声優
声優・山村響さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2024年版)

声優・山村響さん、『Fate/Samurai Remnant』『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』『うちの師匠はしっぽがない』『キラッとプリ☆チャン』『Go!プリンセスプリキュア』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2024 年版)

2月10日は、声優・山村響さんの誕生日です。おめでとうございます。

山村響さんは、『Fate/Samurai Remnant』セイバーや『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』ハルナ、『うちの師匠はしっぽがない』大黒亭文狐、『キラッとプリ☆チャン』ルルナなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、山村響さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・山村響さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ひなろじ ~from Luck & Logic~』ニーナ・アレクサンドロヴナ

・クールだけどかわいい2面性が大好きなキャラクターです!(30代)

『シャドウバース F』蜜田川イツキ

・シャドウバースFで山村響さんのことを知りました。少年の演技がとても上手で、バトルの時の演技がとても良いと思いました。(30代・女性)

『あんハピ♪』萩生響

・ぶっきらぼうで朴訥な演技が山村さんらしいなと思いとっても似合ってました。

ヒビキ役をヒビクさんが担当されたのも当時は話題になっていました。(30代・男性)

『ぽんのみち』江見跳

・パンクファッションに身を固めて見た目的に警戒されるようなキャラかと思ったら控えめで素直な性格で言葉遣いも丁寧でそのギャップに驚きました。

山村さんの穏やかに静かに喋る透き通るような表現力も魅了されます。(30代・男性)

『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』リネア

・王族である主人公‐アルムの傲慢な甥っ子‐ベルクトの恋人。

戦争で王座を勝ち取って王妃に!と言うわけではなく、彼の側に居られれば、という感じで大人しく控えめ。

邪神に魂を捧げられてしまい最期に苦しいものがあるが、最後の最後に泣かせてくる。(20代・女性)

『プロジェクト東京ドールズ』ヤマダ

・マイナーかもしれませんが、私が山村響さんのファンになったキッカケの作品&キャラクターなので。

ドライで冷めてるように見えて、心の中に抱えた闇と狂気、でもそんな中にある仲間を思う心の熱さを見事に演じられて居たと思います。

また出会えたらと思わずには居られないくらいに好きなキャラです。(40代・男性)

『アラタカンガタリ~革神語~』キクリ

・出番こそあまりなかったものの(そもそもカンナギに奇襲されたせいでセリフ自体少なかったが)、かなり上品で、華麗な感じのキャラクターでした。

鞘一同から秘女王と呼ばれているキクリは、幼少期からその座を引き継ぎ、天和国の中では知る人ぞ知るキャラクターです。

可憐、華麗、あでやか、様々な印象のある感じのヒロインでした。(20代・男性)

『ワールドダイスター』萬容

・「自分は主役を演じる役者にはなれない」と限界を悟りながらも、求められた役割をしっかり全うするユーティリティーぶりが山村さん御本人と重なってグッとくる。

劇中演目の「オペラ座の怪人」のソレリも良かった。オシャレな劇中歌をいくつも歌ったり、おっさんな部分を持ちながらもかわいくて気の良い女子高生な演技も、山村さんにハマってる。

普段の学校生活では他の生徒の面倒見が良い所、野球や競馬観戦、麻雀などが好きな所も好感。(40代・男性)

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』七草はづき


・おっとりとしているようでとても芯が強くしっかりものなところを上手く表現している(30代・男性)


・事務員でありながらアイドルたちのボイスレッスンやダンスレッスン、お世話などマルチに活躍してくれる事務所のお姉さん(20代・男性)


『Go!プリンセスプリキュア』天ノ川きらら/キュアトゥインクル

関連記事
Go!プリンセスプリキュア
ごきげんよう!わたし、春野はるか!『ノーブル学園』に通う中学1年生!!わたしには大切な夢があるんだ。それはズバリ「プリンセスになること」!!大好きな絵本に出てくるプリンセス…そんなステキな人に絶対なりたいの!昔『カナタ』という男の子とも、夢はあきらめないって約束したんだ。新しい生活、がんばっちゃうぞ~~!と思っていたら、人々の夢を「扉」の中に閉ざし絶望に染めてしまう悪いやつらが目の前に現れて……!!『プリンセスパフューム』と、『カナタ』にもらってお守りにしていた『ドレスアップキー』で、わたし、なんと『プリンセスプリキュア』に変身しちゃった!!「つよさ・やさしさ・美しさ」をかねそなえた真のプリンセスとなり世界を救うこと…それが『プリンセスプリキュア』の使命なんだって。夢のためにも、みんなを守るためにも悪いやつらに閉ざされた夢の扉はわたしが開いてみせる!!作品名Go!プリンセスプリキュア放送形態TVアニメシリーズプリキュアスケジュール2015年2月1日(日)~2016年1月31日(日)テレビ朝日にて話数全50話キャスト春野はるか/キュアフローラ:嶋村侑海藤みなみ/キュアマーメイド:浅野真澄天ノ川きらら/キュアトゥインクル:山村響紅城...

・たくさんの人からの憧れの的で大人っぽいけど、ちゃんと中学生らしさも感じるような雰囲気が好きです。(20代・女性)


・プリキュアキャラの中でも一番輝く一番星!

強く優しく美しい最高のキャラに最高のお声がマッチしてます。(50代・男性)


・夢を叶えるために努力を怠らない真っ直ぐな姿勢、1年という長期のアニメながら強く、その中に女の子らしさを秘めた魅力的なキャラクターを演じ切られた山村響さんに初めて出逢えて、また惚れた作品です。(20代・男性)


次ページ:『キラッとプリ☆チャン』ルルナはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次