舞台『攻殻機動隊ARISE』の気になるメインキャストが発表!

「全身義体なのでは?」と目を疑うハイキックが炸裂! 舞台『攻殻機動隊ARISE』のキャスト・スタッフが意気込みを語った

2015年7月14日、ニコニコ本社B2 Fイベントスペースにて、舞台『攻殻機動隊ARISE』のメインキャスト発表会が行われた。イベントにはゲストとして脚本を務める藤咲淳一さん、演出の奥秀太郎さん、そして荒巻大輔の声優を務めた塾一久さんを迎えてトークが繰り広げられた。本稿では、発表されたメインキャストと共に、本イベントの模様をお伝えしていきます!

 
■草薙素子役・青野さんの本格アクションに注目!

キャスト発表の前には舞台の脚本を務める藤咲淳一さんと演出の奥秀太郎さんがステージに登壇し、舞台についてトークを繰り広げた。多くの『攻殻機動隊』関連作品の脚本を務めていた藤咲さんは、今回の舞台化を聞いた時は驚いたと話し、「本当に舞台にするんですかっていうのが第一印象でした。映像に特化した作品ですし、電脳世界はどうするのとかとも思いましたが、誰もやっていなかったので面白いかなと思ってやりました」と期待と不安が入り交じるコメントを残した。そして、本作のストーリーについても言及され、『攻殻機動隊ARISE』のborder1から4を舞台版に再編集した内容になるという。舞台では最新のテクノロジーを駆使して物語が表現されていくということで、その完成に期待しよう。

中学生の頃から『攻殻機動隊』は憧れの作品だと話していた奥さんは、今回の舞台について「全く今まで観たことがないような舞台を作り上げたい。近年の舞台で用いられるプロジェクションマッピングの他にも一線を画す様な異次元の世界を作りたいと思います」とコメント。まだ発表出来ない事が多いと言う事で、一線を画す演出にも気になるところだ。

ここで、スペシャルゲストとして登場した塾一久さん(荒巻大輔役)から、舞台版のメインキャスト陣が発表された。発表内容は以下の通りだった。

 
【メインキャスト】
草薙素子:青野楓
荒巻大輔:塾一久
ボーマ:松崎裕
サイトー:松村龍之介
パズ:井深克彦
イシカワ:伊阪達也
トグサ:兼崎健太郎
バトー:八神蓮
サイード:吉川麻美
ツダ・エマ:桃瀬美咲
イバチ:高崎俊吾
クルツ:護あさな
ホセ:南圭介

発表された中から青野楓(草薙素子役)、南圭介(ホセ役)、松崎裕(ボーマ役)、松村龍之介(サイトー役)、井深克彦(パズ役)、伊阪達也(イシカワ役)、吉川麻美(サイード役)、高崎俊吾(イバチ役)という8人のキャストがステージに登場し、意気込みや役どころなどが質問された。

中でも、草薙素子役の青野さんには、舞台でのアクションシーンについての質問がされると「小学生の頃から空手を習っていたので、いっぱい蹴れたら良いなと思います」と自信満々に回答。そして見事なハイキックを披露する場面もあり、舞台では青野さんの空手仕込みのアクションにも注目となりそうだ。

そんな青野さんの鋭いキックを過去に受けたことが有ると話したのはホセ役の南さん。草薙素子の恋人役と言う事で、青野さんとの共演について聞かれると「舞台『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』や舞台『Blood-C The LAST MIND』で共演していて、コミュニケーションもかなり取れていると思うので、二人の関係性も見て欲しいなと思います」と仲の良さを語った。二人の息のあった熱演を期待しよう。

イベントの最後にはキャスト達から一言ずつコメントが送られ、キャスト発表会イベントは幕を閉じた。舞台の新情報は随時アナウンスされていうことで、続報を待とう!

■舞台『攻殻機動隊ARISE』
【公演期間】2015年11月5日~11月15日
【会場】東京芸術劇場プレイハウス

>>舞台『攻殻機動隊ARISE』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング