アニメ
『ヘタリア TWT』主題歌CD声優インタビュー:岡本寛志さん

『ヘタリア The World Twinkle』主題歌マキシシングル声優インタビュー! セボルガ役・岡本寛志さん

 2015年7月3日正午より、dアニメストアほかで配信中のアニメ『ヘタリア The World Twinkle』。配信後も新情報やコラボ情報などが続々と発表されるなか、ファン待望のキャラクターソングCDシリーズが6月24日から順次リリース中です!

 全8巻発売予定のCDは1枚に2人のキャラクターのイメージソングを収録! 枢軸・連合はもちろん“北欧ファイブ”として人気の高いデンマーク、スウェーデン、ノルウェー、アイスランド、フィンランドなどの歌も楽しめる仕様になっています。さらに7月24日には、イタリア(CV:浪川大輔)が歌う「ヘタリアン☆ジェット」に加え、シーランド(CV:折笠 愛)、ワイ(CV:小松未可子)、セボルガ(CV:岡本寛志)によるカップリング曲「ミクロネーションズ☆ジェット」を収めた主題歌マキシシングルも発売!

 そこで今回、主題歌マキシシングルのカップリング曲「ミクロネーションズ☆ジェット」を歌うセボルガ役・岡本寛志さんにインタビュー。久々のキャラクターソングに受けた第一印象やアニメ新シリーズに向けての意気込みなど、たっぷりとお話を伺いました。


●セボルガらしさ全開! この曲を聴いてミクロネーションズの3人と友達探しの冒険に出ませんか?

――今回、「ミクロネーションズ☆ジェット」を歌うことについてのご感想は?

セボルガ役・岡本寛志さん(以下、岡本):うれしかったですね。やっと来たかと(笑)。セボルガとシー君、ワイちゃんは小さな国なので登場も1回きりで、キャラソンなんて夢のまた夢でした。しかも主題歌CDのカップリングということで、たくさんの方に聴いていただけるチャンスをいただいて、ありがたいことです。これを機に、ミクロネーションズをアピールしていきたいという野望も込めて(笑)。


――「ミクロネーションズ☆ジェット」を初めて聴いた時の印象は?

岡本:すごくノレて楽しい曲だなと思いました。イントロや間奏など豪勢で凝っていて、曲調も壮大だし。でも、いざ練習し始めると譜割とか、何って難しい曲なんだろうと。アニメの収録が始まっている中で歌詞と物語がリンクしているので、感情移入しやすかったです。3人のキャラクター性もしっかり出ていてかわいいですね。主にシー君がぶっ飛んで突っ走っている感じが(笑)。


――実際に歌ってみた感想は?

岡本:僕は3番目の収録で、折笠さんと小松さんの声を聴きながら歌えたので、3人で冒険している感覚で、テンション高く、楽しくレコーディングできました。最後のレコーディングで良かったと思います。最初だったらと思うとぞっとします(笑)。メロディにいっぱいいっぱいになりそうになりましたが、そのつど、セボルガを思い出すようなディレクションもいただいて助かりました。3人の仲の良さやデコボコ感も表現できたかなと思います。


――印象的に残った歌詞や気に入っているフレーズは?

岡本:3番の“みんながいる場所をたくさん周ってユニークだけど友達増えた”は、作品を一番表しているフレーズかなと。あと随所にあるセリフはどこを聴いてもおもしろいです。アニメとまったく同じセリフがあって、うまくハマっていて。笑いのツボだったり、かわいいと思えるところがたくさんあります。セボルガは基本的にかわいい子が好きで、曲中で何回、“可愛い”と言っているんだと(笑)。セボルガらしいなと思いました。


――レコーディングで心掛けたことや苦労した点はありますか?

岡本:メロディや音階がコロコロ変わるところは難しかったです。メロディに意識が行き過ぎるとセボルガのキャラが薄まってしまうので、そのバランスを取りつつ、3人で楽しく冒険している雰囲気を大切に歌いました。一緒に歌ったり、セリフで掛け合いしていると普段の収録と同じ感覚でできた気がします。

――「ミクロネーションズ☆ジェット」の聴きどころや注目してほしいポイントは?

岡本:アニメでミクロネーションズの3人が友達探しの旅に出るというコンセプトのもと、この曲を作っていただいたので、3人と友達になって一緒に世界中を旅する気分になっていただけたらいいなと思っています。また土日に放送されている家族向けの作品の主題歌みたいな元気良さやキャッチーさもあって。お子さんにも安心して聴いていただけますし(笑)、親子やお友達などと一緒に楽しく歌っていただけたら。


――アニメ新シリーズ『ヘタリア The World Twinkle』の配信間近となりました。アニメへの期待や希望、意気込みなどをお聞かせください。

岡本:久々の収録だったので、なじめるかなと不安もありましたが、いざ始まるとシー君のぶっ飛びぶりにのっかることができて、セボルガとしてすんなりアニメの中に入れました。最初のうちに出番があったのでホッとしたのと同時に、またしばらく出られないのでは? という不安がまた……。でも今回、主題歌のカップリング曲を歌わせていただいたので、期待してもいいのかな? スタッフさんやファンの皆さんに、ミクロネーションズをもっと盛り上げてほしいなと切実に願っています(笑)。


――最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

岡本:初めて『ヘタリア』のキャラソンを初めて歌わせていただきました。いつも隅で寂しそうにしているミクロネーションズですが、今回スポットライトを浴びさせていただいて光栄です。アニメとリンクした曲で、3人が冒険することで、どんな国と出会い、誰と友達になっていくのかなと想像するとワクワクします。『ヘタリア』ファンの皆さんも、この曲を聴いてミクロネーションズの一員になって、アニメで3人がする冒険を一緒に楽しんでいただけたらいいなと思います。


■アニメ『ヘタリア The World Twinkle』
 主題歌マキシシングル「ヘタリアン☆ジェット」

発売日:2015年7月24日(金)
価格:1,200円+税

歌唱:イタリア(CV:浪川大輔)、シーランド(CV:折笠 愛)、ワイ(CV:小松未可子)、セボルガ(CV:岡本寛志)

発売元:フロンティアワークス
販売元:KADOKAWA メディアファクトリー

商品仕様:透明ジュエルケース仕様
封入特典:特製ステッカー予定

ジャケット特記:
ジャケットイラストはアニメ描き下ろし!


>>アニメ『ヘタリア The World Twinkle』公式サイト

(C)2015 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

ヘタリアの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング