アニメ
『魔法つかいプリキュア!』OPテーマ担当・北川さんの公式コメ到着

「とにかくおちゃめな歌です!」『魔法つかいプリキュア!』OPテーマを担当する北川理恵さんからの公式コメント到着!

 ABC・テレビ朝日系列の毎週日曜あさ8時30分より、大好評放送中のTVアニメ『プリキュア』シリーズ。先日、シリーズ13作目となる最新作『魔法つかいプリキュア!』が発表となり、新しいプリキュアは、高橋李依さん(キュアミラクル役)と堀江由衣さん(キュアマジカル役)に決定! オープニングテーマは『Go!プリンセスプリキュア』のエンディングを担当した北川理恵さん、エンディングテーマは高橋李依さん&堀江由衣さんが担当すると明らかになりました。そして今回は更に新情報が解禁。OPテーマを歌う北川理恵さんの公式インタビュー、CD発売情報が到着したので、早速ご紹介しましょう♪

◆オープニング歌手・北川理恵さんからのコメント到着!
──「Go!プリンセスプリキュア」に続いて主題歌、しかも今回はオープニングの歌唱されますが、担当することが決まった時のお気持ちをお聞かせ下さい。

▲北川理恵さん

▲北川理恵さん

北川:決定のご連絡をいただいた時は、驚いて、きょとん、としておりました。そのあとじわじわと実感して、感謝のきもちでいっぱいになりました。1年間、「Go!プリンセスプリキュア」のエンディングを担当させていただいたことで、いろんな自分を発見できたんです。そして、「魔法つかいプリキュア!」ではオープニング。また新しい自分に出会える!と思ってワクワクしました。たくさんのおともだちに、歌を聴いてドキドキワクワクしてもらえたらいいなあと思います。

──オープニング「Dokkin♢魔法つかいプリキュア!」はどのような曲ですか?

北川:とにかくおちゃめな歌です! ドキドキが止まらない、ジェットコースターのような曲に、プリキュアたちが繰り広げる物語への想像がもくもくと膨らんでくるようなキラキラした言葉や、セリフのような歌詞が合わさっております。どうしてもからだが動いてしまうような、テンションがあがる元気な曲です!

──レコーディング時のご感想をお願いします。

北川:個人的には、すべてを出し切れた!と思ったのを覚えております。頭も声も体も、すべてをフルスロットルで回し続けた感じでした。楽しすぎました!- 作詞の森先生と、作曲の奥村さんと、言葉ひとつひとつの歌い方を相談させていただいて、自分でも物凄く納得のいく歌が歌えたと思います。歌を聞いて、奥村さんがその場でハモりを足していってくださって、音楽が進化している現場に立ち会っていることに興奮しましたし、森先生に、「声が笑ってる」と仰っていただいたのが本当に嬉しかったです。歌を録っているあいだ、ずっと体が動きっぱなしのレコーディングでした!

──ありがとうございました!

<北川理恵プロフィール>
北川理恵(きたがわ りえ)
千葉県出身。1990年11月25日生まれ明治大学文学部文学科(演劇学)卒業。10代のころより数々のミュージカルに出演し、主要な役を務める。2007 年には、NHK『のど自慢』船橋大会でチャンピオンとなるなどその歌唱力にも定評があり、ミュージカルの他コンサート等にも多数出演。2015 年には『Go!プリンセスプリキュア』(ABC・テレビ朝日系列/毎週日曜あさ8時30分~)のエンディングを歌唱。

◆CD発売情報はコチラ!
『魔法つかいプリキュア!』主題歌CD
2016年3月2日発売予定
【CD+DVD盤】品番:MJSS-09169~70 価格:2,000 円+税
【通常盤】品番:MJSS-09171 価格:1,200 円+税
発売元:マーベラス
販売元:ソニー・ミュージックマーケティング

CD 収録内容
1.Dokkin♢魔法つかいプリキュア!(「魔法つかいプリキュア!」番組OPテーマ)
 作詞:森雪之丞 作曲:奥村愛子 編曲:宮崎誠 歌:北川理恵
2.CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~(「魔法つかいプリキュア!」番組EDテーマ)
 作詞:六ツ見純代 作曲:多田彰文 編曲:中村博
 歌:キュアミラクル(CV:高橋李依)、キュアマジカル(CV:堀江由衣)
3.Dokkin♢魔法つかいプリキュア!(オリジナル・メロディー入り・カラオケ)
4.CURE UP↑RA♡PA☆PA!~ほほえみになる魔法~(オリジナル・メロディー入り・カラオケ)
※【通常盤】は、オリジナル・カラオケが収録されます。

DVD 収録内容(※【CD+DVD 盤】のみ付属)
1.「魔法つかいプリキュア!」番組 OP ノンテロップ映像
2.「魔法つかいプリキュア!」番組 ED ノンテロップ映像

◆作品情報

●魔法つかいプリキュア!
★2016年2月7日より、毎週日曜日朝8時30分からABC・テレビ朝日系列にて放送開開始

<STAFF>
シリーズ構成:村山功
シリーズディレクター:三塚雅人
キャラクターデザイン:宮本絵美子
制作:ABC/ADK/東映アニメーション
ネット:ABC・テレビ朝日系列全国ネット

<あらすじ>
 もうすぐ中学二年生になる朝日奈みらいは、春休みのある夜、空から謎の物体が近くの公園に落ちていくところを目撃します。
「もしかして魔法つかいかも!」と期待に胸をふくらませるみらいは、翌朝、ワクワクしながら、幼い頃からずっとかわいがっているクマのぬいぐるみ「モフルン」と一緒に公園に向かいます。
するとそこで目にしたのは・・・ほうきにまたがって宙に浮く女の子…!
リコと名乗るその女の子は、なんと魔法つかい!! みらいは、魔法つかいに興味津々でリコを質問攻めに。
リコは“ある物”を探しにみらいの住む世界にやってきたらしいのです。
さらに、よく見ると二人はよく似たペンダントをつけていて…。
 そんな中、闇の魔法つかい・ドクロクシーの仲間・バッティが二人の前に現れます!
「リンクルストーン・エメラルド」を渡せとリコに迫りますが、どうやらリコも、「リンクルストーン・エメラルド」を探しているらしくて…。
バッティの闇の魔法で生まれた怪物ヨクバールに追い詰められたその時…。
 みらいとリコ、そしてモフルンが手をつなぎ、魔法の言葉『キュアップ・ラパパ!』ととなえると、ペンダントが光輝きます。
そして、伝説の魔法つかい「プリキュア」が誕生するのです…!!

>>「魔法つかいプリキュア!」公式サイト

(C)ABC・東映アニメーション
魔法つかいプリキュア! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

魔法つかいプリキュア!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング