アニメ
『それが声優!』先行上映&イヤホンズイベントレポ

先輩役に“孫悟空”のあの人が登場し、EDではエヴァが!? 『それが声優!』先行上映&イヤホンズイベント~第1回目~レポート

 2015年7月より放送中のTVアニメ『それが声優!』。本作は現役声優・作家として活動するあさのますみさんと、マンガ『ハヤテのごとく!』を代表作にもつ漫画家である畑健二郎さんがタッグを組んで結成した同人サークル“はじめまして。”が描いた同人誌が原作。新人声優の成長物語を通して、声優の裏舞台を描いていく作品だ。

 地上波放送を間近に控えた6月27日(土)には、アニメイト池袋本店 9Fイベントフロアにて“『それが声優!』第1話先行上映会&イヤホンズ イベントsupported by YAMATO(リンク)”を開催。メインキャスト3人で構成された声優アイドルユニット“イヤホンズ”と、“はじめまして。”のおふたりをゲストに迎え、本編の上映とトークショーを行った。

=出演者=
あさのますみさん
畑健二郎さん
【イヤホンズ】
高野麻里佳さん(小花鈴役)
高橋李依さん(一ノ瀬双葉役)
長久友紀さん(萌咲いちご役)


●アニメ好き大感激のサプライズを見逃すな!

 本編上映後にスタートした今回のトークショー。ステージに登場したみなさんが挨拶をすませると、本編をお披露目した感想や、第1話について印象深い事についてコメントしていく。

 その中で高野さんは「オーディションも自分で勝ちとった始めてのメインキャストだったので、素直に感動しました! コメンタリーの収録もあったのに、歓喜余って喋れなくなってしまうくらいで……。」と感動の気持ちを語り、新人声優が成長していく物語である本作とのシンクロを感じさせる。また、本日お披露目となった本編の第1話内では、思わず観客がざわつくサプライズな演出があり、トークショーでもこの話題で持ちきりに。

 その1つ目となったのは、『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎や、『ドラゴンボール』シリーズで孫悟空などでお馴染みの野沢雅子さんが“野沢雅子役”として本編で登場すること。イベントではそんな野沢さんからのビデオレターも上映され、「今回は自分の役として出演しましたが、自分で自分を演じるのって意外と大変なんですよ!」と感想を語る野沢さん。さらには「イヤホンズのみなさん。声優として活躍できるように、先輩の芝居を見て成長していくんだよ」と後輩たちへエールも贈り、大先輩からの激励にイヤホンズの3人も大感激の様子であった。

 そして、もうひとつのサプライズがエンディングテーマ「あなたのお耳にプラグイン!」。ラジオ番組風になっている楽曲の中で、誰もが知るアニソン「残酷な天使のテーゼ」がリクエスト曲として流れてくる。

 これに浅野さんは「キングレコードさん全面協力で実現しました! ……私自身「残酷な天使のテーゼ」を入れると聞いたときは「攻めるなぁ!」と思いましたよ(笑)」と当時の心境を暴露。上映中に観客たちも「えぇっ!?」や「おぉぉぉ!?」と思わず驚きの声をあげたこちらのサプライズは、みなさんもぜひ放送当日に確認していただきたい。

 そんなトークでひとしきり盛り上がった後には、“イヤホンズ”によるパフォーマンスタイムに突入! 3人はイベントでは初披露となるオープニングテーマ「それが声優!」を披露し、息ぴったりのダンスや、歌詞中の早口言葉もバッチリと決めて、会場にキュートな歌声を響かせた。

 かくして約30分のイベントはあっという間にエンディングとなり、最後にゲストの5人が今後の意気込みを込めてメッセージ。観客たちの大きな拍手が会場を包み、イベントは幕を下ろした。


■TVアニメ『それが声優!』

【放送情報】
TOKYO MX1:7月7日(火)夜11:00~
MBS:7月7日(火)深夜3:00~
BSフジ:7月9日(木)深夜0:30~
※放送局の都合により一部変更になる場合がございます

【STAFF】
監督:博史池畠
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:佐々木政勝
プロップデザイン:高瀬さやか
美術デザイン:イノセユキエ
美術監督:小野智広
色彩設計:歌川律子
撮影監督:林コージロー
編集:廣瀬清志
音楽:橋本由香利
音響監督:本山哲
アニメーション制作:GONZO
音楽制作:EVIL LINE RECORDS

【CAST】
一ノ瀬双葉:高橋李衣
萌咲いちご:長久友紀
小花鈴:高野麻里佳
汐留ヒカリ:生天目仁美
海原さん:三宅健太
集さん:小清水亜美
紺野あおい:古木のぞみ
サヨちゃん:佐倉綾音

【STORY】
一ノ瀬双葉は、デビューしたての新人声優。
けれど今のところ、特に際立った個性もなく、残念ながら仕事もほとんどない。
アルバイトで生計を立てながら、試行錯誤の日々を送っていた。
そんなある日、双葉は、TVアニメ『仏戦士ボサツオン』のアフレコスタジオで、
自分と同じ新人声優、萌咲いちごと小花鈴と出会い――。
現役声優である私、浅野真澄が、今までの経験と膨大な取材をもとに、
好きなことを仕事にしようと格闘する女の子たちの日常を、
楽しく、生々しく書きました。
声優になりたいあなた、声優・アニメファンのあなた、
進路に悩むあなたにこそ見てほしい。
誇張もディフォルメもないリアルな私たちの姿、きっと楽しんでもらえるはずです。

原作者 あさのますみ/浅野真澄



>>TVアニメ『それが声優!』公式サイト
>>TVアニメ『それが声優!』公式Twitter
>>“イヤホンズ”公式サイト

(C) あさのますみ・畑健二郎/イヤホンズ応援団
おすすめタグ
あわせて読みたい

それが声優!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング