声優
杉田智和さんが、少女に恋する異形の機械に!?

杉田智和さんが、少女に恋する異形の機械に!? 映画『ライチ☆光クラブ』より、キャスト&スタッフのコメントも

 鬼才漫画家・古屋兎丸氏による、カルト的人気を誇るロングセラーコミック「ライチ☆光クラブ」が、満を持しての2016年映画化決定! 少年同士の愛など、センセーショナルな話題に富む本作に挑んだのは、新進気鋭の監督・内藤瑛亮氏。今回、原作の圧倒的世界観を精緻にすくいあげながら、さらにオリジナルを掘り下げるような音と色彩感覚で迫った作品を完成させました。

 そして、今作の重要なキャラクターであり、思考する能力を持つ機械ライチの声を、『銀魂』坂田銀時役などで人気の声優・杉田智和さんが担当していると判明しました! これまでの舞台では、俳優がライチを演じていたが、今回のライチは、オリジナルで制作された造形物を動かしています。巨大で恐ろしい見た目と裏腹に、ヒロイン・カノンへ優しい愛情を抱くようになるライチ。カノンの教えによって芽生えた人間らしくありたいという意志と、プログラミングされた宿命の狭間でもがくライチの切ない葛藤を、杉田智和さんが深みのある声で表現しています。終盤に従ってライチの声が変化していくことも見所のひとつです。

◆少年たちが作り上げた機械・ライチのビジュアル解禁!

▲ライチ×カノン

▲ライチ×カノン

◆杉田智和さんのコメント公開!
◆ライチ(声の出演):杉田智和さんコメント
役に命を吹き込む事が本当に人へと近付いていく感覚がしました。 作品に関われて嬉しいです。

<プロフィール>
10月11日生まれ。埼玉県出身。高校在学中に声優デビュー。006年に主演を務めたアニメ「銀魂」(TX)の坂田銀時役、「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン役で注目される。代表作にアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」(MX)ジョセフ・ジョースター役、「翠星のガルガンティア」チェインバー役など。現在トップクラスの男性人気声優の中でも、女性からも男性からも支持される貴重な存在。シリーズ最新の「銀魂°」がテレビ東京系で放送中。パーソナリティを務める「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」が、文化放送超!A&G+でオンエアされている。

◆作品概要
★物語は黒い煙と油にまみれた町・螢光町で、廃工場の秘密基地に集う「光クラブ」を結成した少年たちの、大人になる前の脆く、残酷で多感な思春期を描いています。光クラブを率い、大人のいない世界を理想とするカリスマ・ゼラや、ゼラを慕う謎めいた美少年ジャイボ、ゼラの思想に反発をおぼえていくタミヤなど、14歳を目前にした9人の少年たちによる裏切りと愛憎の物語が展開。その一方で、この物語を動かす鍵となる、美しさの象徴として光クラブに囚われる美少女カノンと、大人に抗うため少年たちが作り上げた思考する能力を持つ機械ライチの切なく淡いラブストーリーが並行して描かれています。

◆メインキャスト&スタッフのコメントも公開
★今回ライチのデザイン・造形を担当した、日本を代表する特殊メイク、造形担当の百武朋氏や、カノン役の中条あやみさん、原作者:古屋兎丸氏、内藤瑛亮監督のコメントも到着!

●カノン役:中条あやみさんコメント
(完成した映画をみて) 演じているときには、ライチは語りかけてくれませんでしたが、私が演じたカノンとライチが会話をしていて、うれしかったです。 杉田さんが声をふきこまれたライチとカノンの物語は、優しくて切なかったです。

●ライチデザイン/特殊メイク/造形:百武 朋 氏コメント
恐らく歴史に残るであろう作品に参加出来て光栄です! それもライチを作れるなんて!

<プロフィール>
特殊メイク、特殊造形、キャラクターデザイナー。2004年百武スタジオを設立。
主な参加作品に、『CASSHERN』(04)、『妖怪大戦争』(05)、『どろろ』(07)、『20世紀少年』三部作(08-09/ともだちマスク制作)、『テルマエ・ロマエ1、2』(12、14/特殊メイク)、『渇き。』(14)、『寄生獣』二部作(14、15/キャラクターデザイン)、樋口真嗣監督『進撃の巨人』二部作(15/特殊メイク)、『S-最後の警官 -奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE-』(15)、『劇場霊』(15)など。公開待機作として『太陽』(16)、『テラフォーマーズ』(16)『秘密 THE TOP SECRET』(16)などの特殊メイク、デザイン、造形を担当。

●原作者:古屋兎丸氏コメント
天才造形家、百武朋さんは映画化が決まる前からライチを作りたいと立候補してくださっていて、今回の企画がスタートしてからは情熱を込めて製作に打ち込んでくれました。こんなにも機械の冷たさと人間味を併せ持つライチは彼じゃなければ作れなかったと思います。声優の杉田さんは機械であるライチの微妙な心の変化を見事に演じておられます。この変化が物語の鍵になるのでお楽しみに!

●監督:内藤瑛亮氏コメント
少年たちの声が悲痛さを増していくのに対し、ライチの機械的な冷たい声は人間的な温かみを帯びていきます。
「もう少し人間的に」「もう少し機械的に」と微妙なニュアンスをお願いしましたが、杉田さんは完璧に応えてくれました。ライチに宿った感情を繊細に演じてくれた杉田さんが、物語の寓話性を豊かにしてくれたと感じています。
穏やかな物腰の方でしたが、アニメ畑と実写畑の人間が交流して作品をつくっていく価値を強く語っていたのが印象的でした。声優さんとの仕事は初めてで、凄く刺激を受けました。
百武さんとは自主映画を撮っていたころにお会いして、こうして商業映画でもご一緒できるようになって嬉しいです。
特撮映画が好きという単純な理由もありましたが、今回、造形物をスーツアクターさんが演じるという撮影が最良の選択だと考えました。ライチは少年たちの願望を具現化した存在であり、可愛いらしい一面をもちながら、恐怖の対象であり、愛憎の対象です。そういった様々な要素を百武さんは絶妙なバランスで表現してくれました。映画独自の仕掛けも用意してあるので、原作ファンも楽しみしていて欲しいです。

●映画『ライチ☆光クラブ』予告編/超特報


●映画『ライチ☆光クラブ』予告編/特報


◆映画『ライチ☆光クラブ』公開情報
2016年2月13日(土) 新宿バルト9ほか全国ロードショー

主演:
 野村周平、古川雄輝、中条あやみ、間宮祥太朗
 池田純矢、松田凌、戸塚純貴、柾木玲弥、藤原季節、岡山天音 
監督:内藤瑛亮
脚本:冨永圭祐、内藤瑛亮
原作:古屋兎丸「ライチ☆光クラブ」(太田出版)
配給・宣伝:日活
制作:マーブルフィルム

>>映画『ライチ☆光クラブ』公式サイト

(C)2016『ライチ☆光クラブ』製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

杉田智和の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング