アニメ
新TVシリーズ『ルパン三世』銭形とは別の追手がレギュラー入り!?

銭形とは別の追手がレギュラー入り!? 新TVシリーズ『ルパン三世』新キャラ・二クスを演じるキャストは……

 10月より日本テレビ、よみうりテレビほかにて、放送される新TVシリーズ『ルパン三世』。先日、新TVシリーズのカギを握る新キャラクター・レベッカを藤井ゆきよさんが演じることが発表となりましたが、今回も同じくカギを握るキャラクター・ニクスの情報が解禁となりました! 二クスの正体は、英国秘密情報部「MI6」のスパイ。今シリーズでは、ルパンたちを幾度となく追いつめます!!

 また、声優には、映画『テッド』シリーズでマーク・ウォルバーグ氏演じるジョン役や、ゲーム「龍が如く」シリーズの柏木修役などで活躍する咲野俊介さんが務めます! アニメ『ピンポン』でドラゴン(風間竜一)などでもお馴染みです。因みに咲野さんは、『ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト』(2002年)、『ルパン三世 セブンデイズ・ラプソディ』(2006年)でも出演していました。どちらもルパンたちと敵対する役でしたが、今作ではどんなキャラクターを演じるのか? 乞うご期待です♪

◆本作の鍵を握るもう1人の新キャラ!

●二クス(CV:咲野俊介)
英国秘密情報部『MI6』の凄腕スパイ。コードネーム『ニクス』。諜報活動に必要なあらゆる技能を習得し、任務における殺しのライセンスを持つ。全ての事象を数学的に分析し、常に冷静沈着な完璧主義者。だが実はMI6上層部も手に負えないほどの『知られざる爆弾』を抱えている。

●浄園祐プロデューサーのコメント到着
新TVシリーズ(全24話)では、新キャラクターのレベッカ同様、MI6に属する敏腕エージェント『二クス』がルパンファミリーに深く関わってきます。完璧主義者で分析能力、身体能力いずれも秀でており、ルパン達をどこまでも追って行きます。不二子に対してのレベッカ、銭形に対してのニクスを入れたことで、ドラマに大きな起伏が生まれました。CVの咲野俊介さんは、凄みの中にもソフトで、紳士的な余韻の残る所がとても好きで、敏腕エージェントでありながら英国紳士であるニクスを演じるのにぴったりの役者さんだと思いオファーしました。

◆『ルパン三世』新・本命シリーズ誕生!
 『ルパン三世』の新・本命ともいえるシリーズが誕生する。それが本年10月から日本テレビほかで放送が開始される『ルパン三世』。
 抜群の頭脳で難関を突破、いかなる標的も必ず奪う大泥棒で美女が大好きなルパン三世が、イタリアとサンマリノを舞台に数々のターゲットを狙う!ルパンの計画を共に遂行するのは、相棒にして無敵のガンマン・次元大介と居合抜きの達人・石川五ェ門。それに正体不明の美女・峰不二子。だが彼女は敵か味方かわからない。一方、彼らを追うのはルパン逮捕に執念を燃やすICPOの敏腕捜査官・銭形警部。このお馴染みの面々に加え、自由奔放なセレブ娘レベッカ・ロッセリーニがもう一人のヒロインとしてシリーズに大きく関わっていく。そしてイギリス諜報部MI6もルパンの動きを探ることになる。
 キャラクターひとりひとりの際立つ存在感。ただ群れるのではなくプロフェッショナルがミッションのために手を組むという関係性。軽妙なユーモア。随所に登場する実在の銃器や車輛。信頼と裏切りが錯綜し、最後の最後まで何が起こるかわからないスリリングな展開――。『ルパン三世』のオモシロサをギュッと凝縮し、超一級のエンタテインメントに仕上がった新・本命シリーズを存分に堪能してほしい。
 モンキー・パンチによる原作マンガ『ルパン三世』が初めてアニメ化されたのは1971年。緑色のジャケットを着たルパンが活躍する全23話のTVシリーズであった。1977年より再度TVシリーズ化。赤いジャケットのルパンは約3年計155話にわたり活躍する。その間より劇場映画も公開が始まり、その後現在に至るまでTVシリーズ、劇場映画、TVスペシャル、OVAなど様々な形態で新作が制作されてきた。アニメ化44年目の新たなルパン三世は、青いジャケットに身を包みイタリアとサンマリノを駆け巡る。

◆テレコム・アニメーションフィルム渾身のTVシリーズ
 本作のアニメーション制作はテレコム・アニメーションフィルムが担当する。『ルパン三世 カリオストロの城』以降、《ルパン三世》史上の要所にある作品の制作を担ってきたスタジオだ。熟達のベテランと気鋭の若手が机を並べ、腕を競い合うようにして本作の制作に臨んだ。総監督は友永和秀。『ルパン三世 カリオストロの城』の、あのフィアットの崖登りを手がけた名アニメーターが、新シリーズを統括する。キャラクターデザインは横堀久雄。長くルパンに関わりアクションシーンとカーアクションを得意とするアニメーターが、魅力あふれるルパンたちを創出する。シリーズ構成・脚本は高橋悠也。昨年公開された傑作『LUPIN THE ⅢRD 次元大介の墓標』で観客のみならず出演者も唸らせた俊英がスリリングなルパンワールドを紡ぎ出す。そして音楽は大野雄二。もはや国民曲とも言えるルパン三世のテーマを新アレンジするほか、ルパンを知り尽くしたマイスターが本命ルパンの活躍を彩る。
 熟達のベテランから気鋭の若手まで。いずれもプロフェッショナルなクリエイターたちの手によって磨き上げられたのが、今回の『ルパン三世』なのだ。



◆作品情報
タイトル:ルパン三世

<放送概要>
日本テレビ、読売テレビ他にて10月放送開始

<STAFF>
原作/モンキー・パンチ
総監督/友永和秀
監督/矢野雄一郎
脚本/高橋悠也
キャラクターデザイン/横堀久雄 
音楽/大野雄二
美術監督/山子泰弘
色彩設計/山本智子
撮影監督/田沢二郎(T2スタジオ)
CG監督/田村和弘(ダンデライオン)
編集/笠原義宏
音響監督/清水洋史(東北新社)
音響監督/倉橋静男(サウンドボックス)
プロデューサー/浄園 祐
アニメーション制作/テレコム・アニメーションフィルム
製作・著作/トムス・エンタテインメント

<CAST>
ルパン三世/栗田貫一
次元大介/小林清志
石川五ェ門/浪川大輔
峰不二子/沢城みゆき
銭形警部/山寺宏一

>>「ルパン三世」公式サイト
>>新TVシリーズ「ルパン三世」公式ツイッター(@lupinIII_4th)

原作:モンキー・パンチ (C)TMS
おすすめタグ
あわせて読みたい

ルパン三世の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング