menu
声優
新たな物語の始まり、「BanG_Dream!」ライブレポ!

新メンバー大橋彩香さんが加入、ここから本当のPoppin’Partyが始まる――「BanG_Dream!」4thライブをレポート!

 新世代ガールズプロジェクト「BanG_Dream!(バンドリ)」の4thライブ「ようこそ!ぽっぴん☆PARTY!」が10月11日(日)、有明ディファにて開催されました。
 
 「月刊ブシロード」で連載中の漫画&イラスト作品「BanG_Dream!」。その登場人物を演じるキャスト陣が、作中に登場するバンド「Poppin’Party」として実際に楽器を演奏し、ライブを繰り広げる。”彼女たちの本気が物語になる”と今、大注目のプロジェクトです。
 この日、ライブ終盤で「アイドルマスター」「アイカツ!」で知られる声優の大橋彩香さんがドラム・山吹沙綾役として加入することが発表されました。また、Poppin’Party初の試みとなる二部構成でのライブを展開。さらには新曲も発表と、5人揃った彼女たちがさらなる輝きを放ったライブの模様をレポートします!

■アニソンから洋楽まで! 第一部はこれまでの思い出を振り返るカバーライブ!

 大歓声に迎えられ姿を現した4人は、楽器を手にすると確かめあうように笑顔で目配せ。 愛美さん(戸山香澄役)の「最高がほしいんでしょ? 一緒に音楽(キズナ)を奏でよう!」の掛け声を合図にライブスタート! オープニングナンバーはPoppin’Partyの定番曲「Yes!BanG_Dream!」。初披露となったキャラクターたちとお揃いの衣装をひらめかせながら、エネルギッシュなサウンドを元気いっぱいに届けていきます。

 ここからは5人目のメンバーを迎えるにあたって、改めてBanG_Dream!の歴史を振り返っていくことに。これまでのワンマンライブやイベントライブでの思い出話を挟みつつも、印象深い楽曲たちを披露。大ヒットしたアニソンばかりに、Poppin’Partyを好きになった時期に関係なく、誰もが楽しめる空間を作り上げてくれました。
 愛美さん&西本りみさん(牛込りみ役)の初期メンバーが1stライブで初めて演奏した楽曲「空色デイズ」を皮切りに、1stライブで伊藤彩紗さん(市ヶ谷有咲役)が加入した際に初披露の「God knows…」、2ndライブで加入した大塚紗英さん(花園たえ役)のギターサウンドが高らかに響く先輩・ミルキーホームズの楽曲「正解は一つ!じゃない!!」を披露。当時の空気感を再現しながらも、抜群に向上した演奏力でオーディエンスの心を嬉しく震わせていきます。

 ここで、9/21に放送されたニコ生での罰ゲームを伊藤さんが実行! “自作のポエムを披露する”というお題にも関わらず、「作っているうちに途中で韻を踏みたくなってしまった」となぜかラップ調のものを作詞してきた伊藤さん。「Say ho!」とコール&レスポンスを挟みながらも、メンバーの名前が盛り込まれている小ネタの効いたポエム(?)で会場を大きく盛り上げてくれました。

 ライブは再びカバー楽曲のセクションへ。今年の夏に初披露したばかりの「ライオン」では、コーラス以外ではなかなか聞くことのできない西本さん/伊藤さん/大塚さんの直向な歌声が胸に響きます。さらに、「ワールドワイドにいきたい」という思いを込めてPoppin’Partyが初めての洋楽のカバーに挑戦。選ばれたのは、ザ・ビートルズの名曲「Ob-La-Di, Ob-La-Da」。誰もが知っているこの楽曲も、彼女たちの手にかかれば、女の子らしいポップな一面を見せてくれます。会場全体が”ラララ”と歌うパートでは、愛美さんが指揮をするように、オーディエンスの声のテンションを操る茶目っ気をみせる場面も。一部を終え、メンバーは衣装交換のため一度退席。ステージではスタジオ練習やバックステージの映像が映し出され、待ち時間さえも楽しませてくれました。

■制服にチェンジ! 二部はオリジナル楽曲のオンパレード!

 制服に着替えて再び登場! それぞれキャラクターと同じ着こなしでバッチリ決まってます。二部のオープニングを飾ったのは、普段はアンコールで演奏されることの多い「STARBEAT! ~ホシノコドウ~」。童謡「きらきら星」のイントロから流れるように紡がれるこの楽曲は、疾走感のあるメロディで彼女たちが持つ輝きをより強くします。続けてロックチューンな新曲「ティアドロップス」を披露。この曲の目玉はなんといっても愛美さん&大塚さんによる初のツインギターソロ! ポップな楽曲が多いPoppin’Partyのライブのなかで、スパイスを与える楽曲となりそうです。「ぽっぴん’しゃっふる」、「夏空 SUN! SUN! SEVEN!」と続くといよいよ新メンバーお披露目のときがやってきました!

■待望の新メンバー登場! まさかの人物に大興奮!

 会場が暗転。ステージ上のスクリーンに映し出されたカウントに合わせて、祈るように声を上げるオーディエンス。カウントが0になり、ドラム台に座った人物に向かってサーチライトが照らされると、会場内に大きなどよめきが起こる。そこに居たのは「アイドルマスター」「アイカツ!」などで知られる声優の大橋彩香さん! これにはみなさん本当に驚いていました。
 ようやく5人揃ったPoppin’Party。ラストは再び「Yes!BanG_Dream!」を披露、ドラムが打ち込みから生音になったことでより臨場感あるサウンドにパワーアップしています。本編は祝福ムードが満ちるなか暖かに閉じました。

 アンコールで再び登場したメンバーは、この日のライブを迎えられたことへの感謝と喜び、高揚感を思い思いに告げていました。なかでも、最後に思いの丈を発した愛美さんが涙を零すと、それまでぐっと涙を堪えていた大塚さんがボロボロと涙を零しだす姿に感銘を受けた方も多いのではないでしょうか。この日のライブのラストを飾ったのは「STARBEAT! ~ホシノコドウ~」。5つのキラキラと光るサウンドが会場中を駆け巡り、ここから始まる新しいスタートを明るく照らしていました。

 本稿では、終演後の囲み取材の模様もお届けします!

──今日のライブはどうでしたか?

愛美:1stから今までの成果を全てぶつけようと挑んだ本番でした。かなり思いが強かったのですが、終わってみて凄くやりきった感じがあります。新メンバーのはっしー(大橋さん)が入ったことで、これからの未来に向かっていいスタートがきれたかなと思いました。

――初めてバンドリのライブで演奏した感想をお願いします。

大橋:ステージで披露するライブはスタジオでやってるときとは全然違くて。みんなとの一体感や会場のみなさんの盛り上がりを経験することができました。自分は凄くバンドに憧れていたのですけど、このメンバーで経験することができたことで感動しました。もっともっといいパフォーマンスができるように頑張りたいなと思います。

──バンドオリジナル曲「ティアドロップス」が発表になりましたね。こちらはどんな曲ですか?

大塚:なんといっても新しいロックサウンド! 今までにない格好いいパフォーマンスと格好いいサウンドが魅力な曲です。今回初めてギター2人でのソロをやらせていただきました。今まで私が1人で弾いていたんですけど、2人だからこそでる迫力があると思います。そして初めてといえば、愛美さんの「この手を離さない」という台詞も決めポイントな素敵な曲です。

──初めて大橋さんによる生のドラムが入りましたね。一緒に演奏してみた感想をお願いします。

西本:ただただ一言感動しました。(ドラムは)これまでずっと打ち込みでやってきていたので。1人1人メンバーが増えていって、ついにここから本当のPoppin’Partyがスタートしたなと思いました。これから5人で心からの音楽を奏でていきたいなと思います。フルメンバーになったPoppin’Partyをよろしくお願い致します!

──次はブシロードライブの出演ですね。今後の抱負をお願いします。

伊藤:5人になって、1曲目から全員で初めて演奏するライブがブシロードライブということで今からとっても楽しみにしています。有明コロシアムは凄く大きな会場なので、たくさんの人に出会え、演奏できるということで来てくださったお客さまのハートを撃ち抜くような演奏をPoppin’Partyでしていきたいと思います。そしてPoppin’Partyからブシロードライブで大きな発表があるということで、いつも来てくださってるお客さまも注目してくださると嬉しいです!

──ありがとうございました!

 アンコールのMCにて愛美さんは涙ながらに「また絶対会いたいね」とワンマンでの再会を誓ってくれました。次回、5人が姿を現すのは12月13日のブシロードライブ in有明コロシアム。なんとこの日のライブでPoppin’Partyより大きな発表があるそう。1曲目から5人揃ったPoppin’Partyの姿が観れるのもこの日が初めてということで合わせて注目してほしい。ここでなにかを掴んだ彼女たちと、再会の場所で合えることを願って。

[TEXT:河内香奈子]

■BanG_Dream! 4thライブ 「ようこそ!ぽっぴん☆PARTY!!!!!」セットリスト

1,Yes!BanG_Dream!(オリジナル曲)
2,空色デイズ(アニメ『天元突破グレンラガン』OPテーマ)
3,God knows…(アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』劇中歌)
4,正解はひとつ!じゃない!!(アニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』OPテーマ)
5,ライオン(アニメ『マクロスF』OPテーマ)
6,Ob-La-Di, Ob-La-Da(ザ・ビートルズ/アルバム「ザ・ビートルズ」より)
7,STARBEAT! ~ホシノコドウ~(オリジナル曲)
8,ティアドロップス(オリジナル 新曲)
9,ぽっぴん’しゃっふる(オリジナル曲)
10,夏空 SUN! SUN! SEVEN!(オリジナル曲)
11,Yes!BanG_Dream!
アンコール
1.STARBEAT! ~ホシノコドウ~

>>「BanG_Dream!」公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ中間発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング