声優
入野自由さん2ndライブツアー東京公演レポート

ギターによる弾き語りでファンへ感謝の“cocoro”を歌う! 入野自由さんセカンドライブツアー東京公演をレポート!

 2015年7月5日(日)豊洲PITにて、声優に舞台に歌にと、様々なシーンで活躍を見せる入野自由さんのライブツアー「Kiramune Presents 『入野自由 2nd Live Tour “見果てぬ世界、繋がる想い”』」の東京公演が開催された。ライブツアーの折り返し地点となるこの公演の模様をお届けしよう。

 
●ノンストップで駆け抜ける入野自由ワールド!

 オープニングに合わせ、無数のファンの手拍子に包まれたライブ会場。「行くぜ東京!」の声と共にステージに姿を現した入野さんは1曲目の「Baby Rockin'now!!」を披露し、ファンのテンションを最初から最高潮へと引き上げた。「もっともっと騒いでいこうぜ!」と息つく間もなく入野さんは、更にアップテンポな楽曲「ワンダフルデイズ」を続けて熱唱。入野さんもファンも一体となり会場の熱気はますます高まっていった。

 2曲目終了後のMCの時間に入野さんは「ハロー東京!」と改めて挨拶し、今回のライブツアーについての話をしていく。また、5月に発売したミニアルバム『僕の見つけたもの』がデイリーランキングにおいて1位を獲得した旨についてファンへ感謝の気持ちを述べた場面もあった。続く楽曲『JUMP』ではサビの“セーノ de JUMP”に合わせて入野さんとファンが同時にジャンプしたり、4曲目『ABC』歌詞中の“Don't stop”や“A・B・C”に対して同じようにファンがコールをしたりと、まさに会場全体が一体化していた。

 そして「流れ星」では、なんと入野さんがエレキギターを手に弾き語りで楽曲を披露していった。これには会場内から黄色い歓声が上がり、ファンは演奏中にうっとりと聴き入るばかりだ。その後の「アジサイの花束」でも、ほぼ全てのパートで弾き語りを披露しファンを大きく沸かせることとなった。

 2度目のMCでは、初ライブから現在に至るまでの音楽活動をファンと共に振り返りつつ、この数年の思い出に浸る場面も見られた。そんなしっとりとした雰囲気の中、自らが演じたキャラクターに向けた曲を収録した『機動戦士ガンダムOO Voice Actor Single 』から「VOICE~ここから始まる愛~」を披露し、ファンのハートをガッチリと掴んでいく。

 続いて「Kiramune メドレー」と題し、同レーベル所属メンバーの柿原徹也さん、神谷浩史さん、浪川大輔さん、CONNECTの曲をカバーしたメドレーを、タオルを大きく振り回しながらも歌い上げ会場のボルテージを大きく上昇させた。またテンションが最高潮に達した入野さんが、高くスタンドマイクを掲げながら熱唱することも。熱気冷めやらぬまま、再びエレキギターを手にした入野さんは激しいテンポのナンバー「Bing Bing Knigh」、「Go way!」を続けながらも熱く披露し、ファンもその熱さに負けじと大きな声援を送っていった。

 「自分が初めて、作詞作曲をした歌を歌いたいと思います」と言い放った入野さん。初めて曲作りに挑戦し大事なものを得たことや、まだまだこれから辛く苦しい道が待っていようとも前に進んで行きたいという想いを乗せて「それでもなお」をアコースティックギターで弾き語った。

 ライブもいよいよクライマックス、終演を惜しむ声も聞こえる中、次曲が最後であることがMCで伝えられる。最後の曲は本ツアーのタイトルにも含まれている「見果てぬ世界、繋がる想い」。観客1人1人に語りかけるように優しくも温かい歌声で場内のファン全員を魅了し、本公演の幕は閉じていった。


●感謝の気持ちを「cocoro」に込めて

 アンコールを求めるファンの期待に応えるため、再び入野さんがステージに登場。「Peppy Hopper!!」を熱く歌い上げ、それに呼応するかのようにファンも精一杯の声援を送っていった。バンドメンバーの紹介や今回のライブについて、新たに出演する舞台のお知らせなどを含んだMCの後、いよいよラストナンバーである「cocoro」を披露。ファンへ向けて入野さんが感謝の想いを込めて熱唱。そして曲が終わると多くのファンに少しずつでも近づくため、ステージの端から端まで手を振りつつ走りぬけ、大きな拍手と大歓声に包まれながらも『入野自由 2nd Live Tour “見果てぬ世界、繋がる想い”』の東京公演が盛大に締めくくられた。

 
〈セットリスト〉
01 Baby Rockin'now!!
02 ワンダフルデイズ
03 JUMP
04 ABC
05 Try Again
06 星空WEEKEND
07 流れ星
08 アジサイの花束
09 VOICE~ここから始まる愛~
10 Still
11 月と僕の距離
12 Kiramune メドレー
 ・ダンディギ/柿原徹也
 ・Dual wing/神谷浩史
 ・ROCK STAR/浪川大輔
 ・Pride/CONNECT
13 Bing Bing Knight
14 Go way!
15 それでもなお
16 日々
17 見果てぬ世界、繋がる想い

ENCORE
EN.01 Peppy Hopper!!
EN.02 cocoro

>>Kiramuneレーベル 入野自由アーティストページWeb Site

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング