ゲーム・アプリ
ビジュアル&BGMがスゴイ!『【18】キミト ツナガル パズル』

花澤香菜さんがTVCMのナレーションを担当! 超思考型ジュエルパズル『【18】キミト ツナガル パズル』をプレイしてみたら、美麗ビジュアル&アップテンポBGMがスタイリッシュすぎた!

 2015年3月12日に配信された超思考型ジュエルパズル『【18】キミト ツナガル パズル』が、2015年11月20日に150万ダウンロードを突破しました。Mobcast Global Game Challenge第2弾にあたるスマートフォン向けパズルゲームアプリということで、本稿ではパズルゲームがあまり得意ではない筆者がプレイした様子をお届けいたします!

■視覚と聴覚からワクワクを引き出す!
 始まりから独特なBGMが流れ、ファンタジー好きな筆者は世界観にぐいっと引き込まれてしまいます。なんだ、このワクワクする感じ! 見ての通り色鮮やかで、キャラクターデザインも美しいのでどんどん期待値が高まります。
 これからどんなストーリーが待ち受けているのか、主人公の彼はどんな成長をしていくのか、小説を読み始めたときのように妄想と推測で頭がフル回転します。この時点ですでに超思考しており、「ゲーム会社の思うつぼだ…」と思いつつも、この感覚が好きだったりします。しかしパズルゲームが苦手な筆者は一抹の不安を抱きつつ先に進みます。

■作り上げられたストーリーとシンプルだけど頭を使うパズルゲームが最高におもしろい!
 同作は、夢と現実の狭間で起こったできごとを中心にストーリーが進みます。そこには心を囚われた“眠り姫”と呼ばれる少女が幾人も存在しており、プレイヤーは彼女らを救う“ダイバー”として眠り姫の心の闇が作りだした“魔女”を倒さなければなりません。

 毎回作り上げられたストーリーが展開されるので、「アニメの続きを見たくて仕方がない」というような待ち遠しい感覚をゲームごとに感じさせられます。これはアニメ化しても面白いんじゃないでしょうか。
 だってCM動画では主人公の声を細谷佳正さん、主人公を支えるキャラクターである神崎カツミを子安武人さん、謎の美女を渕崎ゆり子さん、そしてイベントクエストで登場する放浪の魔女を花澤香菜さんが担当しているんですよ!? 豪華すぎます。それを知ってから筆者は声の決まっていないキャラクターたちに勝手に声優さんをキャスティングしながら進めていくという楽しみを見出しました。みなさんもぜひどうぞ。

 ゲームは、カラフルな宝石を3つ以上つなげて消すことでターゲットを攻撃するというシンプルなもの。それぞれに属性があるので有効な色を消して戦いを有利に進めていくのがポイント。ダメージを受けても回復アイテムがあるので上手に使えば簡単です♪

 また、戦いで重要になるのが「チェインジェム」というアイテム! これを使うと違う色の宝石をつなげることができ、さらに敵が複数いる場合は全体攻撃も可能! パズルゲームが苦手な私は「チェインジェム」の扱いが上手くないのですが、このアイテムをうまく使いこなせば簡単に先に進めるようになります。18個の宝石をつなげるとすごいことが起こるので挑戦してみてください!

■妖艶な魔女が清楚な少女に変わる!?
 そして、なによりゲームに対するモチベーションを上げてくれるのがキャラクタービジュアルの美しさです! 魔女は妖艶でセクシーなお姉さんがいっぱい、魔女を倒した後に救い出された眠り姫は清楚で可愛い子がいっぱい。
 救い出した女の子たちは仲間になり、“女神”として戦いをサポートしてくれるのも嬉しいポイントです! 進めていくと仲間が増え、「夢ドロップ」というアイテムでガチャを回して新キャラクターもゲットできるのでハーレム状態になっちゃうかも♪ 乙女ゲーマーな私としては、イケメンを集めた逆ハーレムを作り出したいのが本音。もちろん男性キャラクターもたくさん登場するので、女性も十分楽しめます!

■BGMがとにかくカッコイイ!
 作中で流れるミステリアスなBGMやボス戦で流れるアップテンポなBGMもテンションを上げてくれます! こんなにスタイリッシュなスマホゲームは見たことがない! 同作の不思議な世界観を細部まで表現しているので、音楽とともにどっぷり浸れます。

■今ならTVCM記念クエストでCV花澤香菜さんのボスキャラと戦えます!
 現在、花澤香菜さんがCVを担当するキャラクターがしゃべるキャラクターとのボス戦が楽しめる、TVCM記念クエスト「放浪の魔女」が12月18日まで期間限定で配信中です!
 ゲームが苦手な方でも少しずつ進めていけば、いつの間にかあっさり魔女を倒しちゃった! という風に楽しめるので、ぜひ1度遊んでみてください。可愛い女の子たちがあなたに救い出されるのを待っています!

>>【18】公式サイト
>>Android版インストール
>>iOS版インストール

おすすめタグ
あわせて読みたい

レビューの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング