声優
『劇場版蒼き鋼のアルペジオ Cadenza』大ヒット記念舞台挨拶

興津和幸さん、中原麻衣さんも驚愕!? シナリオの発想が明かされた『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ Cadenza』大ヒット記念舞台挨拶レポート!

 10月25日(日)、新宿バルト9にて『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza』大ヒット記念舞台挨拶が行われました。

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』は、Ark Performanceによる原作コミック『蒼き鋼のアルペジオ』のアニメ化作品で、“霧の艦隊”と、潜水艦イ401の艦長・千早群像率いる“蒼き艦隊”の戦いを壮絶に描いています。今年1月には前編である『DC』が公開され、今回の『Cadenza』では、ヒエイ率いる“霧の生徒会”なども現れ、さらなる強敵との対決が描かれた2部作完結編となっています。

 今回は大ヒットを記念して、公開4週目の舞台挨拶となります! 登壇者には千早群像役の興津和幸さん、ヤマト役の中原麻衣さん。そして、監督の岸誠二氏、シリーズ構成・脚本を手がけた上江洲誠氏の4名が、公開後だからこそ語れるトークをたっぷりと繰り広げました。今回はその模様を皆様にお伝えしていきます! 一部ネタバレが含まれているため、まだ本作を見ていない方はご注意を。

■ 興津さん「ああ、もう群像演じることないんやー……」
 上映が終わると、さっそく今回登壇した4名が登場! 中でも興津さんは元気に「艦長でーす!」と挨拶し、会場を盛り上げます。まずは4週目ということもあり、観客の皆さんへ本作を見た回数を聞いていくのですが、10回以上見た方もかなりいるようで、まさに大ヒットといった印象を受けました。中には今回で24回目という方もいて、中原さんは「すごいですね! (お金を)落としてくれてありがとうございます(笑)」と驚きと、冗談まじりの感謝をみなさんに送ります。岸監督も「もう、我々のフィルムチェックより見てますよ(笑)」と、驚きを隠せない様子でした。

 たくさんのファンに囲まれている事を確認できたお次は、トークへ突入します。興津さんは、とあることが怖くて劇場でまだ見れてないそうで、司会の方が何が怖いのか尋ねると「だってまた、泣いちゃうもん俺(笑)」と、劇場で号泣してしまうことが怖いとのこと! 興津さんが観客のみなさんに、一人で見に来た方の挙手を募ると、たくさんの手が挙がり「じゃあ、バスタオルを持って劇場へ行きます(笑)」と、一人で劇場に行く勇気をみなさんから貰ったようです。また、興津さんは「ああ、もう群像演じることないんやー……と思って」と、劇場公開後の感想について語るのですが、岸監督はそれに対して「それはどうかな?」と一言! 中原さんや会場から「おおっ!」と歓声があがると、岸監督は「ドラマCDとかもあるかもしれないよ?」と、さらに期待を煽ります。しかし、興津さんは「どうせギャグ(シナリオ)でしょ?(笑)」と、マジメな本編を望んでるようで会場内からも笑いが起きていました。

 続いて中原さんは、『DC』の前からヤマト役が決まっていたそうで「Cadenzaで出れたのでうれしかったです!」と喜びをあらわにしていましたが、「『DC』がはじまって……あれ? ガセだったのかな? って(笑)」と、本作まで出演がなかったので不安だったことも明かしていました。さらに中原さんは「周りから、ラスボスなんでしょ? って言われてて、そうなんだ、ラスボスなんだと思い込んで。で、台本を読ませて頂いて、VTRチェックする時に……ラス……ボス? アレ? って(笑)」というエピソードを披露し、本来のヤマトの立ち位置とまったく違ったことに驚いたそうです。そのことについて、興津さんはストーリーを知らされていなかったため「絶対、千早翔像(千早群像の父)と、中原さん(ヤマト)が向かってくるもんだと思ってたから!」と、本作のストーリーを予想して中原さんに伝えていたようです。

■ アルペジオ完結編は、彼女をご両親に紹介するお話だった!?
 続いては、シナリオについて。上江洲さんは最初と最後のセリフを何度も書き直したそうなのですが、「ラスト付近の千早翔像の演説シーンを何週間もかけて書いたのに、しれーっと消えててさ(笑)」と、本編でカットされてしまったシーンに嘆いていました。岸監督はそれについて、「シナリオの量って本編に出てるよりも沢山あるんだけども、バッサリ落としてやった!」と、まだまだ盛り込まれていないエピソードがある様子です。中原さんは「シナリオだけ読みたいですね!」と催促するのですが、上江洲さんの「次出るファンブックが100万部くらい売れれば……」という現実的な回答に、会場内は大爆笑の一幕でした!

 お次は、本作でやりたかったポイントというご質問。岸監督は「SFメカものとしての、描写のまとめ」というポイントなのですが、「艦隊戦の……いや、艦隊戦と呼べるのかはわかりませんが、ドリルだしてみたりとか(笑)」と、冗談を飛ばしつつも、メカものとしてのやりたいことは一通りやれたと大満足の様子。さらに岸監督は、イ401が特別な力を失い、普通の潜水艦として敵に気づかれないように海の中を進む、サイレントランニングのシーンがしっかりできたことについて「うれしかったです」と、感無量の様子です。

 上江洲さんは「人工知能のお話は、書く者にとって非常に面白いんですよ」と、イオナが感情を持っていく部分が描けたことについて、喜びをアピールしていました。さらに上江洲さんは「TVシリーズでは、はっきり言って(群像とイオナは)カップルになったわけですよ」と、そこから続編の着想を得たそうで「彼女が出来たんだから、次はご両親へ挨拶に行かなきゃいけないだろうと」という発想だったことを明かすと、観客からも驚きと笑みがこぼれます。そのことに関して、興津さんは「『DC』の後にずっと(両親に報告しに行く話だと)言うんですよ。だからどんな物語か分からなくて」とぼやくと、上江洲さんがラストもラストのシーンについて「ちゃんと挨拶してたでしょ?」と返し、会場内はラストシーンを思い返し、大爆笑! また上江洲さんは、ムサシは“結婚に反対している親戚のお姉さん”という立ち位置で、物語を作っていったとも明かしていました。

■ 興津さんが予想する、ラストシーンの行方とは……?
 本作の収録が始まる前から、上江洲さんは興津さんに「これは結婚報告式なんだよ」って教えていたそうなのですが、興津さんは「分かるか!(笑)」と返します。しかし、上江洲さんは「ちゃんとウェディングドレス着てたでしょ?」と、劇中のイオナの衣装を指摘すると、会場からもようやく、なるほど! という感情が籠った拍手が送られていました。さらに上江洲さんは、群像がイオナに買ってあげるのはペンダントではなく、最初は指輪だったことも明かします。続けて上江洲さんが「でも、それはあまりにも下品だと(笑)」と、変えた理由に答えると、岸監督も「そうだよね、イオナがじーっと見てほしがってたのが結婚指輪って考えたら、イオナが下品って話だもんね」とうなずきます。それに続けて興津さんが「私指輪ほしいの」と、唐突にイオナ役・渕上舞さんのモノマネ(?)を披露すると、会場からも笑いがこぼれていました。

 会場に居ない渕上さんつながりで、興津さんが「(渕上さんは)はっきりと好きだって言ってくれないと、女は分からない! って言ってましたよ」と、渕上さんはラブロマンスをもっと見せたかった、ということを明かします。それについて岸監督は「はっきり(群像とイオナのロマンスを)描いたものもあるんですよ? 絶対見せませんが!」と、実はシナリオはあるとのこと! 中原さんは「それも見たいですね! (ファンブックが)100万部売れた次のやつに……!」と、さらに期待を寄せていました。

 ここでそろそろ終了のお時間へ。登壇された4名のご挨拶の中で興津さんは「群像は絶対イオナが帰ってくると思ったの! 男はロマンティスト! 女性はリアリストだからね!」と、ラストシーンについて言及! 見るたびに印象が変わるらしく、初めてみた時は、絶対帰ってくると思い、2回目は「渕上さんが言う通り帰ってこないかも」と思ったそうです。しかし、3回目にはやはり帰ってくるように見えたと、予想していました。そして、最後には、興津さんが「ヤマトの艦長になるのが夢だったんです!」と、観客のみなさんと共に「ヤマト、発進!」と叫びます! 最後はお馴染みの「きゅーそくせんこ~」を、中原さんが披露し、舞台挨拶は終了となりました。

◆公開情報

『劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Cadenza』
10月3日より全国劇場にて公開中

【STAFF】
原作:Ark Performance「蒼き鋼のアルペジオ」
(少年画報社/月刊「ヤングキングアワーズ」連載)
監督:岸 誠二
助監督:柿本広大
3DCGアニメーションディレクター:鈴木大介
構成:上江洲 誠
SF考証:森田 繁(スタジオぬえ)
脚本:上江洲 誠、森田 繁、中村浩二郎
キャラクターデザイン:森田和明
メカデザイン:松本剛彦
美術監督:大久保錦一 色彩設計:伊東さき子
撮影監督:奥村大輔
編集:廣瀬清志(eDiTz)
音響監督:飯田里樹
音響効果:奥田維城
音楽:甲田雅人
アニメーション制作:サンジゲン
製作:アルペジオ・パートナーズ
配給:ショウゲート

【CAST】
千早群像:興津和幸
イオナ:渕上 舞
タカオ:沼倉愛美
ハルナ:山村 響
コンゴウ:ゆかな
ヒュウガ:藤田 咲
キリシマ:内山夕実
織部 僧:松本忍
橿原杏平:宮下栄治
四月一日いおり:津田美波
八月一日 静:東山奈央
刑部蒔絵:原 紗友里
ヒエイ:M・A・O
ミョウコウ:福原綾香  
ナチ:佐藤聡美
アシガラ:三森すずこ
ハグロ:五十嵐裕美
クルツ・ハーダー:木内秀信
上陰龍二郎:置鮎龍太郎  
ムサシ:釘宮理恵
ヤマト:中原麻衣
千早翔像:中田譲治

>>アニメ『蒼き鋼のアルペジオ ‐ アルス・ノヴァ‐』公式サイト
>>アニメ『蒼き鋼のアルペジオ ‐ アルス・ノヴァ‐』公式ツイッター(@Arpeggio_TV)

(C)Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ
おすすめタグ
あわせて読みたい

劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenzaの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング