ドラマ『デスノート』原作・アニメとの違いをまとめてみた

天才優等生がアイドルヲタに!? 話題のドラマ『デスノート』原作・アニメとの違いをまとめてみた

 7月5日(日)より第1話が放送され、原作と違った独自のストーリや設定が注目を集めているドラマ版『デスノート』。今回は、このドラマ版『デスノート』の、現在判明しているドラマと原作・アニメとの違いをまとめてみてみました。

※画面は日本テレビ「デスノート」公式サイトより。

■あらすじ
【原作・アニメ】
「そのノートに名前を書かれた人間は死ぬ」という力を持つ、死神が落とした恐るべき“デスノート”。天才的な頭脳を持ち、退屈を持て余していた高校生・夜神月がそれを拾った時から、すべては始まった。デスノートを使って、世の中に溢れる犯罪者たちに次々と死の制裁を下していく月は、いつしか“キラ”と呼ばれるようになる。果たして月=キラは、世界を救う救世主なのか。それとも独裁的な殺人者なのか。キラを崇拝する者、その行為を否定する者。世界は大きく揺れ動いていく…。

【ドラマ】
 どこにでもいるような大学生・月。そんな彼が、ある日偶然手に入れた一冊のノート、デスノート。それは「名前が書かれた人間は死ぬ」というノートだった──。強大な武器を手にし、気が付けば、彼はこの平和な日常を脅かす犯罪者たちを、デスノートによって次々と裁き、次第に彼は世間から“キラ”として崇拝されるようになっていく。しかし、そんな彼の前に現れたのは、世界的に注目を集める名探偵・L。彼はキラを悪だと言い、必ず捕まえると宣言。どちらが正義でどちらが悪なのか、どちらが死にどちらが生き残るのか。そして、そんな2人の戦いを不敵な笑みを浮かべて見つめる人物、ニア。新たな戦いがついに幕をあける…。

■登場キャラクター・人物
●夜神月
【原作・アニメ】

 全国共通模試で1位をとるほどの真面目な優等生。東応大学に主席で入学する天才的な頭脳を持ち、スポーツも万能。死神リュークが人間界に落とした、そこに名前を書かれたものは死んでしまうという「デスノート」を使って、退屈で腐ってる世の中を変えようと決心する。

【ドラマ】
 どこにでもいるような大学生。弥海砂が所属する「イチゴBERRY」のライブに行く以外は、学業とアルバイトに精を出す日々のアイドルオタク。デスノートを手にしたことにより、内に秘めていた歪んだ“正義感”、絶対的な“天才性”が目覚め、犯罪者を殺人鬼・キラとしてダークヒーロとなっていく。


●探偵・L
【原作・アニメ】

 数々の世界の迷宮入り事件を解いてきた探偵。「影のトップ」「最後の切り札」 とも云われ、全世界の警察を動かせる唯一の人間。通常、名前・顔・居場所は誰も知らない。甘いもの好き・猫背で、変な椅子の座り方をする少し変わった人物

【ドラマ】
 本名も正体も謎に包まれた名探偵。圧倒的な存在感を持った生まれながらの天才。他を寄せ付けないオーラを放ち、無駄なことを一切嫌う超合理主義者。ICPO(国際刑事警察機構)からの依頼で来日。月の父・総一郎たちと協力して捜査に当たることに。


●ニア
【原作・アニメ】

 Lの後継者で、Lに最も近いとされる天才少年。キラ対策機関「SPK」の中心人物であり、FBIすら意のままに操れる。Lの死後、キラに真っ向から勝負を挑み、追い詰めていく。

【ドラマ】
 男とも女とも見分けがつかない謎の人物。2人の戦いを不敵な笑みを浮かべて見つめている。


●弥海砂
【原作・アニメ】

 死神レムの「デスノート」の持ち主。ティーン誌モデルとして活躍している無邪気でエキセントリックな女の子。キラである月を崇拝する熱狂的ファンで、月に近づくために、第2のキラとして事件を起こす。

【ドラマ】
 月が熱狂する3人組の人気アイドルグループ「イチゴBERRY」に所属するアイドルのひとり。死神レムの「デスノート」の持ち主でキラを崇拝している。


●月の父・総一郎
【原作・アニメ】

 警察庁刑事局長であり、「凶悪犯大量殺人特別捜査本部」の本部長

【ドラマ】
 警視庁捜査一課に勤務。警察の捜査本部から独立してLと共に事件を追う「キラ対策室長」に。

 7月12日(日)には第2話が放送! アニメ・原作とは違う新たな展開、新たな結末のオリジナルストーリーが用意されており、今後のドラマの展開からも目が離せません。

>>日本テレビ「デスノート」公式サイト
>>アニメ「DEATH NOTE デスノート」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

DEATH NOTEの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング