アニメ
「たまゆら~卒業写真~」第2部 舞台挨拶やイベントの公式レポ到着

『「たまゆら~卒業写真~」第2部 響-ひびき-』初日舞台挨拶&サンフレッチェ広島イベント&2日目舞台挨拶の公式レポートが到着!

 2010年にOVA『たまゆら』が発売し、2011年にTVアニメ「たまゆら~hitotose~」、2013年にはTVアニメ『たまゆら~もあぐれっしぶ~』が放送された、日常系癒しアニメ『たまゆら』シリーズ。8月29日(土)に『「たまゆら~卒業写真~」第2部 響-ひびき-』の劇場上映が開始され、8月29日に新宿ピカデリーで初日舞台挨拶、同日に作品の舞台となった広島にて、サンフレッチェ広島コラボ試合ゲストトーク、8月30日には広島バルト11で舞台挨拶が行われた。今回、イベントの公式レポートが到着したので、紹介します!


■新宿ピカデリー初日舞台挨拶レポート
 8月29日(土)、新宿ピカデリーにて阿澄佳奈さん、儀武ゆう子さん、佐藤順一監督による初日舞台挨拶が行われました。「たまゆら~卒業写真~」の第2部の上映が開始されたことへの感想、本作の見どころや、サブタイトルが発表になった「第3部 憧-あこがれ-」についてなど、上映を心待ちにしていたファンへ向けてトークが行われました。

 
■サンフレッチェ広島コラボ試合ゲストトークレポート
 同日、エディオンスタジアム広島で行われたサンフレッチェ広島と名古屋グランパスの試合に、儀武ゆう子さん、佐藤順一監督が駆け付け、ゲストトークを繰り広げた。この試合は「たまゆら~卒業写真~」コラボ試合として「たまゆら」シートや限定グッズの販売、私たち展ブースの出展などが行われました。天気は生憎の雨となったが、試合前のピッチに登場した二人はサンフレッチェ広島のサポーターが見守る中、試合に向けエールを送り会場を沸かせました。

■広島バルト11舞台挨拶レポート
 翌30日には広島県内の上映劇場、広島バルト 11に移動し、阿澄佳奈さん、儀武ゆう子さん、佐藤順一監督の登壇による舞台挨拶を実施されました。第1部に続き「たまゆら」のご当地である広島の劇場で舞台挨拶を実施したことへの感想などをテーマにトークを行い、2回目の舞台挨拶にはサンフレッチェ広島のマスコットキャラクター・サンチェが花束を持って応援に駆け付けました。コラボ試合を通じて仲良くなった儀武さんに花束を渡すかと思いきや、駆け寄る儀武さんをかわして阿澄さんに花束を渡すという流れで、会場は笑いの渦に。最後は会場のお客様約400名と一緒に記念撮影を行いました。

【作品情報】
■『たまゆら~卒業写真~』
上映情報:
第2部 響-ひびき- 大ヒット上映中
第3部 憧-あこがれ- 11月28日(土)
第4部 2016年2月20日(土)上映予定

<ストーリー>
校内でも、卒業後の進路についての話題が増えてくる高校3年生の初夏。ある出来事をきっかけに、のりえが「スイーツ封印」を宣言。大好きなスイーツを食べたり作ったりするのを止めただけではなく、卒業後の進路も白紙に戻してしまいます。楓、かおる、麻音は、そんなのりえを心配しながらも、将来を左右することだからと何も言えずにいました。
一方、「お好み焼きほぼろ」の店主ちもから、4人にとあるイベントの内容を考えて欲しいとの依頼が。「私たち展」でも中心になってさまざまな企画を考えたかおるは、迷わず快諾。しかし、いまだに将来の目標が見つからないという進路についての迷いもあって、受験勉強とどっちつかずの状態になっていき……。

<スタッフ>
原案・監督・シリーズ構成:佐藤順一
脚本:平見瞠・山田由香
キャラクターデザイン・総作画監督:飯塚晴子
美術監督:田尻健一
色彩設計:川上善美
撮影監督:和田尚之
音楽:中島ノブユキ
主題歌:「これから」作詞・作曲・コーラス編曲・歌:坂本真綾 編曲:河野 伸
音楽制作:フライングドッグ
制作:TYOアニメーションズ
配給:松竹メディア事業部
製作:たまゆら~卒業写真~製作委員会

<キャスト>
沢渡楓:竹達彩奈
塙かおる:阿澄佳奈
岡崎のりえ:井口裕香
桜田麻音:儀武ゆう子
三谷かなえ:茅野愛衣
進藤巧美:内田彩
前川すずね:飯塚麻結
塙さよみ:大原さやか
ももねこ:福井裕佳梨
沢渡香:宮本佳那子
篠田こまち:広橋涼
堂郷和太郎:間島淳司
下上山むつこ:西村ちなみ
沢渡珠恵:緒方恵美
楓の祖母:松尾佳子
八色ちも:松来未祐
マエストロ:中田譲治

>>『たまゆら~卒業写真~』公式HP
>>『たまゆら~卒業写真~』公式Twitter

(C)2015佐藤順一・TYA / たまゆら~卒業写真~製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

儀武ゆう子の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング