アニメ
アニメ『ヘタリア TWT』出演声優インタビュー<第3弾>

7月新番『ヘタリア The World Twinkle』出演声優インタビュー【水島大宙・酒井敬幸・岩崎征実・浅倉歩・下崎紘史】

 2015年7月3日よりdアニメストアほかにて配信中のアニメ『ヘタリア The World Twinkle』。本作はアニメ『ヘタリア Axis Powers』シリーズの第6期目で、原作は日丸屋秀和氏による同名作品。戦いには弱いが陽気で憎めない「イタリア」と、厳格できまじめな「ドイツ」、おっとりマイペースな「日本」を中心に「イギリス」や「アメリカ」などのキャラクターたちが繰り広げるコミカルストーリー。配信用アニメのほか劇場版も制作された大人気作品となっています。

 およそ2年ぶりのアニメ化にあたり、総勢18名の声優陣にインタビュー! ここでは水島大宙さん(フィンランド役)、酒井敬幸さん(スウェーデン役)、岩崎征実さん(ノルウェー役)、浅倉歩さん(アイスランド役)、下崎紘史さん(デンマーク役)と、北欧ファイブを演じる面々のインタビューを紹介します。今期では“北欧ファイブ”がフィーチャーされるということで、気合い十分のインタビューをお見逃しなく!!


●北欧ファイブでのアフレコは熱気ムンムン!

――アフレコを終えての感想をお聞かせください。

フィンランド役・水島大宙さん(以下、水島):今日は今までのシリーズにないくらいたくさんしゃべりました。他のキャラクターの紹介をするシーンがあったのですが、役割を果たした感がものすごくあるのでこれが新シリーズの第一歩としてはおもしろいなと思いました。

スウェーデン役・酒井敬幸さん(以下、酒井):北欧ファイブでのアフレコは熱気ムンムンで、とても楽しく臨めました。今のところの収録では相槌が多く、相槌で気持ちをいかに表現するのか、という難しさがありました。でも、掛けあいがとても楽しかったので満足です。一番楽しかったのは、アイス(ランド)の誕生日を知りながら本人には黙っていて、アイスに質問されてもごまかしながら「ん……」しか言わないというシーンです。「ん……」にこめられたいろいろな思いがポイントかなと思います。

ノルウェー役・岩崎征実さん(以下、岩崎):ノルウェーの不思議ちゃん具合がついに爆発しました。とうとうトロールと話をする、通じあうことに……(笑)。以前よりも不思議になってきたなという感じがありました。北欧ファイブとしては、それぞれキャラクターの立ち位置がしっかり決まっているので5人揃ってアフレコ出来て、すごく楽しかったです。それに頼っていい人が2人いるなということがわかったので……デンマークとフィンランドには頼ってもいいんだな、他は無理だけど! ということが判明したので、今後はこの2人に頼っていこうと思います。

アイスランド役・浅倉歩さん(以下、浅倉):アイスランドは全体的によくしゃべる子になったなというのと、突然、かわいすぎるセリフを言い出すので、大変驚きました。特に私がかわいいなと思ったのは「もう、バカ」というセリフです。女の子かと思って(苦笑)。ですが、彼のかわいさを最大限に表現できるセリフだと思ったので、力を入れて言わせていただきました。


――ちなみに「もう、バカ」はどのような雰囲気で言われたのでしょうか?

浅倉:「もう……バカ……」と間を入れつつ、吐息を含ませて言わせていただきました。ぜひ本編でご確認いただけますとうれしいです。

デンマーク役・下崎紘史さん(以下、下崎):よくしゃべる子になったとはいえ、アイスランドは物静かな感じですけど、デンマークはみなさんご存じの通り、よく叫ぶし非常にうるさいので、僕は収録後、毎回頭が痛くなります(苦笑)。リハーサルの時点で頭が痛くなるくらいに大きな声を出しています。それは、デンマークのことが大好きですし、演じるのがとても楽しいので、その思いがみなさんにも届いたらいいなと思って、全力でやっているからです。ですので、これからも登場する機会があるのならば、全力で、楽しみながら演じていきたいと思います。そして今回、フィンランドという柱になる存在を見つけられたのがデンマークとしては一番の収穫だったと思います。

 
●猫もいいけど、それぞれのキャラクターたちにも注目!

――それでは、アニメ本編の見どころや注目ポイントについて教えてください。

水島: “猫”ですね。僕が猫好きだからというのもあるのですが、猫回は要チェックです。

酒井:『ヘタリア』を支えている枢軸・連合チームのみなさんのパワーに負けじと頑張っている北欧ファイブの活躍でしょうか。彼らの仲のよさは大変うらやましいので、北欧ファイブもいちゃいちゃしようかなと思います(笑)。

岩崎:初回アフレコから北欧中心のお話がすでにあったので、本当に北欧ファイブが注目されているんだなと実感しました。ですので、そんな彼らの活躍をぜひ見ていただきたいです。

浅倉:北欧メインのお話のなかで、みんながわいわいしゃべるなか、しゃべらずににらみをきかせているスウェーデンさんのシーンが一番お勧めです。アドリブをしてくださっていますので……きっと「怖い」って思いますよ。

下崎:アイスランドのかわいさがあらゆるシーンで出てきますので、そこをぜひ見てほしいです。アイスがすごいかわいいんですよ~本当にかわいいので、それを見てキュンキュンしていただければと。それによって北欧ファイブがさらに盛り上がってくれたらいいなと思います。アイスが女性であれば……と、どれだけ思ったことか!

一同: (笑)

――ここからはお話が変わりますが、もしみなさんが登場キャラクターのなかであるキャラクターに1週間なれるとしたら、どのキャラクターになって何をしてみたいですか?

水島:イタリアになって何もしない日々を過ごしたいです。おいしいものを食べて、だらっとして、かわいい子がいたら声をかけてみたいな……。一番いい過ごし方ですよね。

岩崎:じゃあ僕はドイツになって、そんなイタリアを甘えさせたいと思います。やりたいことを全部やらせてあげて、何をやっても「しょうがないな」って受け入れます。そんなことをしている自分が好きです(笑)。世話好きなのかな、僕。

浅倉:私はオーストリアさんになってピアノが弾きたいです。僕自身は楽器演奏ができないので、一度でいいから自在にピアノを弾くという経験をしてみたいですね。かっこよくて憧れます。

下崎:僕はフランスさんです。優雅な生活をしてみたいです。

酒井:ロシアになって他のキャラクターたちにちょっかいを出したいです。ちょっかいといってもみんなが楽しく、仲よくできるようなちょっかいなので、それによって全員が仲よくなったらいいなと思います。とはいえ、1週間でどこまでできるかわかりませんが(笑)。

●北欧ファイブのキャスト陣が“幸せ”と感じる瞬間とは

――今回のタイトル「The World Twinkle」は「きらめく世界」、「世界がキラキラしている」といった意味を持っていますが、みなさんにとって「世界がキラキラしているな」=幸せだなぁと感じる瞬間はどのようなときですか?

酒井:給料日、ですね(笑)。

岩崎:普段目にするネオンがよりキラキラして見える日だね~

酒井:キラキラどころじゃないよ、ギラギラだよ(笑)。

浅倉: (笑)。私はお昼寝の瞬間です。昼に寝ても問題のない日って、世界がきれいだなと思います。ぜいたくなひとときですよね。

岩崎:僕は食べたいものを食べたいときに食べて、寝たいときに寝ることができる日です。星空を眺めて寝て、朝日がのぼれば起きるとか……絶対にできないことですけど。

水島:ぬるめのお風呂にどっぷり浸かる瞬間は幸せだなと思います。できれば大きなお風呂に手足を伸ばして、ぷかーと浮かんでいたいです。

岩崎:想像しちゃった。それ、いいね~

水島:自宅の浴槽だとなかなかできないことですけどね。

下崎:僕は今、自転車にはまっていて、いくらでも走れるくらいに好きなんですが、天気のいい日に土手を走るとき、世界がキラキラしているなと思います。走っていると近くを散歩中の犬が通ったりして、そういうのどかのな風景を見ているだけでもいやされます。

――すてきなお話、ありがとうございました。では最後に配信を楽しみにしているファンへのメッセージをお願いします。

水島:今期になって一番変わったことは、我々がスポットライトを浴びているのかな? と感じさせてくれるエピソードが増えたことです。今後もいろいろな形で登場したいなと思いますので、みなさんもますますの北欧ファイブの活躍を期待していてください。

酒井:北欧ファイブのキャラクターのグッズが出たり、雑誌に載ったり、アニメ以外でも露出が多くなってきているのは、逆を言えばアニメでの出番が増えるという可能性を秘めています。ですので、今後はぜひとも出番を増やしていただいて、枢軸や連合を取り込めるくらいにがんばっていけたらなと思います。期待していてください! あぁ……大きなこと言っちゃった……。

一同: (笑)

岩崎:演者も作り手も『ヘタリア』が好きだと思うんです。だからアフレコ現場も雰囲気がいいですし、スタッフさんとのやりとりもスムーズですし。何年にも渡って作品作りをしてきたからこその呼吸もあると思うのですが、今期も作品が好きな気持ちがにじみ出ていると思いますので、配信を楽しみにしていてください。

浅倉:今まで以上にスタッフさんもキャストのみなさんも愛を持って作品を作っていると感じますので、それを楽しみにして、みなさんも愛を感じていただけたら何よりです。そしてアイスランドの「もう、バカ」もどうぞお楽しみに。

下崎:みなさんからのメッセージにもありましたように、アニメにかかわる誰もが作品を愛しています。愛しているという気持ちがそのまま作品にしっかり乗っかっていると思います。僕たち自身が楽しんで作っている思いが、見てくださる方々にも必ず伝わると思いますので、その思いを受け止めていただいて、純粋に楽しんでもらえたらうれしいです。


■『ヘタリア The World Twinkle』

【スタッフ】
監督:わたなべひろし 
シリーズ構成:ふでやすかずゆき 
キャラクターデザイン:岡真里子 
アニメーション制作:スタジオディーン
 
【メインキャスト】
イタリア:浪川大輔 
ドイツ:安元洋貴 
日本:高橋広樹 
アメリカ:小西克幸 
イギリス:杉山紀彰 
フランス:小野坂昌也 
ロシア:高戸靖広 
中国:甲斐田ゆき

【主題歌】
 主題歌:「ヘタリアン☆ジェット」 歌唱:イタリア(CV:浪川大輔)

>>『ヘタリア The World Twinkle』公式サイト
>>『ヘタリア The World Twinkle』公式Twitter

(C)2015 日丸屋秀和・幻冬舎コミックス/ヘタリア製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング