように演じ分けていますか?

沢城:トワイライトはディスピアに操られていた姿なので、トワとは全く別の人間として演じていました。ただ、根本に持っているノーブルさ(気高さ)、負けず嫌いなところ、そしてフローラとはまたちょっと違う芯の強さは、見ている人達にトワイライト、トワの双方で一貫して感じてもらいたい内面性やイメージとして、意識して演じています。


――アフレコ現場でのエピソードを教えてください。

沢城:プリキュア役4人(嶋村侑さん、浅野真澄さん、山村響さん、沢城みゆきさん)で声を合わせて、変身シーンの名乗りを叫ぶのが難しいですね。スタッフさんからは、4人の声がぴったり合うことをシビアに求められます。「これは大丈夫!」と思っても、やり直しになることが多いです。絵を見たりタイムを見たりしながらアフレコをしても、ちょっとの心拍数のズレで合わなくなるので、(主人公・キュアフローラ役の)嶋村侑さんの口元を見ながら、他の3人はアフレコするようにしています。


――沢城さんが感じる、プリキュアシリーズの魅力を教えてください。

沢城:いつ見ても、女の子が生身で全力で戦っているのは、すごいなと感じています。肉弾戦で敵に立ち向かっていくスタイルを貫いていて、とてもタフな女の子たちですよね。それに、スタッフの皆さんと接していると、(プリキュアシリーズが)12年続き、君臨するだけの大きな熱が内側にある作品なんだと感じます。今自分が、その中の1人として参加できているのは幸せなことだと思います。


――これからの見どころなど、視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

沢城:悪役のトワイライトから、赤やピンクを基調としたキュアスカーレットに変身したトワ。ピンク色のキュアフローラがいるのに、よもや赤という目立つ色合いで... ちょっと空気が読めていない感じが彼女らしくて可愛いのですが(笑)。それはともあれ、孤独だった彼女が友達を得て、どのように変わっていくのか、その成長の様子が作品の主軸のサブストーリーとして流れていきます。さらに彼女には、兄・カナタと再会する願いがあり、ホープキングダムを救うという大きな使命も背負っています。ぜひこれからのトワの姿を見守っていただけるとうれしいです。宜しくお願いします!


■TVアニメ『Go!プリンセスプリキュア』
毎週日曜日朝 8 時 30 分より ABC・テレビ朝日系列にて 放送中


【スタッフ】
シリーズディレクター:田中裕太
シリーズ構成:田中仁
音楽:高木洋
製作担当:山﨑尊宗
美術デザイン:増田竜太郎
色彩設計:佐久間ヨシ子
キャラクターデザイン:中谷友紀子
制作:東映アニメーション

【声の出演】
キュアフローラ/春野はるか:嶋村侑
キュアマーメイド/海藤みなみ:浅野真澄
キュアトゥインクル/天ノ川きらら:山村 響
キュアスカーレット/トワ:沢城みゆき
パフ:東山奈央
アロマ:古城門志帆
カナタ王子:立花慎之介


>>TVアニメ『Go!プリンセスプリキュア』公式サイト(朝日放送)
>>TVアニメ『Go!プリンセスプリキュア』公式サイト(東映アニメーション)

(C)ABC・東映アニメーション
Go!プリンセスプリキュア 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

Go!プリンセスプリキュアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング