アニメ
2015年夏より継続&秋から冬にかけて継続するアニメをご紹介!

「ダイヤのA」「アイカツ!」など、2015年夏より継続しているアニメ&秋から冬にかけて継続するアニメを一挙にご紹介!

 秋アニメの第1話が続々と放送を開始し、段々と夏から秋へと移行していることを実感し始める昨今。どんなにいい最終回でも好きな作品が終わってしまうのは寂しいですよね。そんな気持ちをものともしないのが2クールアニメ! 注目の新作アニメも数多いながら、夏アニメから継続する形で放送される人気作品もたくさんあります! 今回は夏より連続2クール以上で放送されている番組&秋から連続2クール以上放送される予定の作品をまとめてみました!

≪夏より継続するアニメ≫

■「うしおととら」

放送話数は全39話で、7月から12月までの2クールで26話分を放送した後、1クール期間を空け、2016年4月から6月までの1クールで残り13話を放送するという。また、原作者・藤田和日郎さんがシリーズ構成に携わっており、「白面の者までまっすぐ向かっていくストーリー」とのことで、全39話で「白面の者」との最終決戦まで放送し、完結させる予定。なお、公式サイトでは藤田さんと監督である西村さんによる対談のダイジェスト版も公開中。2人が全39話に込める思いを生の声として聞くことができます。

>>「うしおととら」公式サイト

■「ドラゴンボール超」

超人気シリーズに、テレビアニメーションの新シリーズが加わることとなりました。「ドラゴンボール」は週刊少年ジャンプ(集英社)にて1984年より連載を開始した国民的漫画で、単行本・完全版は全世界で2億3000万部を超える発行部数を記録。物語の舞台は、悟空が魔人ブウとの壮絶な戦いを終え、平和を取り戻した地球のその後。原作者 鳥山明先生の原案によるストーリーを新たにテレビアニメーションで描きます。誰もがワクワクする新しい「ドラゴンボール」の世界、『ドラゴンボール超』の世界に浸ってみましょう。

>>「ドラゴンボール超」公式サイト

■「てーきゅう 第6期」
 
 誌上最速! 「月刊コミック アース・スター」での連載開始からたった5カ月で、まさかのTVアニメ化! 亀井戸高校テニス部の女の子4人がテニスしたりしなかったりする、抱腹絶倒の日常。アホな先輩たちに振り回されるうちにツッコミっぽい立場になった1年生の「押本ユリ」、テニス部なのにテニスがほとんどできないボケマシーン2年生の「新庄かなえ」、予想不可能な関西風ド変態2年生「板東まりも」、何でもお金で解決しちゃう謎多き天然お嬢様2年生「高宮なすの」。今日も明日も明後日も、4人揃っても揃わなくても爆笑必至なテニスアニメ!

>>「てーきゅう」公式サイト

■『ダイヤのA -SECOND SEASON -』

 シーズン2は今旬、第三期へ突入! 「ダイヤのA」は、寺嶋裕二先生が「週刊少年マガジン」にて連載中の野球漫画が原作。沢村栄純が己の力を試すために仲間に別れを告げ、野球名門校・青道高校の扉を叩き、己のすべてをかけた誇り高き球児たちと切磋琢磨しながら、エース投手を目指す物語が描かれています。

>>「ダイヤのA -SECOND SEASON -」公式サイト

■「アイカツ!」

 
 絶賛放送中のTVアニメ『アイカツ!』が、10月より放送4年目に突入! スターライト学園のユニット・ルミナスの大空あかり、氷上スミレ、新条ひなきは、『ルミナス☆ジャパンツアー』に出発! アイカツワゴンに乗って日本中を駆け巡る彼女たちを待っているのは、ファンの笑顔や声援、そして、各地の魅力的なアイドルたち! 学園を飛び出したルミナスのアイカツ!は、新たな出会いと共に、さらにアツく盛り上がります!

>>「アイカツ!」公式サイト



>

■「牙狼 -紅蓮ノ月-」


10月より2クールでの放送が決定しています。メインキャラクターデザインは“桂正和”先生による描き下ろしメインビジュアル! 主人公である魔戒騎士・雷吼には『牙狼<GARO>』実写シリーズ『牙狼<GARO>-魔戒ノ花-』で主人公・冴島雷牙を演じた俳優の中山麻聖が声優初挑戦。雷牙から雷吼へ、シリーズ初となる二人目の黄金騎士を務めます。

>>「牙狼 -紅蓮ノ月-」公式サイト

■「うたわれるもの 偽りの仮面」


 TOKYO MXでの10月3日(土)深夜放送を初めとして全25話を放送予定。原作は2015年9月24日に発売された同名ゲームで、アクアプラスがLeafブランドで2002年にリリースしたアドベンチャーゲーム『うたわれるもの』の約13年ぶりとなる新作にして、初の正式続編作品です。

>>「うたわれるもの 偽りの仮面」公式サイト

■「金田一少年の事件簿R」

テレビアニメ『金田一少年の事件簿R(リターンズ)』の1年ぶりとなる新シリーズが10月3日より2クールで放送される予定です。人気アニメ『名探偵コナン』にバトンをつなぐ放送枠で、名探偵2人による“タッグ”が再び復活する。テレビアニメは97年4月から00年9月まで放送され、昨年4月から9月には14年ぶりとなる新作が放送されていました。

>>「金田一少年の事件簿R」公式サイト

■「ルパン三世」

 全24話放送予定。モンキー・パンチによる原作漫画「ルパン三世」が初めてアニメ化されたのは1971年。緑色のジャケット姿のルパンを描く、全23話から成るテレビシリーズ。1977年より再度テレビシリーズ化され、赤いジャケットのルパンは約3年、計155話にわたって活躍。現在にいたるまでテレビシリーズ、劇場映画、テレビスペシャル、オリジナルビデオ作品などさまざまな形態で制作されてきました。そしてアニメ化44年目となる今年、今度はセレブ美女レベッカ・ロッセリーニ、英国秘密情報部MI6のスパイ・ニクスら新キャラを迎え、青いジャケットに身を包んだルパン三世がイタリアとサンマリノを駆け巡ります。

>>「ルパン三世」新シリーズ公式サイト

 
 いかがでしたか? ここに掲載したものは、あくまで現時点での情報となりますので、そこはご了承くださいませ。秋アニメはまだまだ始まったばかり、期待を膨らませながらもお気に入りの作品を見つけたら全力で愛でていきましょう~!

>>アニメイトTV-2015夏アニメタグページ
>>アニメイトTV-2015秋アニメタグページ

おすすめタグ
あわせて読みたい

2015秋アニメの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング