menu
アニメ
『魔劇「今日から(マ)王!」~魔王再降臨~』ゲネプロレポート到着

新しくなった魔劇の魅力や注目ポイントを徹底解説! 『魔劇「今日から(マ)王!」~魔王再降臨~』ゲネプロレポート到着

 10月1日、『魔劇「今日から(マ)王!」~魔王再降臨~』が初日を迎えました! 角川ビーンズ文庫(角川書店)から刊行されている大人気ライトノベル「今日から(マ)王!」(著・喬林知/イラスト・松本テマリ)シリーズは、アニメやコミック展開も大人気。2013年にミュージカル化され、大好評のうちに幕が閉じた初公演から2年半を経て、2015年10月に第2弾公演として帰ってきました! 今回、ゲネラルプローベの模様を記した公式レポートが到着したので、写真と共にご紹介しましょう♪(※「今日からマ王!」のマはマを○で囲んだものです。)

アニメイトタイムズからのおすすめ
◆公式レポートでゲネプロの模様を大公開!

◆今作のあらすじは……
再び眞魔国に呼び出されたユーリは、魔王として人間との開戦の覚悟を臣下たちに求められる。魔族と人間の共存を求めるユーリは、戦争を回避すべく臣下・コンラッドと伝説の武器・モルギフを手に入れるため人間の領地・ヴァン・ダー・ヴィーア島へ向かう――。

◆客席をもステージに!
「まおみゅ」お馴染みのテーマがかかると、客席中央には主人公・渋谷有利の母親と彼の名付け親であるコンラートが登場。初演と同じ始まり方ながら、演出がぐっと変わりました。魔族の象徴とされる“蒼黒色”を基調としたステージ。そして客席を大胆に縦断する花道は客席をもステージの延長として使用し、通路最前列に座るとまるで眞魔国の住民のような気すらします。以前「会場全体を“眞魔国”にする」と断言した脚本・演出:菅野臣太朗さんの言葉が思い出されます。

◆名コンビが創りだす“まるマ”の世界
 初演に引き続き脚本・演出の菅野臣太朗さんと、歌唱・楽曲を手掛けるYOSHIZUMIさん。他にも2.5次元舞台を多く手がけ、何れも大ヒットとなっています。原作に忠実につくりあげ、時には大胆な解釈を演出する菅野さんと時にはキャラクターの気持ちに寄り添い、時にはアクションシーンを盛り上げる様々なジャンルの曲をつくりあげるYOSHIZUMIさん。初演より更にディープになった“まるマ”の世界をお楽しみください!

◆アンサンブルと衣裳
 ある時は街行く通行人であり、またある時は物語の鍵となる重要人物として、そしてある時は華麗な舞踏会の紳士淑女として。メインキャストと共に“まるマ”の世界観を作り上げているのが多くのアンサンブル。そして、彼らがまとう華やかな衣裳にもご注目ください! 一人一人異なったデザインのドレスは漆黒に映え、ユーリとベアトリスのダンスシーンはまるで本物の船上パーティのようです。

◆新キャラクター
 菅野さん(脚本・演出)が魔劇にこめた“正義”と“平和な世界”というユーリと同じ願い。そして、今回の魔劇にはヒスクライフとベアトリス親娘が加わって、もっと身近でたいせつな親子の愛が込められました。“まるマ”の持つファンタジーでありながらも現実世界とリンクするテーマを楽しさ面白さというオブラートに包みこみました。

◆激しいアクションシーン!
 初演でも話題となった剣を使った殺陣のシーンは今作も更にパワーアップいたしました!アーダルベルト役を演じる下村尊則さんは、なんと!歌いながら激しい殺陣を魅せてくれます!生でその迫力をお受け取り下さい!

◆原作のシーンは忠実に、舞台ならではのシーンは徹底して面白く!
 まだユーリを王と認めていないグウェンダル。今回は彼の隠したある一面がクローズアップされます。ギュンターはより美しく、よりコミカルに。ヴォルフラムはより健気によりかっこよく。原作と同じシーンの時は客席から笑い声が起き、激しい殺陣のシーン、シリアスなシーンでは緊迫した空気に満たされ、約二時間の舞台はあっという間に終わったような気がしました。

 今回が初めての魔劇の方も、二回目の方も、原作ファンの方も、これから読まれる方も充分にお楽しみいただける『魔劇「今日から(マ)王!~魔王再降臨~』。是非ご覧下さい!チケットは劇場窓口で絶賛発売中! ご都合が合わない方は、千秋楽とその前の公演がニコニコ生放送にて配信されます。舞台サイトトップページにご案内がありますので、そちらも併せてご確認ください。

◆公演情報

◆公演情報
『魔劇「今日から(マ)王!」~魔王再降臨~』

◆日程:10月1日(木)~12日(月) 全10公演 ※10月5日(月)は休演日
◆劇場:全労済ホール/スペース・ゼロ
◆脚本・演出:菅谷臣太朗
◆キャスト:
 渋谷有利役/聖也
 グウェンダル役/兼崎健太郎
 コンラート役/輝馬
 ギュンター役/小谷嘉一
 ヴォルフラム役/樋口裕太
 ヨザック役/進藤学
 リック役/杉江大志
 村田健役/輝山立
 ベアトリス役/千紗子
 ヒスクライフ役/赤星昇一郎
 アーダルベルト役/下村尊則

>>魔劇「今日から(マ)王!」公式サイト
>>魔劇「今日から(マ)王!」公式ツイッター(@MaomyuOfficial)

(C)喬林知・KADOKAWA/NHK・NEP (C)2015魔劇製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメ最速放送&放送日順まとめ
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング