アニメ
『東京喰種【JACK】』浪川さん&木村さん、互いの演技を語る

「死ぬ」という言葉を「し……」だけで表現!? 『東京喰種【JACK】』舞台挨拶で浪川大輔さん&木村良平さん、互いの演技を語る

 全国7館の劇場にてイベント上映も実施されたOVA『東京喰種トーキョーグール【JACK】』。その大ヒット御礼舞台挨拶が2015年9月12日(土)に行われ、浪川大輔さん(有馬貴将 役)、木村良平さん(富良太志 役)、嶌田惣一監督が登壇しました。

 OVA『東京喰種トーキョーグール【JACK】』は、2013年夏に「ジャンプLIVE(現ジャンプ+)」にて掲載され衝撃をもたらした、有馬貴将と富良太志の高校生時代を描いた作品。9月18日(金)までのイベント上映では、花江夏樹さんがナレーションを担当した本作のメイキング映像も同時上映。アフレコ現場の様子など貴重な映像満載となっています。

 
■ 浪川大輔さん&木村良平さんが、互いの演技について語る!

 本作がOVA化されると聞いた際の心境について、浪川さんは「謎めいている部分が多かったので、(OVA化されて)わかるのは嬉しかった」と感慨深げな様子。TVアニメ本編では最終話で一言のみの登場であった富良太志を演じる木村さんは、実はこの作品が決まってから本編に出演したとのこと。最終話で顔見せをして、キャラクターのバックボーンはOVAで語られるという流れだったと明かしていました。

▲有馬貴将役・浪川大輔さん

▲有馬貴将役・浪川大輔さん

▲富良太志役・木村良平さん

▲富良太志役・木村良平さん

▲嶌田惣一監督

▲嶌田惣一監督

 そんな木村さんですが、実は浪川さんとの共演は意外にも少なく、同じ作品に出演してもそれほど掛け合いがなかったため本作のような2人の掛け合いは珍しいのだとか。とはいえ、互いの演技の実力がわかっているからこそ、アフレコには安心して臨めたそうです。

 浪川さんが「本編はダークな色が多めだったけど、【JACK】はかなりカラフルで原作にはないテイストを持ってきたのが斬新」と語るように、本作はその映像のクオリティも魅力。製作は1年ぐらいかけて行われたそうで、嶌田監督によると「作画監督の中嶋敦子さんに全カット見ていただきました。その時間をたっぷり取れたのがすごく作品にとって良かったと思う」とのこと。

 さらに、嶌田監督はキャストの演技について「特に木村さんは富良のイメージにぴったりで。ちょっとやんちゃ+骨太、でも優しくてというイメージが最初のセリフから出ていた」と絶賛。本編の最終回で登場した際は“抜き録り”であったため、1人で時間をかけてじっくりキャラクターを作れたのが良かったと木村さんも振り返っていました。

 浪川さんに関しては、「有馬は感情を出すのが難しいんですよ。だけどテンションをあまりいじらずに微妙な感情を出しているのが素晴らしかった」とコメント。本作はアフレコの時点でフルカラーの映像が完成していたそうで、浪川さんが語るには、「淡々にお芝居するのって大変なんです。ただのクールでもダメだし、声が小さいのもダメだし。フルカラーだったからこそ微妙なニュアンスが感じ取れた」そうです。

 また、お互いの演技の印象についても言及し、木村さんの“「死ぬ」という言葉を「し……」だけで表現したセリフ”が大好きだと浪川さんは熱弁。この部分はかなりこだわって収録したそうなので、ぜひ注目してもらいたいところです。

 
■ まだまだ広がる『東京喰種トーキョーグール』の世界!

 ストーリーの話題では、「いろんな要素が詰まっていて、よくぞこの時間にまとまったなと思います」と浪川さん。木村さんも「あの世界ではきっと小さな事件なんですよね。でもそこにフォーカスを当てるとすごく切なくて。あれが未来(本編)に繋がっているのが救われると思いました」と話していました。

 最後に3人から挨拶があり、浪川さんは「(今作と本編との)間とかも演じていきたいですし、まだまだ『東京喰種トーキョーグール』という作品が広がるといいなと思います」と意気込んでいました。

 浪川さんや木村さんを始めとしたキャストの好演や、こだわって製作された映像など見どころ満載のOVA「東京喰種トーキョーグール【JACK】」は9月30日(水)発売。さらに、OVA第2弾として月山習の高校生時代を描いた「東京喰種トーキョーグール【PINTO】」が12月25日(金)に発売となります。

◆「東京喰種トーキョーグール【JACK】」とは?
2013年夏、週刊少年ジャンプアプリ増刊「ジャンプLIVE」(現・ジャンプ+)にて掲載されたスピンオフ作品が、待望のOVA化!
東京13区にて、人を喰らう怪人“喰種(グール)”による捕食事件が頻発。
不良高校生の富良太志は、友人が巻き込まれた事件を追うために、若き日のエース捜査官・有馬貴将と、喰種「ランタン」を追うが…!?
エース捜査官・有馬貴将と、7区上等捜査官・富良太志が出会うきっかけになった、珠玉のエピソード!

◆スタッフ・キャスト情報
【監督・絵コンテ・演出】嶌田惣一
【脚本】御笠ノ忠次
【キャラクターデザイン】三輪和宏
【作画監督】中嶋敦子
【キャスト】
 有馬貴将:浪川大輔
 富良太志:木村良平
 三波麗花:早見沙織
 リョウ:鈴木達央
 アキ:大久保瑠美
 丸手 斎:うえだゆうじ
 ヤモリ:西 凜太朗

◆OVA「東京喰種トーキョーグール【JACK】」情報
発売日:9月30日
Blu-ray:4,800円(税抜)/TCBD-0484
DVD:3,800円(税抜)/TCED-2758

◆初回生産限定特典
(1)オリジナルCD
 :ラジオ東京喰種「グルラジ」出張版(出演:花江夏樹、浪川大輔)
(2) 花江夏樹原案イラストステッカー
(3)特製ブックレット
(4)キャラクターデザイン三輪和宏描き下ろし三方背ケース&特製デジパック仕様

◆特典映像
PV集、原画ギャラリー、オーディオコメンタリー(浪川大輔×花江夏樹)

>>TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』公式サイト

(C)石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング