アニメ
銀河万丈さんを軸にイケボイスばかりの凄まじいメンバーが集結!

銀河万丈さんを軸にイケボイスばかりの凄まじいメンバーが集結! 『北斗の拳 イチゴ味』キャストインタビュー

コミックゼノンで大好評連載中の『北斗の拳 イチゴ味』! アニメ化が決まった時には、聖帝サウザー役を初代テレビアニメと同じ、銀河万丈さんが担当されると発表され、皆さんも驚かれたことでしょう。

さらに、他のキャスト陣がついに発表され、「あのキャラクターがあの声優さん!?」と、さぞ驚かれたことと思います! 今回は、そんな超豪華なキャスト陣のみなさんのインタビューを皆様にお届け致しますよー!

 

■ 銀河万丈さん「チューチュー音はなかなか出せるもんじゃないです(笑)」

――まずはそれぞれ役を演じた感想と、演じるにあたって意識したポイントを教えてください。

銀河万丈さん(以下、銀河):あまり覚悟を決めて(収録に)入ったわけじゃないんですが、(台本に)書かれている通り、素直にシナリオに付いていこうと。それだけです。

▲サウザー(CV:銀河万丈)

▲サウザー(CV:銀河万丈)

諏訪部順一さん(以下、諏訪部):世代的に『北斗の拳』は、ど真ん中なので、自分の中にあるシュウのイメージを大切にしながら、心を込めてがんばりました。

▲諏訪部順一さんは、シュウ(左)とトキ(右)を担当

▲諏訪部順一さんは、シュウ(左)とトキ(右)を担当

鳥海浩輔さん(以下、鳥海):僕も原作は小学生ぐらいの時に始まって、世代はど真ん中なので、まさか自分がたずさわることができるなんて、思いもしませんでした。自分なりに、がんばりました(笑)

谷山紀章さん(以下、谷山):それを言うなら僕も世代で、ほんと小学校の頃は原作も読みましたし、TVアニメが始まった時のあの熱狂っぷりを、思い出しながら演じました。ユダというキャラはなかなかキワモノなのですが、自分の中のユダ像を具現化できればいいなと、面白がりながらやらせて頂きました。

森川智之さん(以下、森川):僕も『北斗の拳』は、どストライクな世代で(周りが少々ざわざわ)、まさか自分がこうやってたずさわることができるなんて夢にも思いませんでした。シンは愛に生きる男なので、とてもいい役をやらせて頂けたなと。そして尚且つ、『イチゴ味』ということで、みなさんのテンションの高さにびっくりしています(笑)

▲左より、レイ(CV:鳥海浩輔)、ユダ(CV:谷山紀章)、シン(CV:森川智之)

▲左より、レイ(CV:鳥海浩輔)、ユダ(CV:谷山紀章)、シン(CV:森川智之)

蒼井翔太さん(以下、蒼井):リン役でまずオーディションを受けると聞いた時は、どうしたことかと思ったんですけれども(笑) 何が何だかわからないままオーディションを受けました。そして受かった時には「これは大変だ!」と。女の子の役として参加させて頂くのは、人生で初めてのことだったので、なるべく女の子に聞こえるように、がんばって声帯を「ギュッ!」ってしながら演じました。

山下大輝さん(以下、山下):あ、僕のお父さんが『北斗の拳』世代です(笑)(どストライクな世代がざわざわ) ちょうどオーディションを受ける前に、偶然アニメを観ていて。まさか僕がバット役を演じることができるなんて夢にも思いませんでした。『イチゴ味』の中でバットはリアクション要員なので、すごくオーバーに演じるということを意識して、がんばりました。

小西克幸さん(以下、小西):以前にもケンシロウ役を演じさせて頂いたのですが、僕も丁度タイムリーにマンガとかアニメを観ていたので、いつ演じてもすごくその役の重さを感じつつ、あたって砕けろじゃないですけど、一生懸命ぶつかっていくしかないかなと。色んなものを大切にしながら、演じさせて頂きました。

▲左より、ケンシロウ(CV:小西克幸)、バット(CV:山下大輝)、リン(CV:蒼井翔太)

▲左より、ケンシロウ(CV:小西克幸)、バット(CV:山下大輝)、リン(CV:蒼井翔太)

 
――『イチゴ味』の中で、印象的なセリフやシーンを教えてください。

銀河:緊張したのは歌を歌うシーンですが、印象的なのは、ひたすら吸い続けたシェイクですね(笑) あれは秀逸なギャグですね。大好きです。でも、呼吸困難になりながら、チューチュー音はなかなか出せるもんじゃないです(笑)

諏訪部:サウザー様が徹頭徹尾面白いので、収録の時笑いをこらえるのが大変で……。サウザー様の一挙手一投足すべてが見どころです。

鳥海:どれがというより、毎回こちらが笑いを堪え切れないシーンが続出してくるので、もうすべてになってしまいますね。でも、収録した初っ端の「黙れロン毛」シリーズは、非常に印象に残っています。「ああそっか、南斗ってサウザー以外ロン毛なんだ……」って、言われてみればと(笑)

谷山:どれも面白いシーンばかりですが、強いて自分の演じたユダのシーンで挙げさせて頂きますと、「せーの」を謎の美女軍団に言わせてるシーンですね。『北斗の拳』本編のほうでも、ひょっとしたら描かれてないけれども練習させたのかな? と思わせるような、ユダの涙ぐましい努力が見えてしまい、とても印象的残っています。

森川:全部オススメなのですが、シンにスポットライトが当たっている、シン、ケンシロウ、ユリアの3人のお話は是非観て頂きたいですね。……愛、愛ですね(笑)

蒼井:リンとしては、「ケーン!」って叫ぶ所だったりとか、そういう今まで受け継がれてきたものをすごく大切にしたいな、と思って演じていたんですが、個人的には『南斗 DE 5 MEN』の皆さんのやりとりが、すごく面白くて。作品も1話1話、クスッと笑ってしまうような楽しい作品なので、是非見逃さないようにして頂きたいな、と思っています。

山下:バットは毎回すごい早くしゃべるシーンがありまして、その尺内に収めるのがすごい大変で……。そこをすごくがんばりましたので、是非劇中から探して観て頂ければと思います。あと、ターバンの少年がサウザー様の膝を、執拗に狙うシーンが大好きです(笑)

小西:選ぶのは難しいですね、どの話も短い間に色んなエッセンスがつまっているので。テスト収録の時は後ろで僕、ずっと笑ってて(笑) それだけ面白い作品になってて見所盛りだくさんです。個人的に一番好きなのは、サウザー様がカレーにミニカーを突っ込ませる所が、すごい面白かったです。

 
■ 銀河万丈さん「オファーが来た時は、極力私は辞退したいと思いましたね(笑)」

――読者のみなさんへ『イチゴ味』のみどころを教えてください。

銀河:今回“イチゴ”っぽい声は出せてなかったんですけれども(笑) やはり、『南斗 DE 5 MEN』の楽曲を是非、お聞き頂きたいですね。

諏訪部:とにかく面白いので観てください! オリジナルの『北斗の拳』を読んでいると面白さ倍増ですが、『イチゴ味』だけでも十二分に笑えます!

鳥海:まばたきをするとすぐ面白いシーンが過ぎ去ってしまいますんで。是非、まばたきをせず隅々まで、ご覧になって頂けるとうれしいです。

谷山:第8話ですね! 銀河さんが面白すぎて、たまんなかったです(笑) 見所だらけというか、とにかく面白いギャグアニメなので、『イチゴ味』を観て、次の日がんばってほしいです。

森川:人生を楽しみたいなら、観たほうがいいと思います! より、豊かな人生が送れるとおもいます。

蒼井:本編からアイキャッチまで、本当に面白いものが詰め込まれた作品ですので、『北斗の拳』世代の方はもちろん、初めて観る方にも楽しめます。是非最後までご覧になってほしいなっていうのと、『南斗 DE 5 MEN』の中でみなさんの“推しメン”が見つかればいいなと、思っています(笑)

山下:誰が観ても大爆笑の内容になっていると思います。この原作のままの絵で、尚且つ本気でギャグをやっているからこそ、すごい面白くて。観てるだけで元気になれるんで、是非観てください。

小西:とにかく、面白いです! サクっと観れちゃいますし、1週間の楽しみとして、ちょっとだけテレビをつけて楽しんで頂ければ、と思います。原作やアニメを見てた人も、良い意味で期待を裏切ってくれるし、観たことがない人でも単純に楽しめると思います。とりあえず、8話までは観てください!

――続いては、『南斗 DE 5 MEN』のみなさんへ。劇中で歌のシーンがありますが歌った感想をお願い致します。

※編集部注 南斗 DE 5 MEN(なんとでごめん)は、南斗六聖拳の南斗最後の将を除いた、サウザー、シュウ、レイ、ユダ、シンの5名で結成されたユニット。

銀河:オファーが来た時は、極力私は辞退したいと思いましたね(笑) 「みんなでちょっと歌うぐらいならいいですか?」っていう、甘い言葉につい「まあそのぐらいなら……」と言ってしまった私が、悔やまれます。

諏訪部:北斗の世界観にふさわしく“無秩序”な感じでしたね(笑) 予想以上に混沌とした、歌になったと思いますので、ぜひチェックしていただきたいです。

鳥海:『北斗の拳』同様、今回のこの歌も、僕らの世代は一番耳にした曲なのかなと。普通レコーディングって一人でやるものなんですが、全員一緒に歌うことができて楽しかったです。是非、聴いてください。

谷山:僕はもし、ユダが歌うのならばこういう歌い方をするかもしれないな、というのを自分で勝手に決めさせて頂いて。まあ、モデルがいるんですけども(笑) ユダのキャラクター的に、許されると勝手に思いましたので、すごく楽しかったです! もう、ノンストレスでした!

森川:前振りとして、シンが「それでは、聴いてください」って言って、ちゃんと合わせろよ? って感じでやるんですけど、意外とシンも一生懸命歌ってましたね(笑) がんばれよって感じで歌ってるシンがとても楽しかったです。もし、北斗の混沌とした世界の中で、歌ってどんな位置にあったのかなって思うと、これだけのメンバーが集まって、このクオリティー(笑) 早くみなさんに聴いて頂きたいです。

――本日は、ありがとうございました!

 
 
《放送情報》

■『北斗の拳 イチゴ味』あらすじ
サウザー様がはしゃぐ姿が満載です★
聖帝サウザーが、はしゃぐ!デレる!高笑う!
禁断の原哲夫画風で描く、「今世紀最大の著作権の無駄遣い」と言われる問題作がついにアニメ化!
とにかくはしゃぎまくるサウザー様に乞うご期待!

■『北斗の拳 イチゴ味』
サウザー(CV:銀河万丈)
シュウ(CV:諏訪部順一)
レイ(CV:鳥海浩輔)
ユダ(CV:谷山紀章)
シン(CV:森川智之)
フドウ(CV:松山鷹志)
ケンシロウ(CV:小西克幸)
トキ(CV:諏訪部順一)
ラオウ(CV:松山鷹志)
ユリア(CV:皆口裕子)
バット(CV:山下大輝)
リン(CV:蒼井翔太)

●番組タイトル 『DD北斗の拳2 イチゴ味+(プラス)』

【放送局・日時】
テレビ東京:10月6日より毎週火曜深夜1時35分~
テレビ大阪:10月6日より毎週火曜深夜1時35分~
テレビ愛知:10月8日より毎週木曜深夜2時05分~

<STAFF>
監督:まんきゅう



>>月刊コミックゼノン公式サイト
>>アニメ★北斗の拳イチゴ味★公式HP公式サイト
>>【公式】聖帝軍広報部ツイッター(@hokuto_15aji)

(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983,(C)イチゴ味 2015
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング