menu
7年ぶり! 続編ドラマCD発売目前「言ノ葉」シリーズの徹底紹介

7年ぶり! 続編ドラマCD発売目前「言ノ葉」シリーズの徹底紹介

先月6月25日には、砂原糖子先生の原作単行本『言ノ葉便り』(新書館)も発売され、いよいよドラマCDの発売も秒読み! そこで今回は、「言ノ葉」シリーズを知っている人も知らない人も、読んだり聞いたりしたくなる企画をご用意しました。神谷浩史さん・小野大輔さんのキャストインタビューや原作者・砂原糖子先生のインタビューもありますから、楽しみにしてくださいね。

第一回は、「言ノ葉」シリーズのご紹介です。

「言ノ葉」シリーズとは、砂原糖子先生原作の小説で、心の声が聞こえてしまうという男の恋物語。

大人気のBL小説です。これまでに登場したカップルは、『言ノ葉ノ花』の余村和明と長谷部修一、『言ノ葉ノ世界』の仮原眞也と藤野幸孝、『言ノ葉ノ使い』のカンナとガクタがいます。(厳密にはもう1カップルいますが、そこは『言ノ葉ノ世界』を読んでいただくことにしましょう)このうち『言ノ葉ノ花』と『言ノ葉ノ世界』がドラマCD化されていて、それぞれ、余村役を神谷浩史さん、長谷部役を小野大輔さん、仮原役を三木眞一郎さん、藤野役を平川大輔さんが演じていらっしゃいます。

そして、先月6月に発売された最新作『言ノ葉便り』が、今月7月28日に早くもドラマCD化! この作品は、『言ノ葉ノ花』の続編にあたる作品で、声は引き続き神谷さんと小野さんです。

『言ノ葉ノ花』の原作発売が2007年で、CD発売が2008年ですから、原作は8年ぶり、ドラマCDは7年ぶり。間で同人誌やイベント冊子などでの続編・番外編はあったものの、こうして書籍&CDが発売されるのは本当に久しぶりで、待ち望んでいた方も多かったことでしょう。

シリーズ作品すべてを詳しく紹介したいところですが、今回は余村と長谷部の「花」編に絞ってもう少し詳しくご紹介します。

余村は、突然心の『声』が聞こえるようになり、人間不信に陥ってしまったために大手企業も辞め、人と距離をとって生活する家電量販店のパソコン販売員。ある日余村は、同じ家電量販店の男、長谷部が自分に特別な好意を持っていることを知ります。純粋に余村のことが好きな長谷部の『声』は、聞いてしまう罪悪感や同性愛を否定する気持ちを抱きながらも心地よく、次第に余村も長谷部に惹かれていきます。やがて、二人は付き合うことに。

けれど、『声』が聞こえることを長谷部に隠し続けることは不可能。余村が『声』を聞けると知った長谷部は、一度は受け入れたものの、聞かれたのではないかと疑ったり、疑ってしまった自分に嫌悪したり…。互いに好きなのにすれ違ってしまう様子は、本当に切なく、胸が締め付けられる思いです。

もちろん、最後はハッピーエンドですが、後半にもひと波乱あるので、何度も泣いてしまう作品ですね。

余村は、比較的頭の良い、『声』が聞こえるまではどちらかというと要領の良い「勝ち組」タイプのキャラクター。一方、長谷部は感情を表現するのが苦手な、真面目がすぎる不器用人間。けれど、長谷部がまっすぐすぎて、逆に余村にとってはちょっとSっぽくなっているところもおもしろいところです。余村の方も、普段は落ち着いた余裕のある男性なのに、長谷部のまっすぐさの前ではかわいい受けになるところは必見です。もう、本当に長谷部の前の余村はかわいいですから!

単行本『言ノ葉便り』は、「言ノ葉ノ花」の短編・中編を取り混ぜた、総集編的続篇集。『言ノ葉ノ花』をCDで聞いたことのある人は、一層楽しめる甘々の作品です。『言ノ葉ノ花』の後半で『声』が聞こえなくなった「普通の」余村と長谷部のその後ではありますが、お話は「普通」よりずっとラブラブです。

冒頭の「言ノ葉日和」「言ノ葉ノ休日」はラブラブの甘い関係から始まるのですが、表題話でもあり、今度ドラマCDが発売される「言ノ葉便り」は、長谷部の妹・果奈にキスをしているところを見られてしまって、「家族」と「恋人」とどちらも大切な中で揺れ動くお話。涙なしでは読めない感動のストーリーは、ぜひ単行本とドラマCDで堪能してくださいね。

余村と長谷部のシリーズで特に感じるのが、「同性愛でなければ書けなかった作品」だということ。単なるBL作品ではなくて、男同士だからこそ描けた感動がたくさん詰まっているので、これまでBL作品にあまり興味のなかった方にもぜひおすすめしたいです。

「言ノ葉」シリーズには、他に『言ノ葉ノ世界』と『言ノ葉ノ使い』があります。
こちらは、二作品とも「生まれたときからずっと『声』が聞こえる」男性が主人公。「世界」の仮原はその『声』を利用して生きようとしているし、「使い」のカンナはその『声』を誰かの役に立てなければと思って生きています。同じ『声』の設定でも、まったく違うスタンスで描かれるこの二作品も、ぜひ読んでいただきたいです。

さて、次回は「言ノ葉」ドラマCDの魅力について解説します。小野大輔さん、神谷浩史さんのインタビューもおたのしみに。
 
《文章:笈川采女》

アニメイトタイムズからのおすすめ

ドラマCD『言ノ葉便り』

タイトル:言ノ葉便り
発売日:2015年7月28日
価格:3000円(税抜)
ディスク1枚
原作:砂原糖子
イラスト:三池ろむこ
新書館 刊

<ストーリー>
 余村と長谷部が付き合い始めて半年。いくつかの季節を共に過ごし、二人の絆はますます深くなっていた。ある日、長谷部の妹の果奈が自宅に恋人を連れてくることになり、余村も同席を望まれる。以前の恋人との破局に責任を感じていた余村は、果奈の幸せを強く願いつつ家を訪ねた。だが穏やかに終わった顔合わせのあと、長谷部の部屋でキスしているところを果奈に見られてしまい……?
※「言ノ葉ノ花」の続編になります。

<キャスト>
余村和明:神谷浩史
長谷部修一:小野大輔
長谷部果奈:武田華

【ドラマCD】言ノ葉便り

 

関連リンク

7年ぶり! 続編ドラマCD発売目前「言ノ葉」シリーズの徹底紹介
神谷浩史さん・小野大輔さんが、「言ノ葉」とお互いについて語る!
作者が語る「言ノ葉」の世界と7年ぶりとなるドラマCDへの気持ち

おすすめタグ
あわせて読みたい

言ノ葉の関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019夏アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード