アニメ
『デュララジ!!×2公開収録』の模様をレポート

豊永さんのグッとくる仕草に花澤さんが悶絶!? 伝説の(?)どんちき音頭も披露された『デュララジ!!×2』公開収録の模様をお届け

 2015年10月4日、東京・秋葉原UDXとベルサール秋葉原の2会場にて開催された「電撃文庫 秋の祭典 2015」。そのUDXメインステージにて、成田良悟先生による小説を原作としたテレビアニメ『デュラララ!!×2』の公式Webラジオ『デュララジ!!×2』の公開録音が行われました。

 メインパーソナリティーである竜ヶ峰帝人役・豊永利行さん、園原杏里役・花沢香菜さんおふたりと豪華な声優陣で盛り上がったステージの模様をお届けします!

■『どんちき音頭』と『謎のダンス』からイベントがスタート‼

 イベントが始まると、まずパーソナリティーである豊永さん、花澤さんのおふたりが登壇。デュララジ!!は1年前の電撃文庫 秋の祭典2014でもステージを行い、その際に狩沢絵理華役・高垣彩陽さんが一発芸を披露していたのですが、その流れを受けて、今年は豊永さんがサンバをもじったボンバなる"謎のダンス"を披露すると、当然その流れは自然に花澤さんへと波及します。
 突然の無茶振りをされた花澤さんでしたが、咄嗟に「どんちき音頭」を踊ると、公開収録開始早々にすっかり会場のボルテージが最高潮に。(なお、この「どんちき音頭」は他のキャスト陣にも大好評だったようで、この後のトークでも何度もどんちき音頭ネタを振られることに……)

 ゲスト陣が登場する前に、パーソナリティの二人が疲労困憊で汗だくになっているという、なかなか他のラジオでは見られない光景が繰り広げられていました。

■喜多村さんの言葉で会場がヒートアップ‼

 その後は、今回のゲストであるヴェローナ役・M・A・Oさん、折原九瑠璃役・金元寿子さん、折原舞流役・喜多村英梨さんを迎えつつ、用意された様々なコーナーをこなしていく形でイベントは進行していきます。
 まず行われたスケッチブックトークは、『デュラララ!!』にまつわるテーマにかかれたお題にあわせたトークを行っていくコーナー。お題となった『デュラララ!!×2 転』の魅力では、豊永さんが「首のないエロス」と回答し、セルティの「首がないからこそ身体のフォルムが強調されるのがたまらない」というややマニアックな嗜好を力説。これは客席から多くの賛同を得たのですが、それを聞いた喜多村さんからは「変態ですね」という酷評を浴び、一緒に罵られた客席は更にヒートアップするという、喜多村さんの言葉を証明するかのような(?)訓練された盛り上がりを見せていました。

■豪華声優陣による寸劇!?

 続いて行われたのは、パーソナリティーとして付き合いの長い豊永さんが、提示される様々なシチュエーションに対する花澤さんの回答を予想する「パートナー当てゲーム」。ひとつのお題につき4択形式で回答が提示され、花澤さん以外の回答は他のゲスト陣がそれぞれ回答したものとなっています。

 最初に提示されたのは「池袋デートをするなら、池袋のどこで何をしたい!?」というシチュエーション。「A.メイド喫茶でのんびりとコーヒーを飲みながらお喋りしたいです。」「B.人が多いから行かない」「C.いけふくろうカフェ、動物カフェ未体験なので、お茶したい」「D.フクロウカフェに行き、水族館からアニメイト。」といった回答が並ぶ中、豊永さんが選んだのはDでした。しかしここで、正解かどうかを検証するため、豊永さんと花澤さんがデートをするという体裁で、選択肢を選んだ際の寸劇を実際に試してみることに!
 寸劇には豊永さん達だけではなく、喜多村さんが店員役、金元さんとM・A・Oさんもフクロウ役として参加し、渾身のフクロウの演技に会場は大爆笑に包まれます。しかし、残念ながらDはM・A・Oさんの回答で、正解はBの「人が多いからいかない」だったことが判明。第1問目は惜しくも不正解となってしまいました。


■花澤さんが悶絶‼

 リベンジに燃える第2問目は「グッとくる男性の仕草は?」というもので、「A.好きになったら、きっと何でもグッとくるんでしょうね。でも、特に、無いです。」「B.照れ笑い」「C.見つめられる」「D. 沢山食べて、沢山飲む!」の4つが選択肢となり、豊永さんは「C.見つめられる」を花澤さんの回答だと予想。
 今回は全ての選択肢を豊永さんが花澤さんに試してみることになり、豊永さんが選んだCの選択肢である「見つめられる」を実行した瞬間、花澤さんは悶絶してステージの端に逃げ込むという事態に。これがズバリ正解だったようで、見事花澤さんの考えを的中させることに成功した豊永さんには、賞品である「さすがトシくん!」という会場からの熱い賞賛が送られ、まんざらでもない様子でした。
なお、豊永さんは花澤さん以外の他の回答が誰のものかも一緒に予想していたのですが、喜多村さんの回答は2問ともハズレという結果に。今後はもっと互いのことを知っていこうと交友を深める約束をするという光景も見られました。

■イベントとDJCD第2弾の発表も……‼

 その後には「デュラララ!!」にまつわる最新情報の告知も行われ、今回発表された情報として、11月1日にパシフィコ横浜にて行われるイベント「デュラララウンジ!!」に、新たに花澤さん、喜多村さん、THREE LIGHTS DOWN KINGS、REVALCYらの追加出演が決定!金元さんやM・A・Oさんも既に出演が決定しており、当日出演した全員が超豪華キャスト陣が一同に集まるイベントを今から楽しみにしている様子でした。
 さらには現在発売中の第1弾に続き、DJCD「デュララジ!!×2 掲示板 デュラライブラリー」と「デュララジ!! 掲示板 交換日記」の第2弾が発売されることも発表され、会場は大盛り上がり。最後の最後には、喜多村さんの振りによって再び花澤さんの「どんちき音頭」も披露されて会場が大いに沸き上がるなど、締めくくりまで笑いの絶えない公開収録でした。

>>テレビアニメ『デュラララ‼×2』公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング