アニメ
ヴァイスシュヴァルツ×『進撃の巨人』をライターが初体験!

簡単に始められちゃう女性限定初心者講習会開催!ヴァイスシュヴァルツ×『進撃の巨人』特設コーナーにライターが潜入してみた!

 2015年9月4日、アニメイト池袋本店にて、ヴァイスシュヴァルツ×『進撃の巨人』特設コーナーが1日限定でオープン。カードパネルの展示や巨大カードの撮影コーナーと併せて、女性スタッフによる女性限定のヴァイスシュヴァルツ初心者講習会が開催されました。今回は、カードゲームをほぼしたことがないライター・つかさとアニメイトTV編集部Tさんと2人で潜入取材をしてきました! その様子をフォトレポートにてお届けいたします。

■会場内では描き下ろしイラストパネルなどを展示!
 会場内には、カードパネル、ミカサ、エレン、リヴァイの描き下ろしパネルなどを展示。初心者講習会の開催前に会場内をぐるりと見て楽しめました。描き下ろしパネルのアングルが秀逸で、3人から責めたてられているような気持ちになります。特にリヴァイ兵長の前にひざまずけば踏まれる一歩手前の気分を味わえるのでオススメ。
中に入って写真撮影ができる巨大カードパネルもあり、せっかくなので調査兵団の衣装を着たスタッフさんに中に入っていただいて撮影。このように巨人と対峙するいい絵が撮れます。

■女性スタッフによる女性限定ヴァイスシュヴァルツ初心者講習会!
 さっそく今回のメインである初心者講習会に参加します。「全くカードゲームが分からない状況から始められるのだろうか」、「この短時間で、ルールの流れをつかめたとしても楽しめるのだろうか」などの不安を抱きつつ、さっそくTさんと対戦してみました。女性スタッフさんが1から丁寧に教えてくれるということなので、とりあえず話を聞きながら進行していきます。

 最初は難しいことを考えず、スタッフさんに言われるままにカードを動かしていきます。どのカードが使えるのか分からないので、ここから本当に面白くなるのだろうか…。大丈夫なのだろうか…。

とりあえず戦う態勢が整ったので、いよいよ本番です! ここからは殺るか殺られるかの弱肉強食の世界! じゃんけんで先攻・後攻を決め、ターンを進行していきます。今回はTさんが先攻。まずどのカードで攻撃をするか決めます。Tさんが選んだカードは調査兵団に入る前のエレン! 最初はレベル0のカードで戦闘開始となるので、強そうなレベルの高いエレンのカードは出せません。

■「ダイレクトアタック」で攻撃!
 そして先攻が終われば次は後攻・つかさのターン! 相手の「前列」の真ん中にはエレンがいます。私の手札にはレベル0のサシャがいたので、サシャで攻撃!この場合、正面で攻撃するとお互いパワーが3000同士なので相打ちになってしまうのだとか。そうならないためには、相手がカードを置いていない場所にセットして「ダイレクトアタック」を行うのが有効とのこと。

■「進撃の一歩」で有利に!
 進めていくうちに私のエリアはサシャ、Tさんのエリアはエレンだらけに。なんともシュールな光景です。なかなか勝負がつきません。しかし、ここで活用したいのが「クライマックスカード」、横向きのカードです。パワーが同じ同士だと相討ちしてしまうらしく、そんな引き分けている盤面に使えるのが、「進撃の一歩」というカード!このカードは「クライマックスカード」という特別なカードで、手札を増やせたり、自分のキャラクターのうち1人のパワーやソウル(攻撃力)を上げられたりする、万能な凄いカードなのです!この必殺カードを使ってエレンを撃破! サシャがエレンに勝つという快挙! これは嬉しい! 漫画では見られない展開も楽しみの1つです。このあたりからどんどんテンションが上がってくるライター・つかさ。

 しかし、Tさんも負けていません。着々とレベルが上がっていきます。レベルアップする度に、目印として「レベル置き場」の場所にカードをその都度置いていくのですが、ここに置いたカードはその後ほとんど使用できないので、使わないカードを置きます。「レベル置き場」にアルミンがいっぱい…。個人的にはアルミンは好きなのですが、今回の勝負では涙をのんで……許してアルミン!

■キャラクターの能力でより世界観が楽しめる!
 でも、一見するとパワーが低いアルミンですが、実はちょっとした使用方法でサポート役として活躍させることができます。パワー500のアルミンを「後列」に置くと、そのターン中「エレン」か「ミカサ」のキャラ1枚のパワーをあげることができると……! これはアニメでもサポート役であるアルミンならではの能力! すごいぞ、アルミン!

 そうして、ターンを進行していき…見事Tさんに勝利しました! しかし、かなりの接戦により、後列でサポートしていたアルミンまで駆り出しての辛勝となりました。これは……おもしろい! 後半はTさんのほうが強いカードを使っていたにも関わらず、使い方次第で大逆転も可能! 最後まで勝負の行方が分からず、ハラハラ、ドキドキしながら楽しめました! たった1時間でカードの大まかな流れをつかみ、ゲームを楽しめるところまで成長できるとは……。

■ブースターパックで特製ミニトートをゲット!
 そして、今回参加者にはPRカードを配布。そのほか、アンケートを書いた方やTwitterでつぶやいた方にも別の種類のPRカードが配布されました。また、全国のアニメイトではヴァイスシュヴァルツ「トライアルデッキ 進撃の巨人」または「ブースターパック 進撃の巨人」を3,000円(税込)以上ご購入の方にはコミックサイズの特製「進撃の巨人 ミニトート」がプレゼントされます。そのほか、ヴァイスシュヴァルツの製品にランダム封入されている「金の当たり券」「銀の当たり券」を集めて応募できる「金銀キャンペーン」で、ヴァイスシュヴァルツ×進撃の巨人のアイテムなどが手に入るのでぜひゲットしてください♪

それにしてもカードの種類が豊富! サイン入りカードは絶対欲しい! サインは、ミカサ、エレン、リヴァイのキャストさん本人からのサインを箔押ししてあるという点も作品ファンとしては心揺さぶられちゃいます! 

■参加した女性たちはカード初心者がほとんど!
今回初心者講習会に参加した女性たちから話を伺いました。

「カードゲームはしたことがあったけれど、ヴァイスシュヴァルツは初めて。『進撃の巨人』は大好きな作品なので、始めてみようと思って初心者講習会に参加しました。とりあえず大まかな流れはつかめたので、これからカードを1枚1枚知っていきたいです」(20代女性)。

「最初は描き下ろしイラストのパネルがあると聞いて会場に来ました。カードゲームに興味はなかったけれど、1日限定だと知って参加してみました。すごく分かりやすくて楽しかったです。『進撃の巨人』が大好きなので、カードのイラストを見ているのも楽しかった」(20代女性)

「チラシを見て、『進撃の巨人』好きだし、面白そうだから参加しました。カードゲームはしたことがなかったけれど意外と楽しかったです。覚えるのは大変だけど、作品の名シーンが使われていたりして、作品を知っているとさらに楽しめると思います」(20代女性)

 カードゲームに興味がなかった人も1度遊ぶと「楽しい!」と感じる人がほとんどみたい。私も今回初心者講習会に参加して、今まで遊んだことがなかった遊びを学ぶワクワク感を味わいました。今まで触れてこなかったけどカードゲームって簡単! 運によるところも大きいので、実力差があまり出ないのもいいですよね! 負けてばかりだと楽しめないし逆転のチャンスがあるのは大きなポイントです。相手がいないと成り立たないので、これを機に女性カードゲーマー仲間を作っちゃいましょう!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2023年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024冬アニメ何観る
2024年冬アニメ最速放送日
2024冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング