声優
石原夏織さん、瀬戸麻沙美さんが「ゆさなみ♫」を結成!

ゲーム「グリモア」から飛び出した、石原夏織さん、瀬戸麻沙美さんのキャラクターユニット「ゆさなみ♫」結成インタビュー!

おはモアッ! (※>▽<※)ゞ

萌えだけかと思ったら、信じられないくらい深いシナリオと、生徒たちのさまざまな想いが交差するiOS/Android用ゲーム『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』(以下、グリモア)。

グリモアの活動はゲーム中のコラボだけに限らず、ラジオにまで活動の幅を広げ、なんと今回、CDが発売することが決定しました。ラジオ『かおりとあさみのグリラジ!!』は石原夏織さん、瀬戸麻沙美さんをパーソナリティに迎え、グリモアの最新情報と共に、元気いっぱいな2人の掛け合いが面白いリアルファイト番組です。

今回はそのラジオの番組テーマでもある「ゆさなみ♫」の1stシングル「おはモア(*>▽<*)ゞ行進曲!!/聖なる夜に鐘は止む。」が12月23日に発売されることを記念して石原夏織さんと瀬戸麻沙美さんに、楽曲に関するお話を聞いてきました! 楽曲から感じとれるラジオの雰囲気や、2人の関係性にも注目です!


━━━1曲目の「おはモア(※>▽<※)ゞ行進曲」はどんな曲なんでしょうか。

瀬戸麻沙美さん(以下:瀬戸):すごく元気のある曲です! 「行進曲」ってあるように、元気に歩きたくなるようなステキな曲ですね。曲の中で「レッツゴーわんつーわんつー!」と叫ぶところがあるんですが、ここが1番気に入っているところです。

石原夏織さん(以下:石原):曲中でとても早口になるところがあるんですけど、そこが歌っていてとても新鮮でした! 元気に歌いながら少し早口で…私の中でも新しい挑戦だったので歌ってて楽しかったです。

瀬戸:この曲は、なんだかラジオそのままなんです(笑)。歌の途中で「悩んでいるなら、2人に聞こうよ、魔法使いの!」って歌詞のあとに、ラジオが始まるんですよ。

石原:そうなんです、実はここはラジオ収録のあとにそのまま録音したんです。その中でおたよりを読むところもあって、曲の中でほんとにいつものラジオをやって、ゆるーっとした雰囲気が出ていてて、楽しい曲になってます。楽しかったよね!

瀬戸;ね! あと歌詞の最後に「さあ!ゆさなみとおはモアっと!」ってユニット名の『ゆさなみ♫』が出てくるのですが、実はいくつか候補があって、”ゆさなるこ”と”みなみともか”という名前の組み合わせを変えて、いろんなパターンがあったらしいのですが、1番語感がよく、勢いのあるモノになったんです。「行進曲らしく元気にいこう!」という感じもしますね!

━━━まさにラジオの雰囲気がそのまま曲で感じられる楽曲になってるんですね! では2曲目「聖なる夜に鐘は止む。」についてもお話を聞かせてください。

瀬戸:この曲は12月23日に発売される、冬にぴったりな曲なんです。曲自体は冬をイメージした曲になっていて、少し大人な雰囲気です。


石原:すごく聴きやすくて、いろんな情景が浮かぶんですよね。雪が降ってる様子だったり(石原夏織さんが演じる)「南智花」と(瀬戸麻沙美さんが演じる)「遊佐鳴子」が雪の中、一緒に歩いている姿だったり…そんな曲です。

瀬戸:1曲目はすごいポジティブですが、2曲目はその反対というか…曲は落ち着いて聞こえるんですが、アダルトというか、大人な曲に仕上がってるのでどちらも聞いてて飽きないと思います。そういう意味でこのCDは、グリモアの表と裏があるように、違った雰囲気の曲が楽しめる作品になっていますね。早く皆さんに聞いて欲しいです!

━━━曲の収録はどのようにして行われたのでしょうか。

瀬戸:歌のパートは別々で行いました。当日も曲の雰囲気を良くするために、歌い方とかをスタッフさんと調整しながら行いました。その中でコーラスの表現の仕方が変わったんですけど、録音は私が先だったのですぐにかおりさんに「ここ歌い方変わったよ! パート変更になったよ!」とメールで報告をしてました。(笑)

石原:その前からも、2人で曲を聞きながら「歌い方とかどうする?」とか「どうやってここは歌ったほうがいい?」とかすごく相談し合いながら歌いましたね!

━━━それぞれの楽曲の雰囲気作りはそうやって出来上がったんですね!

瀬戸:実はゲーム中ではそこまで大きな接点のない2人なんです。私の演じる「遊佐鳴子」は本当に含みが多くて、何を考えているかわからないようなキャラなんです。彼女の行動にはすべて裏があって、催し物にすごい気合いをいれて頑張る時も、実はそれも生徒からのデータを集めるためだった…とか…。


彼女を演じていて、謎の含みがあるように演技をするんですけど、台本を読むたびにびっくりして翻弄されてます(笑) これは違うの?これは本心なの?…とか…。

石原:私の演じる「南智花」はすごい優しい子なんです。新しい人ともすぐ打ち解けて友達になれるんですけど、ちょっと天然なところもあります。それでも、物語を進めてもらえればわかるのですが、いろいろと思うところのある女の子で、私もドキドキしながら演じています。


彼女はたくさんの想いを抱えている子なので、その裏というか、心の部分の演じ分けはすごい頑張っています。そこで彼女がこれからどのようにして成長していくのかもすごく楽しみなんです!

━━━グリモアから飛び出してきた2人のキャラクターがこうしてラジオで成長していくのも、グリモアの魅力の1つだと感じました!では最後に一言お願いします!

瀬戸:グリモアのゲームは絵柄が本当にステキで、どんどんストーリーも更新されていくので楽しみにしててください。また「おはモア(※>▽<※)ゞ行進曲」がオープングテーマの私たちのラジオ『かおりとあさみのグリラジ!!』もぜひ楽しんでください!

石原:なんか私たちのラジオって癒やし系っていわれているんですよね。「おはモア(※>▽<※)ゞ行進曲」のような元気な私たちをみて癒やされているんだなって考えるとすごく嬉しいです。ラジオ番組や歌でそうした元気を届けていければと思います!


━━ありがとうございました!

インタビューの最中も「打ち解けて」を「打ち砕く」と間違えてしまう石原夏織さんや、お姉さんのように振る舞う瀬戸麻沙美さんの会話はまさにラジオそのものでした。そんななか聞かせていただきた楽曲をその雰囲気にぴったりな楽曲なので、お聴き逃しのないように!


【CD情報】
「おはモア(*>▽<*)ゞ行進曲!!/聖なる夜に鐘は止む。」 12月23日(水・祝)発売

【収録】
M1.「おはモア(*>▽<*)ゞ行進曲!!」
M2.「聖なる夜に鐘は止む。」
M3.「おはモア(*>▽<*)ゞ行進曲!!」(Instrumental)
M4.「聖なる夜に鐘は止む。」(Instrumental)

【特典封入物】
特製描き下ろし限定カード『SR 南智花&遊佐鳴子(グリラジ!!ver.)』が手に入るプレゼントナンバー付

■超A&G+ラジオ『かおりとあさみのグリラジ!!
毎週火曜 16:00〜16:30 放送中

>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』iOS版Android版
>>アニメイトTV-『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』特設ページ
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式サイト
>>『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』公式Twitter(@Grimoire_Staff)

Copyright © JVCKENWOOD Victor Entertainment Corp. All rights reserved.
(C)Applibot, Inc. All rights reserved.

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ商品

アニメイトオンラインショップ|ランキング
アニメイトオンラインショップ|お買い得商品
アニメイトオンラインショップ|歌い手特集
アニメイトオンラインショップ|2.5次元コーナー

おすすめ特集