映画
柳沢慎吾無双に、ドライブもニンニンジャーもたじたじ

柳沢慎吾無双に、ドライブもニンニンジャーもたじたじ ――劇場版「仮面ライダードライブ/手裏剣戦隊ニンニンジャー」完成披露イベント

 2015年7月22日、六本木ヒルズ内のアリーナにて「劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー」「手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!」の完成披露イベントが行われた。ステージにはメインキャスト陣に加えて、『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』から柳沢慎吾さん、『手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!』から藤本敏史さん(FUJIWARA)が登場しトークを繰り広げた。今回はこのイベントも模様をお届けいたします。

【登壇者】
『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』
竹内涼真、内田理央、上遠野太洸、稲葉友、クリス・ペプラー
劇場版ゲスト 柳沢慎吾

『手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖』
西川俊介、松本岳、中村嘉惟人、矢野優花、山谷花純、多和田秀弥
劇場版ゲスト 藤本敏史(FUJIWARA)

 
■藤本さんの軽快なトークに会場は笑いの連続!

イベントが始まると、まずは『仮面ライダードライブ』から竹内涼真さん(泊進ノ介役)、内田理央さん(詩島霧子役)、上遠野太洸さん(チェイス役)、稲葉友さん(詩島 剛役)、クリス・ペプラーさん(クリム・スタインベルト)、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』からは西川俊介さん(アカニンジャ―/伊賀崎天晴役)、松本岳さん(アオニンジャー/加藤・クラウド・八雲役)、中村嘉惟人さん(キニンジャー/松尾凪役)、矢野優花さん(シロニンジャー/伊賀崎風花役)、山谷花純さん(モモニンジャー/百地霞役)、多和田秀弥さん(スターニンジャー/キンジ・タキガワ役)がステージに登場。自己紹介と共にそれぞれの作品の見所について語った。

『仮面ライダードライブ』では、上遠野さんは自身が演じるチェイスが仮面ライダーとして初めて出演する映画ということで映画本編でのチェイスの活躍への注目ポイントや、クリス・ペプラーさんも「私の悪っぷりをチェックしてほしい」とのこと。映画での二人の活躍には是非注目しよう。

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の見所について、西川さんは素面でのアクションシーンについて話し「屋根を走ったり、実際に屋根から飛んだりしている」とコメント。こちらもどんなシーンになっているのか気になるところだ。

自己紹介を終えた所で、まずは『手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖』でゲスト出演を果たした藤本敏史さん(FUJIWARA)がステージに登場。

藤本さんは今回の出演について「子供の頃から観ていた戦隊ものに出演出来て嬉しかったですね」と喜びのコメントを残した。

そして、藤本さんの出演がきっかけで、藤本さんの娘も『手裏剣戦隊ニンニンジャー』を観るようになった事が司会者から明かされると「嫁の優樹菜(木下優樹菜さん)もどっぷりハマってしまいまして、僕と結婚していて何なんですけど元々イケメンが大好きなんですよ。家族で映画を観させて貰った時に「オメーだけ超ブスじゃねぇか」って言われましたね」というエピソードを披露し会場は爆笑。その後、松本さんからのフリでネタを披露するなど、笑いの絶えないトークが続いた。

続いて登場したのは『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』でゲスト出演している柳沢慎吾さん。

登場時には、イベントが始まる前に「(柳沢さんと)二人で歓声が無かったらどうしようって緊張していたんですよ」と話していた事が明かされ、笑いが起こる一幕もあった。

■柳沢劇場が開幕し、ステージはまさに独壇場! 

柳沢さんには今回の映画の出来について質問がされると「まだ映画は観て無いんだけど、周りからの評判はすごい上々で、凄く良いねってスタッフの方からも言われました」と話すと藤本さんは「そりゃスタッフは言うでしょ」とツッコミが入る場面もあり、柳沢さんがボケて藤本さんがツッコむという構図でトークは進んでいった。

その後も柳沢さんのジェスチャー満載のトークは続き、撮影でリップクリームを忘れたという柳沢さんはコンビニで買ったリップクリームを付けて撮影に挑んだのだが、一日がかりの撮影のラストカットで使っていたリップクリームが女性用の色付きの物ということに気づいたという撮影のエピソードも語られた。

そんな柳沢さんとの撮影に、他のキャストは「楽しかった」と振り返っていたのだが、稲葉さんは「楽しいというか、若干うるさいというジャンルでした」と発言すると、竹内さんは「うるさいって本人を目の前にして失礼だろ」と反論。

もめ始めた二人のやりとりは、次第に喧嘩へと発展し、止めようとした藤本さんが警察を呼ぶと、柳沢さんがサイレンを鳴らしながら現場に急行した。タバコの箱を使ってトランシーバーを再現する名人芸も披露され、繰り広げられた柳沢劇場に会場からは大きな拍手が巻き起こった。その後も、1人で高校野球中継を再現するなど、柳沢さんの持ちネタの連続に会場は笑いに包まれていた。

ここで、主演の竹内さんと西川さんがお互いの映画の良いところを発表。

竹内さんは「ニンニンジャーとはテレビの合体スペシャルで一緒にやらせて頂いて、スターニンジャーも増えましたけど、キャスト陣のコンビネーションというのが共演した時よりもパワーアップしていて感動しました。やっぱり天晴の熱い部分が真っ直ぐに描かれているので、そこが見所だと思います」と見所を。

西川さんも「ニンニンジャーとはまた違ったシリアスな戦いのカッコよさとか、ネクストトライドロンもめちゃくちゃカッコ良かったです!」と互いの作品を讃えた。

そしてトークは「街で子供から声をかけられる事があるか」という内容で進み、山谷さんは「ロケをしている時に男の子から声をかけられて、それぞれの色の手作り手裏剣を下さったんです。でも「どうしても渡して欲しい人がいるんですけど」って言われた人がまさかの敵役の十六夜九衛門で、私が困っていた所に多和田さんが来て「あっしならちょいちょい会っているので渡しときやすよ」って言って助けてくれました」という多和田さんの紳士的な対応には、会場からも拍手が起こっていた。

最後は代表して主演の二人から会場のファンへコメントが送られ、「本当に熱い映画です。是非皆さんに観てもらって楽しい思い出にして頂けたらと思います」(西川さん)、「今回の映画は『ドライブ』の集大成として、キャストとスタッフの熱い想いが詰まった映画になっています。皆さん是非劇場に足を運んで頂きたいです」(竹内さん)という熱いコメントと、柳沢さんの「いい夢見ろよ! あばよ!」というお決まりのセリフでイベントは締めくくられた。

 
■劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー/手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!
2015年8月8日(土)ロードショー



【イントロダクション】
日本の夏の一大イベントが今年もやってきた!!
愛車トライドロンを駆り市民を守る、仮面ライダードライブ!その<システム>に隠された真実が、未来の世界に絶望をもたらす!?TVシリーズの根幹を揺るがす危機に、果たして進ノ介はどう立ち向かうのか!
ド派手な忍者・手裏剣戦隊ニンニンジャーは、「隠れニンジャの里」で新たなミッション!お城の奪還をめぐって、ひと夏のドタバタ大冒険が今始まる!

ドライブ&ニンニンジャーが贈る「2大ヒーロー夏祭り」は、キミの一生モノの思い出になる!
忍ぶどころかトップギアの夏へ、一緒に走り出せ!!

【出演】
『手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!』
西川俊介、松本岳、中村嘉惟人、矢野優花、山谷花純、多和田秀弥、藤本敏史(FUJIWARA)、矢芝俊博、笹野高史、他

『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』
竹内涼真、内田理央、上遠野太洸、稲葉友、吉井怜、浜野謙太、井俣太良、クリス・ペプラー、真剣佑、筧美和子、柳沢慎吾、他

>>映画、『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』『手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!』公式サイト

劇場版「ドライブ・ニンニンジャー」製作委員会 (C)石森プロ・テレビ朝日・ ADK・東映 (C)2015 テレビ朝日・東映AG・東映
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング