声優
ゲームアプリ『幻獣契約クリプトラクト』をレビュー

中田譲治さんのナレーションが魅力的! ゲームアプリ『幻獣契約クリプトラクト』をレビュー

スマートフォンゲームに何を求めるかは人それぞれですが、今回紹介していくバンク・オブ・イノベーション提供のゲームアプリ『幻獣契約クリプトラクト』は、「“瞬間的に”ファンタジーバトル世界へ没入したい人」にうってつけの一作。

プレイを始めれば数タップで戦闘シーンまでたどりつける快適な操作性はもちろん、完成度の高いBGMと背景美術、迫力あるバトルエフェクト、フルボイスのキャラクターたちによる戦闘シーンでの掛け声……そして何より、中田譲治さんのナレーションです。

『Fate/stay night』の言峰綺礼など、これまでにも幾度も背筋をブルっとさせてくれた中田譲治さんのシブくて深い声が、このゲームにハマらせてくれる大きな魅力の一つになっています。



冒頭のナレーション、そしてクリアするごとに進んでいくストーリー進行のパートも中田譲治さんがフルアフレコ。緊迫感と重みのあるボイスにうっとりして、「先が見たい!」という思いを募らせてくれます。人気声優を起用したキャラクターボイス&派手なエフェクトも、テンションが上がります。

>>iOS版DL
>>Android版DL

■「ターン制コマンド」で遊びやすい、ファンタジーRPG
あなたは巨大帝国「ギルサニア」の一領主。突如現れた「幻獣」に領地を焼き払われてしまいますが、祖国の復興のために仲間を集め、秘書官のリズと共に幻獣討伐の旅に出ます。

道中では、謎の魔導士「ナディア」や将軍「ミゲルバッハ」などとの出会いを経ながら、幻獣出現の裏にある大きな陰謀に立ち向かっていくことになります。

バトルモードはわかりやすい「ターン制コマンド」を採用。動かせるキャラクターの順番がまわってきたら、通常攻撃またはスキルを選び、攻撃対象をタップすればアタックします。リアルタイム式ではないので、焦らずに選ぶことができ、プレイ難易度は高くないといえるでしょう。

■「中田譲治さんだけじゃない!キャラクターボイスの魅力いっぱい
仲間の増やし方は大きく3種類。戦闘後のドロップ報酬、ユニオンバトルのアイテム交換所、そしてガチャです。ガチャを引くには「オーブ」が必要となり、オーブ5個で1回、50個で10回分となります。オーブは課金して購入するか、各種イベントやストーリーのミッションクリアによってゲットできます。

また「1回限りオーブ40個で10連ガチャ」といった特別キャンペーンもよくあるので、序盤プレイでもオーブを貯めておけば、主力級のレアキャラを引くこともできそうです。その点、ストーリーの楽しさをストレスなく味わっていけます。

私はアプリ開始後7日間限定の初回ガチャで、ルックスも好みな「【吸血姫】リリアンヌ」をいきなり引き当て、この娘をガンガン育ててメイン火力にして進んでいけました。

>>iOS版DL
>>Android版DL

キャラクターは「強化合成」をすることで育てられます。加えて、他のキャラクターとただただ合成するだけでなく、経験値を多く得られる「キューコン」や、ステータスボーナスを与える「ハピネス」といった特殊な素材ユニットを使えば、より早く、より強く育てられます。

また、クエスト攻略時に貯まる「進化アイテム」とレベルが一定以上であれば、「進化合成」でさらにパワーアップ! キャラクターによっては、幻獣を討伐して素材として集め、「幻獣契約」を行うことでより強いキャラへの進化もできます。

我がパーティのメイン火力「【吸血姫】リリアンヌ」も、進化合成でさらなる強キャラにしてみました。「【小夜の姫君】リリアンヌ」となった彼女、“GALAXY RARE”の文字が眩しすぎて、目に沁みます……!

リリアンヌを見ての通り、増える仲間は人間系のキャラクターだけでなく、天使や神、妖精、獣人など、多くのジャンルにわたります。性別は男女ともにいますので、「イケメンパーティ」「美少女パーティ」のどちらも組めるのは楽しいポイント。

>>iOS版DL
>>Android版DL

本作での引きのある部分はストーリー性だけでありません。公式やイベント時に明かされているだけでも田村ゆかりさん、釘宮理恵さんをはじめ、下野紘さん、佐倉綾音さん、沢城みゆきさん、山岡ゆりさん、鳥海浩輔さん、小岩井ことりさんなどの豪華声優陣も参加しています。

また、一部のイベント戦ではバトル前後のナレーションが変化することも。上記画像のように、「ガチャ」内にある「最新のキャラ列伝」クエストにはキャラクターの担当声優さんの名前がクレジットされます。

また、バトル前後のナレーションも中田譲治さんではなく、そのキャラクターが担当していました。他にも、期間限定イベント『キューコン収穫祭!』では田村ゆかりさんのバトル前ナレーションを拝めました。とかくキャラクターだけでなくボイスが豊富なので、戦闘を任せる「オートプレイモード」にして、イヤホンで聞いているだけでもかなり楽しめます。

■序盤の攻略は「助っ人」にお任せでグイグイ進む!
序盤の攻略では「助っ人」がありがたい存在。助っ人はクエスト進行時に選択する、他のゲームプレイヤーのキャラクターのことです。パーティから誰かが戦闘不能になる、または最初からパーティが3名しかいない場合に、助太刀で加わってくれます。

自分のランクやレベルよりもずっと格上のキャラクターも助っ人リストにいるので、わざと3人パーティにして最初から加わってもらうようにすると、序盤の敵ならばかなり優位に進めていけるはず。下の画像なら、左下のキャラクターが助っ人です。「パーティのレベル上げしなきゃ……」と義務感でプレイする展開はこれでご無用。

『幻獣契約クリプトラクト』は、中田譲治さんのナレーションと、豊富なキャラクター&ボイスとで、あなたの耳を飽きることなく楽しませてくれるでしょう。もしやすると「異世界領地争いモノ」として発展させて、アニメ化だって期待できるかも……?

シンプルなゲームシステムで誰にでも遊びやすく、キャラクターの進化やユニオンバトルなどのやりこみ要素も備えた『幻獣契約クリプトラクト』。毎日のちょっとしたスキマに、良い具合のファンタジーな刺激をくれる一本としてオススメです。

>>「幻獣契約クリプトラクト」公式サイト
>>「幻獣契約クリプトラクト」公式Twitter(@cryp_boi)
ハッシュタグ:#幻クリ

>>iOS版DL
>>Android版DL


文=松本塩梅

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング