アニメ
『ここさけ』水瀬さんと『あの花』茅野さんがマウンドに立つ!?

映画『ここさけ』水瀬いのりさんと『あの花』茅野愛衣さんがマウンドに立つ!? 西武ライオンズ始球式より公式レポート公開

 2013年8月31日(土)に劇場公開し、観客動員数77万人、興行収入10億円突破、興行収入ランキング7週連続トップ10入りを果たし、日本中が涙した大ヒット映画『劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のスタッフが贈る、劇場版オリジナルアニメーション『心が叫びたがってるんだ。』(9月19日(土)公開)。

 この度、9月13日(日)埼玉西武ライオンズ対千葉ロッテマリーンズ戦(西武プリンスドーム)にて、秩父を舞台にした『ここさけ』より成瀬順役の水瀬いのりさん、そして『あの花』より、めんま役の茅野愛衣さんが始球式(セレモニアルピッチ)に登場しました。公式レポートが到着したので、当日の模様をご紹介しましょう♪

▲左から茅野愛衣さん、水瀬いのりさん

▲左から茅野愛衣さん、水瀬いのりさん

◆順とめんまが、満員の埼玉西武プリンスドームに、初めて揃って登場!試合を盛り上げる!
 9月13日(日)埼玉西武ライオンズ対千葉ロッテマリーンズ戦(西武プリンスドーム)で開催された「埼玉フェスタ2015」で、『心が叫びたがってるんだ。』は埼玉西武ライオンズとのコラボレーションイベントを実施した。

 『ライオンズの勝利を心が叫びたがってるんだ。Supported by 超平和バスターズ』と題し、『心が叫びたがってるんだ。』より成瀬順役の水瀬いのりさん、そして同じく秩父が舞台の大ヒット作「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」より、めんま(本間芽衣子)役の茅野愛衣さんが揃って始球式(セレモニアルピッチ)に登場! 埼玉西武ライオンズの秋山選手の200本安打達成を目の前で見ようと駆けつけたファン、「あの花」『ここさけ』ファンなどで満員(約34000人)となったドームに大歓声が響き渡る中、マウンドへあがった。

 初めて始球式に臨んだ水瀬いのりさんが背番号919(「ここさけ」公開日)、演じた主人公・成瀬順から“JUN”と名前が入ったユニフォームを着てホームベースから向かって左、『劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』公開時以来、2年ぶり2度目の始球式となる茅野愛衣が背番号921(スペシャルドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」放映日)、“MENMA”と名前が入ったユニフォームを身に着け向かって右に立った。

 ふたりは「せーのッ」と声を掛け合い、それぞれのキャッチャーをめがけ投げ、水瀬さんの渾身のストレートはノーバウンドで届き、茅野さんのボールは惜しくもワンバウンドながらもキャッチャーミットにスッポリおさまった。

 始球式の後も水瀬いのりが2回裏に、茅野愛衣さんが3回裏に場内アナウンスに挑戦! 選手の呼び出しやファウルボールの注意など、はつらつとした元気な声がドームに流れた。さらに、7回表終了後のラッキーセブンでは、ライオンズファンの小学生や埼玉県内のゆるキャラ16体らと一緒にさらに観客を盛り上げた。ふたりの応援もあって、秋山選手も200本安打を達成した。

 試合後に行われたふたりのスペシャルトークショーでは、3800人を超える観客を前に、初めてのふたりのキャッチボールを披露。茅野さんが投げたボールを水瀬さんが素手でキャッチするなど盛り上がった。さらに今日が誕生日の茅野さんに、サプライズで埼玉非公認ゆるキャラの秩父イメージキャラクター・ポテくまくんとキャラクターデザイン・総作画監督の田中将賀氏がお祝いにかけつけ花束を贈呈した。さらに田中将賀は『ここさけ』について、「エンドロールは最後まで見てください!」と新たなお楽しみがあることを示唆した。

◆水瀬いのりさんコメント
両親が球場に来ていて、どこかで見てくれているんだと思いながらも、いつものイベントより何十倍も緊張して始まるのを待っていました。マウンドにあがってからはアッという間に終わってしまいました。やはり練習ほどリラックスして投げられませんでしたが、茅野さんにアドバイスをいただきながらご一緒でき、ふたりで決めていたポーズをして終われてすごく嬉しかったです。(最後に叫びたいことは)茅野愛衣さん、お誕生日おめでとうございます!!

◆茅野愛衣コメント
前回は始球式がどのようなものかわからないまま終わってしまいましたが、今回はそれがわかっているので、より緊張しました。時間が近づくといのりちゃんと一緒に震えていました。でも選手に「頑張ってください」と伝えられたり、『ここさけ』と「あの花」のコラボということでとても嬉しかったです。さらに嬉しかったのは、ユニフォームに“MENMA”と入れていただけたことです(前回は“MEIKO”だった)。場内アナウンスも元気にさらに盛り上げようと思いながらやらせていただきました。『ここさけ』は、「あの花」をご覧いただいた方にはクスッと笑ったり、あれ?と思わせる仕掛けがあります。「あの花」と同じように愛してくれたらと思います。(最後に叫びたいことは)28歳でも大勝利ー!!

※茅野さんの「~大勝利ー!!」は、TVアニメ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』のヒロイン・冬海愛衣(CV:茅野愛衣)の定番台詞。そこから、茅野さんのキメ台詞としても使われています。

◆西武鉄道では、『心が叫びたがってるんだ。』のラッピングトレインが運行中!
★13日の「埼玉フェスタ2015」に合わせ、通常、東急電鉄車両で運行される横浜方面から西武球場駅への直通電車の乗り入れが、西武鉄道の『心が叫びたがってるんだ。』のラッピングトレインに変更されるという大掛かりな特別編成も組まれました。ラッピングトレインの運行は10月5日(月)(予定)までとなっています!

<ご注意>
・本企画につきまして、電鉄会社や駅へのお問い合わせはご遠慮ください。
・運行期間は予定であり、予告なく変更・中止となる場合がございます(期間中でも運休となる場合がございます)。
・お問い合わせはこちら→http://www.aniplex.co.jp/support/user.html

◆当日はオリジナルグッズも販売!
★さらに、本イベントの開催を記念して『ここさけ』の成瀬順と「あの花」のめんまが、西武プリンスドーム内で一緒に観戦している様子を描いた、描き下ろしイラストを使ったオリジナルグッズも多数販売されました。

◆新テレビCMも解禁!茅野愛衣さん演じるめんまもナレーションで参加!
★「あの花」特別編集版前編(9月12日OA)にあわせ、新たに制作された順と拓実のドラマチックなシーンを余すところなく使用したテレビCM(30秒)2バージョンをお届け!

●心が叫びたがってるんだ。/第5弾CM 30秒ver. A


●心が叫びたがってるんだ。/第5弾CM 30秒ver. B


◆GYAO!とdアニメストアにて「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」無料配信決定!
無料配信期間:9/19(土)14:00~9/21(月)13:59 詳しくは下記をご参照ください。
・GYAO!:http://special.gyao.yahoo.co.jp/anime/anohana
・dアニメストア:https://anime.dmkt-sp.jp

◆『心が叫びたがってるんだ。』作品情報
日本中が泣いた、あの感動を再び
大ヒット作『あの花』スタッフが贈る青春群像劇!

9月19日(土) 全国公開
配給:アニプレックス
制作:A-1 Pictures
製作:「心が叫びたがってるんだ。」製作委員会

>>「心が叫びたがってるんだ。」公式サイト
>>「心が叫びたがってるんだ。」公式ツイッター(@kokosakeproject)
>>「心が叫びたがってるんだ。」公式FB

(C)KOKOSAKE PROJECT
(C)ANOHANA PROJECT
おすすめタグ
あわせて読みたい

心が叫びたがってるんだ。の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング