menu
声優

声優・大塚明夫さん、『モブサイコ100』『ブラック・ジャック』『メタルギアソリッド』『今日からマ王!』『ボクらの太陽』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

11月24日は、声優・大塚明夫さんの誕生日です。おめでとうございます。

大塚明夫さんは、『モブサイコ100』や『ブラック・ジャック』、『メタルギアソリッド』、『今日からマ王!』などの作品に参加している声優さんです。

そんな、大塚明夫さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・大塚明夫さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ


目次

まずはこちらのキャラクターから!

『忍たま乱太郎』山田伝蔵<2代目>

・普段の強く凛々しい皆のお父さんのような所と伝子さんになった時の麗しく美しい所が大好きです。(20代・女性)

『攻殻機動隊』バトー

・バトーの繊細な感情表現を見事に演じられていて、本当に大好きな声です。大塚明夫さん大好きです!(20代・女性)

『吸血鬼すぐ死ぬ』ゼンラニウム

・物静かなイメージの明夫さんですが、まさかのギャグ漫画のキャラをやるとはwww

キャラがピッタリでした(^^)(40代・女性)

『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』アナベル・ガトー

・魅力的なアナベル・ガトーを熱演、多分今の若手声優陣で替わりは出来ないでしょうね。

私的には主役を食った敵キャラ第一号作品(50代・男性)

『ER緊急救命室』ピーター・ベントン

・私にとって、明夫さんと言えば即このドラマの吹き替えキャラクターを思い起こします。それだけ、演技が印象深かった。

原作ドラマも素晴らしいものでした。(40代・男性)

『バキ』範馬勇次郎

・主人公の範馬刃牙の父親であり、裏ボスと言える存在。

圧倒的な実力者とされており、強面がかなり印象深い、「最強にして最凶」と言っても過言ではないキャラクターです。(20代・男性)

『ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ』ピピ美〈第8話Bパート〉

・ずっと待っておりました。

想像を遥かに超えておちゃめなピピ美ちゃんに癒されました。

大塚明夫さんのぶりっ子ボイスで「本当はジジイ♡」や「アタチ看護師さん」とノリノリで最高でどう足掻いても可愛い。

人類に逃げ場無しでした。

野太い声からのキャピキャピ声の振り幅がたまらなかったです。

こんな贅沢なお戯れを観れて幸せでした。(30代・女性)

『楽しいムーミン一家』ムーミンパパ

・物心ついたときから毎週アニメ「楽しいムーミン一家」を見ていたので、ムーミンパパの声を聞いて育ったようなものです(笑)ムーミンパパは正義感があって家族想いの優しい性格で、大塚さんのホワーンとしたやわらかい声がぴったりでとても癒やされます。

一方で、ムーミンパパはたまにジコチューでひとりで空回りするような一面もあり、その際のムッとしたり、慌ただしく焦るようなときの演技もコミカルで好きです。(30代・女性)

『ボクらの太陽』伯爵

・作中さまざまなキャラ(それはもう敵にも味方にもいっぱい)を担当されていますが、それぞれで受ける印象が全く異なる演技をされているのが凄いなと思います。

特に「伯爵」は一番最初に戦うボスなので印象が強く、その後もシリーズ通して何度も登場するので私の中では主人公に次いで作品の顔だな、と思っています。

古式ゆかしいヴァンパイアを化け物然と、けれどどこか人間味を感じる声音で演じられていて大好きです!(20代・女性)

『今日からマ王!』フォンヴォルテール卿グウェンダル

・In my opinion the voice and the character was perfect combination. I like him because of the connection of strict yet gentle and caring personality that I appreciate in the people. For enjoying the art it is very important for me to feel the energy and when I hear his voice I always get the right feeling for enjoying all off his art pieces. I am always pleased when I can hear his voice, love him.(20代・女性)

[編集部訳]

大塚さんとグウェンダルの相性が完璧です。彼は厳しさもありながら、優しく思いやりのある人で、皆に好かれる人だと思います。

作品を楽しむためには、エネルギーを感じることがとても重要で、彼の声はいつもそれを感じさせてくれてどの作品も楽しんでいます。

彼の声を聴くだけで嬉しくなってしまうくらい大好きです!

『メタルギアソリッド』ソリッド・スネーク


・カッコいい要素とギャグ要素があって最高でした。(30代・女性)


・元々ずっと知っている方ですが、パッと出てくるのはスネークでした(40代・女性)


・英国に007があるように、自分にとって「男とは?信念とは?」という男の生き様を教えてくれた日本を代表するキャラクターです。

自らの仲間たちの忠義に報いるため、傭兵たちの楽園(アウターヘブン)を作るために尽力した父・ネイキッドスネークから、恐るべき子供達計画からクローンとして生まれ、何度も世界平和の責任を任されることになった息子・ソリッドスネークまで、蛇の宿命を背負った男達の熱い生き様は、全日本男児にプレイして欲しいゲーム&キャラクターだと思っているからです!(30代・男性)


次ページ:『ブラック・ジャック』ブラック・ジャックはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

大塚明夫の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2023年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング