アニメ
2015年に編集部の女性陣で話題になったネタを振り返ります!

2015年ももう僅か! 『おそ松さん』や『刀剣乱舞』など編集部の女性陣で話題となった今年1年のネタを振り返ります!

 2015年ももう間もなく終了! 今年は『デュラララ!!』『K』の続編放送スタートや、社会的にも刀剣ブームを巻き起こした『刀剣乱舞』の配信開始、『あんスタ』や『アイ★チュウ』など2次元アイドル戦国時代の到来、『Mマス』待望の単独イベントの開催など様々なできごとがありました。本稿では、アニメイトTV編集部の女性陣のなかで特に話題となったネタをピックアップ! さてさて、あなたが熱いと思ったネタも含まれていますでしょうか? 一緒にチェックしていきましょう!

 

≪1月≫
■『刀剣乱舞』正式始動

1月14日より始動したDMM×ニトロプラスの刀剣男士育成ブラウザーゲーム。今でこそ人気の作品ですが、まだ始動して1年未満とは恐ろしい。そのブームはプレイヤーの枠を超え、刀剣特集や展示会が開催されるなど世間的にも話題を集めました。とうらぶは豪華声優が起用されていることはもちろん、刀剣同士の関係性や散りゆく「物」である儚さも魅力の一つです。
>>『刀剣乱舞』の記事はこちら
>>公式サイト

■『美男高校地球防衛部LOVE!』放送開始

 温泉大好きなイケメンたちがリボンのついたフリフリの衣装を着用し、「愛の王位継承者・バトルラヴァーズ」なるヒーローとなり戦うことで注目を集めた作品です。シュールな日常やメタネタが描かれるコメディタッチの作品でありながらも、ヒーローもののお約束であるバトルシーンはきちんと格好いい。そしてイケメンたちの入浴シーンが描かれるというギャップが満載。主演の梅原裕一郎さんや山本和臣さんらはこの作品をきっかけに広く名前を知らしめたような気がします。なお、2期の製作が発表されています。(放送時期は未定)
>>『美男高校地球防衛部LOVE!』の記事はこちら
>>公式サイト

■『デュラララ!!』2期の放送開始

 前作「デュラララ!!」から5年の歳月を経て、2015年1月より、アニメ『デュラララ!!×2』の放映がスタートしました。2期となる『デュラララ!!×2』は1月放送期は『デュラララ!!×2 承』と題され、7月は『転』、2016年1月は『結』として3クールにて放送。始まった当初は長い長いと思っていたけれど、もうすぐ完結してしまうのですね……。クールの入れ替わりとともに1年の早さを痛感します。
>>『デュラララ!!』の記事はこちら
>>公式サイト

■『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』公開

 大人気アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」の劇場版が公開されたのも1月でした。今作では、主人公・常守朱のかつての仲間で公安局刑事課一係の執行官だった男が犯人として浮上するというかつてない緊迫感に包まれたストーリー。その男が誰なのか、お分かりの方もそうでない方も是非とも劇場版をチェックしてみてください。
>>『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』の記事はこちら
>>公式サイト


≪2月≫
■『バサラ祭2015~冬の陣~』開催

 2月の始め、日本武道館に立ったのは『戦国BASARA』でした。『戦国BASARA4』のゲーム、舞台の出演者たちがそろい踏み。ゲームの主題歌を務めるT.M.Revolutionのライブが開催されるなどまたとないスペシャルな内容でした。
>>『戦国BASARA』の記事はこちら
>>公式サイト

■『ネオロマンス▼フェスタ 遙か祭2015 ~十五年の宴~』開催

 2月14日、15日とパシフィコ横浜で全4公演を開催。『遙かなる時空の中で』シリーズの15周年をお祝いするイベントに、鈴村健一さんや置鮎龍太郎さんなどシリーズ出演者が集合。メモリアルをお祝いするに相応しい豪華絢爛なイベントとなりました。
>>『ネオロマンスシリーズ』の記事はこちら
>>公式サイト


≪3月≫
■『夢王国と眠れる100人の王子様』配信開始

「あなたの恋のお相手は100人の王子様!」のキャッチコピーで知られる、通称「夢100」は3月にリリースされました。女の子なら誰もが憧れる王子様との恋。それも100人のなかから選べるという幅の広さ。これだけ居ると絶対好きなキャラクターが居る……どころか居すぎて本命を決められないという贅沢な悩みが産まれてしまいますよね。また、声優陣も鈴村健一さんや森久保祥太郎さん、宮野真守さんなど豪華声優陣100人が演じるという点でも話題に。
>>『夢王国と眠れる100人の王子様』の記事はこちら
>>公式サイト

■『Anime Japan 2015』開催

 3月21日、22日と東京ビッグサイトで開催された日本最大級のアニメイベント。会場では、『新テニスの王子様』『戦国無双』『夏目友人帳』などのステージが開催。トムス・エンターテインメントの『弱虫ペダル』グッズが長蛇の列を形成したことも記憶に新しいです。
>>『Anime Japan 2015』の記事はこちら
>>公式サイト


≪4月≫
■『あんさんぶるスターズ!』配信開始

 4月28日より配信スタートしたアイドル養成学校の男子学生を育成するゲーム。戦隊ヒーローアイドル『流星隊』、学院で最も過激で背徳的なアイドル『UNDEAD』、伝統芸能を重んじる和風アイドル『紅月』など個性的なアイドル候補生が多数登場します。先日アニメ化することが発表され来年以降も期待が高まる作品です。
>>『あんさんぶるスターズ!』の記事はこちら
>>公式サイト

≪6月≫
■『アイ★チュウ』配信開始

 事前登録が11万人を超えるなど配信前から高い注目を集めた本作は、アイドルの卵「アイチュウ」を一人前のアイドルに育成する恋愛リズムアドベンチャーゲーム。アニメイトTVではプロデューサーへのインタビューを実施。キャラクターの製作秘話やボイスレコーディングの際の裏話などが語られているので、ぜひともチェックしてください。
>>『アイ★チュウ』の記事はこちら
>>公式サイト

■『うたの☆プリンスさまっ♪』が5周年

 ゲーム1作目を発売した「2010年6月24日」をうた☆プリの記念日として、特設サイトが設立され、うた☆プリを愛する皆さんへの感謝を込めて期間限定での初コンセプトショップの開催やアニバーサリーブックの製作など5つのSP企画が実施されました。さらには、「HE★VENS」が7人体制での復活を宣言する嬉しい知らせもありました。
>>『うたの☆プリンスさまっ♪』の記事はこちら
>>5周年特設サイト


■『MASOCHISTIC ONO BAND LIVE TOUR 2015 What is Rock?~ロックって何ですか?~』

 ラジオ番組「神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~」(DGS)から誕生したエアバンド、MASOCHISTIC ONO BAND(MOB)の初の全国ツアーは6月20日の神戸ワールド記念ホールを皮切りに、7月12日の幕張メッセイベントホールまで開催されました。
>>ツアーファイナルのレポート記事はこちら
>>公式サイト

■劇場版『進撃の巨人 後編~自由の翼~』公開

 社会的ベストセラーとなった『進撃の巨人』待望の劇場版後編は6月に公開されました。また、公開を記念して主演の梶裕貴さんらが登壇した舞台挨拶も実施。多くの関心を集めました。
>>『進撃の巨人』の記事はこちら
>>公式サイト


≪7月≫
■劇場版総集編 全編『ハイキュー!!終わりと始まり』

 人気テレビアニメ『ハイキュー!!』の劇場版。2014年にアニメ化された全25話を再編集、新規カットも加えた総集編として公開されました。
>>『『ハイキュー!!』の記事はこちら
>>アニメ版公式サイト


≪8月≫
■『コミックマーケット88』開催

 世界最大規模の同人誌即売会が今年も国際展示場にて開催されました。今年は「ラスボス」こと小林幸子さんが初音ミクの人気ボカロ曲『千本桜』を含むボカロカバーアルバム『さちへんげ』を自ら手売りしたことで話題を集めました。
>>『コミックマーケット88』の記事はこちら
>>公式サイト

■『アイドリッシュセブン』が配信開始

 7人のキャラクターとアイドル界の頂点を目指す本格リズムアトラクションスマホゲーム『アイドリッシュセブン』。通称『アイナナ』は8月24日に配信を開始しました。キャラクター原画に『神風怪盗ジャンヌ』『満月をさがして』で知られる種村有菜先生を起用したことで大きな注目を集め、「IDOLiSH7」の所属事務所である小鳥遊プロダクションの広報担当である大神万理がつぶやく『アイドリッシュセブン』の公式Twitterアカウントのフォロワーは5万人を超えるなど瞬く間に人気を集めました。
>>『アイドリッシュセブン』の記事はこちら
>>公式サイト


≪9月≫
■『東京ゲームショウ2015』開催

 幕張メッセにて開催の日本最大級のゲームの祭典です。イベントでは、『刀剣乱舞』がスマホゲーム化されることが発表されました。
>>『東京ゲームショウ2015』の記事はこちら
>>公式サイト

■『夢色キャスト』配信開始

 9月29日より配信を開始した恋するミュージカルリズムゲーム『夢色キャスト』。先日、ランティスよりゲーム内楽曲が音源化されることが発表されました。アニメイトTVではゲームに登場するキャラクターインタビュー企画も実施されているのでぜひともチェックしてみてください。
>>『夢色キャスト』の記事はこちら
>>公式サイト


≪10月≫
■『おそ松さん』

 10月放送開始にして、今年一番話題を集めた作品といっても過言ではないのが赤塚不二夫生誕50周年を記念して製作されたアニメ『おそ松さん』です。櫻井孝宏さんを始め豪華男性声優陣がボイスを担当。六つ子たちの個性豊かなキャラクターが巷では一大ブームを巻き起こしています。当初1クールでの放送予定が、急速な人気のあおりを受けて2クール放送に。まだまだおそ松さん人気は高まっていきそうです。
 ちなみに、クリスマス期間中はサイトがクリスマス使用に! ぜひともチェックしてみてくださいね♪
>>『おそ松さん』の記事はこちら
>>公式サイト

■『K』2期が放送開始

 TVアニメ『K』続編、『K RETURN OF KINGS』が放送をスタート! 本作ではテレビアニメ第1期から登場している「赤のクラン」や「青のクラン」を始めとするキャラクターはもちろん、劇場版から登場となったキャラクターたちが美麗ながらも激しいバトルを繰り広げました。4人の「王」が衝突した学園島事件から1年後の世界を描いています。
>>『K RETURN OF KINGS』の記事はこちら
>>公式サイト

■『屍者の帝国』公開

 ノイタミナムービー第2弾“Project Itoh”の一環として劇場アニメ化。『PSYCHO-PASS サイコパス』を手掛けるノイタミナの企画プロジェクト、『進撃の巨人』などを手掛けるWIT STUDIOがアニメーションを担当、主演キャストを細谷佳正さん、村瀬歩さんらが担当することで公開前から多くの注目を集めました。
>>『屍者の帝国』の記事はこちら
>>公式サイト

■『GRANRODEO LIVE 2015 G10 ROCK☆SHOW』開催

 今年結成10周年を迎えたGRANRODEOが10月24、25日に幕張メッセ国際展示場1~3ホールでメモリアルライブを開催しました。
>>『GRANRODEO』の記事はこちら
>>公式サイト


≪11月≫
■『AGF2015』開催

 11月7日(土)、8日(日)に東京・池袋で開催された、乙女ゲーム、アニメ、BLコミック、ホビー、コスプレ、フードなど、女の子の大好きが詰まった大型イベント『アニメイトガールズフェスティバル』。今年も非常に多くの方に参加していただいた、一大イベントとなりました。
>>『アニメイトガールズフェスティバル』の記事はこちら
>>公式サイト


■≪12月≫
『映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』公開

 2013年7月より放送され、水が好きな高校生・七瀬遙と仲間の青春を描き、人気を博したTVアニメ『Free!』。翌2014年7月には『Free!-Eternal Summer-』が放送され、男子・女子の幅広い層から支持され大ヒットを記録しました! そして2015年12月5日(土)、原案『ハイ☆スピード!』がついに完全新作アニメーション『映画 ハイ☆スピード!―Free! Starting Days―』として全国劇場にて公開されました!
>>『ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』の記事はこちら
>>公式サイト

■『アイドルマスターSideM』が初の単独イベントを開催

 12月6日(日)に舞浜アンフィシアターで『アイドルマスター SideM』の念願にして初の単独ライブイベント『THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE ~ST@RTING!~』が開催されました。ゲーム『アイドルマスター2』からアイマス作品に登場しているユニット「Jupiter」(寺島拓篤さん(天ヶ瀬冬馬役)、松岡禎丞さん(御手洗翔太役)、神原大地さん(伊集院北斗役))をはじめ、総勢19名ものキャスト陣が出演。新アイドル候補生の発表や315プロダクション社長のCVが立木文彦さんに決定するなど大きな喜びと感動を産み出しました。
>>『アイドルマスターSideM』の記事はこちら
>>公式サイト


 以上、2015年の振り返りでした。あなたの今年1年の思い出はいかがでしたか? 2016年も心動かされる作品と出会えることを期待しましょう~!

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング