アニメ
福山潤さんの車内アナウンスで“KORO-TRAIN”が特別走行

福山潤さんの車内アナウンスで“KORO-TRAIN”がぶらり特別走行!? 公式乗車レポートを大公開!

 2015年1月よりフジテレビほかにてTVアニメが放送され、さらにTVアニメ第2期&実写映画の続編が決定し話題の『暗殺教室』(原作・松井優征)。2015年4月からは、TVアニメ「暗殺教室」と西武鉄道がタイアップし、車両全体が殺せんせーのデザインでラッピングされた「KORO-TRAIN」が運行されました。

 そこでこのたび、TVアニメ第1期の放送終了を記念し、6月28日(日)に、話題の列車「KORO-TRAIN」が、通常ダイヤとは異なる特別走行を行いました。今回、当日の模様を記した公式レポートが到着したので、ここに公開しましょう!

 当日は、多数の応募の中から抽選で選ばれたファンが西武鉄道・池袋駅に集結。遠くからでも目立つ黄色の車体の「KORO-TRAIN」が駅に到着し、ホームで待つ乗客の沢山の視線を集めていました。

 「KORO-TRAIN」は、車両のあちこちに殺せんせーの顔や全身のイラストが施され、社内の中吊りもオリジナルポスターでジャックされた特別仕様の車両になります。

 全2回の特別走行には、各回約200名の当選したファンのほか、殺せんせー自身も乗車。さらに、特別ゲストとして、殺せんせー役を務める声優・福山潤さんも乗車し、池袋駅を出発しました。

 福山さんは、今回限定の車内アナウンスを車掌室にて“生”で披露。乗車時の諸注意から始まり、ユーモアを交えつつ、生徒達へ学習方法などについても伝授。乗車した皆さんが、そのアナウンスに聞き入っている姿も見かけられました。また、アニメの貴重な設定画や、キャスト陣のサイン等が飾られている展示車両についての案内も行われました。

 殺せんせーの楽しいアナウンスを聞きながら、約14分の電車の旅はあっという間に終了。終点の豊島園駅に到着しました。終着駅のホームでは、殺せんせーが乗客全員をお出迎えし、一人一人と写真撮影を行いました。大人から子供まで、集まった多くのファンの笑顔に終始囲まれた楽しいイベントとなりました。

 大人気TVアニメ『暗殺教室』は、Blu-ray & DVD第4巻が現在好評発売中! 待望のTVアニメ第2期は2016年の放送を予定。今後の続報にもご期待ください。

◆殺せんせー役・福山潤さんオフィシャルコメント
──KORO-TRAINの車内アナウスをされてみていかがでしたか?

福山:車掌さんが使っているマイクでナレーションさせて頂くことは、この先もそんなに無いことですよね。何事も初めての経験は緊張します。新人の頃に自宅でデモテープをマイク片手に録っていた感覚に近いものがありました。皆さんの反応を聞きながら話すという形ではなかったので、実際どのように聞こえているのか分からない中、台詞を読ませていただくことも貴重な経験でした。

 車両が全部ラッピングされて特別列車になるということ自体が大変珍しいことですし、車両の中が展示スペースになっているという遊び心もあって、やはり『暗殺教室』という作品が皆さんに愛されているのだなと改めて感じました。

──アニメ『暗殺教室』第1期を終えての感想をお聞かせください

福山:打ち上げが最終回のオンエアの当日だったのですが、スタッフの皆さんとキャストの皆とで集まって楽しく拝見しました。岸監督を始めとしたアニメスタッフの士気の高さ、そして団結力など、『暗殺教室』は特別感が強いです。一つの作品を楽しく、そして面白く皆さんに届けようとする熱意を表にだしてやれる作品にそうそう出会えるものではありません。

 先生という立ち位置も、新人のキャストからすると、僕はだいぶ先輩になりますし、緒方(恵美)さんからすると、逆に中間に位置するので、良い距離感があり幸せな環境で1期をやらせていただいたなと感じています。

──ラッピングトレインにご乗車した皆さんや、ファンの方へメッセージをお願いします

福山:多くの方にご乗車いただき誠にありがとうございました。アニメもしくは原作のどちらからで『暗殺教室』を知ったという方もいらっしゃると思うのですが、もしかしたら撮り鉄の方で今回の「KORO-TRAIN」で初めて知ったという方もいると思います。電車に乗る時にたくさんの写真を撮られていて、何を撮っているのか見てみると電車の顔を皆で撮っていて、鉄道ファンの熱意は凄いなと思いました。

 これをきっかけに『暗殺教室』を観ていただける人がいれば、それは本当に幸せなことです。この盛り上がりを第2期以降でも見せることができたら、またこのような素敵な企画が出てくるかもしれません。その際は西武池袋線の「KORO-TRAIN」を熱望していただけたら実現するかもしれませんので、ぜひよろしくお願いいたします。

<商品情報>
「暗殺教室 Blu-ray&DVD 第4巻」商品情報
発売日:好評発売中!
価格:Blu-ray 6,800(税抜)/ DVD 5,800(税抜)
収録内容:第9話「転校生の時間/第10話「LRの時間/第11話「転校生の時間・2時間目

■初回特典
・キャラクターデザイン“森田和明”描き下ろしイラスト スリーブケース
・殺せんせーデザイン特殊ケース
・特製ブックレット
・スペシャルCD
 1:学園ドラマ主題歌カバーシリーズ-4
  「学園天国」3年E組カバ担(渚&業&寺坂&中村)
 2:青春サツバツ論 -磯貝&前原ver.-
・暗殺教室 特製ICカードステッカー


■初回映像特典
・第10話「LRの時間」オーディオコメンタリー(出演:福山 潤、杉田智和、伊藤 静)
・ノンテロップオープニング映像 ver.3

>>TVアニメ「暗殺教室」公式サイト
>>TVアニメ「暗殺教室」公式ツイッター(@ansatsu_anime)

(C)松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング