声優
『きまグルTV 第三章』発売記念トークショーレポ

ヒャダインさんの誕生日サプライズにまったりトーク、下野紘さんの即興曲も!! 『きまグルTV 第三章』発売記念トークショーレポート

 下野紘さんとヒャダインさんの名コンビによる珍道中DVDシリーズの最新作『ヒロちゃんヒャダちゃんきまグルTV 第三章 下野、下野市への帰還』の発売記念イベントが東名阪で開催! 本稿では、その初日にあたる2015年7月4日(土)、東京総合美容専門学校マルチホールで開催されたイベントの模様をレポートします!


●イベントOPにヒャダインさんの誕生日サプライズ! ケーキをお互いに「あ~ん」

 声優・下野紘さんと音楽アーティスト・ヒャダインの仲良しコンビによる珍道中バラエティDVDシリーズ『ヒロちゃんヒャダちゃんきまグルTV』。その第三弾が6月10日にリリース! 今回は前作『第二章 時、限られし者たち~沖縄の章』で、次回作の企画を提案する権利をゲットしたヒャダインさんの発案により、栃木県下野(しもつけ)市への旅を行うことに。温泉あり、ドッキリあり、毎回好評の前枠と後枠(2人が愛するバラエティ番組へのオマージュで、北海道で撮影)など見どころいっぱいの映像になっています。

 今回のイベントでは胸に「I▼下野」、背中に「下野魂」と書かれたTシャツとパーカー(販売中のグッズです!)を着用して登場した下野さんとヒャダインさん。下野さんは開演直前の影ナレで「今日1日、このスタイルでやるの?」とやりにくそう。ヒャダインさんはパーカーの下にキャップをかぶり、時折ラッパー口調に。

 ステージに現れた瞬間、下野さんの「せ~の!」で、お客さんと全員と「ハッピーバースデー」の大合唱と、飛び交う「おめでとう!」の声「ありがとうございます。わあ、こんなことってあるんですね」と笑顔のヒャダインさん。「前山田健一さん、31歳の誕生日……違った35歳の誕生日おめでとうございます」と年齢を間違えたのは水に流して、早速プレゼント贈呈。箱を開けると、「I▼前山田」と書かれたTシャツが(背中には「前山田上等」)。「俺だけだと気が引けるから。でもI▼下野(しもつけ)なんだけどね(笑)」と下野さん。また「あなた、楽屋でどんなサプライズが待ってるのかなとか言うのはやめてくれる?」とも(笑)。(※▼はハート)

 運ばれてきたケーキをプラスチックのフォークの上に載せたヒャダインさんは、下野さんに「あ~ん」。会場からキャーという歓声と「お返し!」の声に、下野さんもヒャダインさんへ「あ~ん」。「みんな、こういうのが見たかったんでしょ?」のヒャダインさんの目論見にお客さんもうれしそう。


●下野さんがDVDで一番印象に残っていることは?

 「DVDのようにまったりとトークしますから」(下野さん)とトークスタート。1年8カ月ぶりとなる今作ですが、「撮影したのは昨年の11月なので、正直、我々もあんまり覚えてないんです」(ヒャダインさん)、「一番覚えているのは前枠と後枠の部分」(下野さん)、「あれは今年の3月に北海道で撮影したからね」(ヒャダインさん)。毎回、北海道でのおいしい食事を楽しみにしている二人ですが、今回食べたラーメン屋さんはこの会場のある池袋にも支店があることを後で知ったヒャダインさんはがっかりしたらしい。下野さんは念願のソリ滑りができたのがうれしかったのとのこと。

 ちなみにこのイベント会場に下野市の関係者の方が訪れていることに触れると、今後もコラボなど何かできればという好感触もあったそう。机上には下野市のご当地商品である『麦焼酎 下野』や『下野のおいしい水』が置かれて、アピールもばっちり?(両方とも下野市の道の駅にて販売中とのことです♪)

●撮影マル秘エピソード公開&次回作企画会議?

 次のコーナーは会場のお客さんから事前に集めたアンケートを見ながら進行。質問や次回作のアイデアなどが寄せられました。DVDのマル秘エピソードは、下野市に一泊した日、下野さんはマネージャーさんからお酒を止められたらしい。「男二人、ノンアルコールでちびちびと」(下野さん)。北海道ではゲームセンターのエアホッケーでマネージャーさんを含めてダブルスで盛り上がったそう。DVD収録を終えての下野さんの感想は「とにかく楽しかった。料理対決とか(笑)」。

 また企画としては、どっきりを希望する声が多く、特に多かったのが寝起きどっきり。「下野君の寝起きはむくんでます。僕は左目がずっと開いているらしいです。寝言も言うし」(ヒャダインさん)。サシ飲みの隠し撮りや落とし穴などの意見も。

 自転車100キロの旅に海外進出希望の声も上がりました。キャンピングカーでの旅という意見には、「オーストラリアのエアーズロックかな」と下野さんは答えていました!


●即興ソングは下野市の名産品のCMソング目指して。ヒャダインさんの誕生日ソングはツインボーカルで

 プレゼントコーナーは2人とお客さんがジャンケン。下野さんがジャンケンする隣りで、ヒャダインさんも出し、「おっ、シンクロした!」と喜ぶ姿。本当に仲良しですね。白熱したジャンケン大会の末、2人が落書きしたDVDのジャケットやサイン入り告知ポスターがプレゼントされました。

 EDで次回作への展望を語り合います。「激しくバイトやりたい! ガストとか」とワクワクする下野さんに、「池袋には執事カフェとかもあるし。試しにやってみて」とヒャダインさん。下野さんの優しく甘い「おかえりなさいませ、お嬢様」にお客さんは悲鳴にも似た歓声が響き渡りました。希望バイトが飛び交い、「サイコロでバイトを決めるのおもしろいかも」といいアイデアも。また棚上げになっている下野さんの御百度参りは? など楽しみが膨らみますね。

 そしてラストは恒例となった下野さんの即興曲披露。「僕としてはそろそろCMに行ってほしい」というヒャダインさんのリクエストで、『下野のおいしい水』と『麦焼酎 下野』のCMソングになりました。『下野のおいしい水』はペットボトルの水を飲んで「うまい」と言った後、ヒャダインさんのボイスパーカッションのリズムにのって、『麦焼酎 下野』はしっとりアダルティに歌いました。更に時間が少しあるということで、急きょヒャダインさんの誕生日祝いの歌もアッパーに歌い上げると、ヒャダインさんもアドリブで参加。「この間も赤坂のバーで二人で『ドラクエ』の呪文を言い合ってました(笑)」(ヒャダインさん)。そのまま楽しいイベントは終了。

 なお発売記念イベントは今後も続き、7月25日にはアニメイト大阪日本橋店、26日には名古屋市中小企業振興会館 吹上展望ホールでも行われ、好評を博したとの事です。


■DVD『ヒロちゃんヒャダちゃんきまグルTV 第三章 下野、下野市への帰還』
2015年6月10日発売
3,980円(税別)
発売:フロンティアワークス


>>『ヒロちゃんヒャダちゃんきまグルTV』公式ツイッター

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング