アニメ
『SAO』桐ヶ谷直葉のおっぱいはなぜFカップなのか?

『ソードアート・オンライン』桐ヶ谷直葉のおっぱいはなぜFカップなのか? 担当編集者が明かす!

あの超人気ライトノベルシリーズ『とある魔術の禁書目録』や『ソードアート・オンライン』、『灼眼のシャナ』などの編集を務めた業界No.1レーベルとも言われる「電撃文庫」の編集長・三木一馬さん。同氏が担当編集を務めた作品は500冊近いとも言われていて、その累計部数は6000万部をゆうに超えています。

そんな三木さんが自身の考え方や仕事法、そして自らが手がけた大ヒット作に関するエピソードを明かす著書『面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録(ライフワーク)』が、2015年12月10日(木)に発売されました! その発売を記念して、『面白ければなんでもあり』の一部を限定無料公開します。

目次

『ソードアート・オンライン』桐ヶ谷直葉誕生の秘密

桐ヶ谷直葉のおっぱいは柔らかくて大きい。推定E……いやFカップはあるだろう。『ソードアート・オンライン』のヒロインの一人で、主人公・桐ヶ谷和人(キリト)の義妹である彼女には、面白い誕生秘話があります。

この作品は、著者である川原礫さんの公式サイトにて掲載されていたWEB小説がもとになっています。もちろんWEB小説時代にも直葉は登場していましたが、胸に関する描写は一行も存在していませんでした。

それは二〇〇九年の夏、川原さんと『SAO』三巻の打ち合わせをしているときのこと……。僕はポツリと呟きました。

「この直葉って娘、きっとおっぱいでっかいですよ」

打ち合わせの最中、僕はよくこういう軽口、無駄口を叩いてしまいます。もちろんただの悪ふざけではありません。作家との打ち合わせの最中、キャラクターの性格やビジュアルなどを考えているとき、どうしても行き詰まることがあります。

作家も編集者も無言で腕組みして数十分経ってもそのまま……ということもしばしば発生します。そんなとき、『打ち合わせは明るく楽しく!』をモットーにしている僕は(なぜかという理由は第四章で紹介します)、重くなってしまった雰囲気を払拭すべく、あえて言うなら茶化すような発言をして、澱んだ空間に新鮮な空気を流入するのです。



次ページで明かされる、「きっとおっぱいでっかいですよ」発言の真意
おすすめタグ
あわせて読みたい

ソードアート・オンラインの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次